※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピトミン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、ミルク量が足りないか悩んでいます。成長に伴い哺乳量が増えるか、母乳の分泌が追いつかなくなるか心配です。完母の方は卒乳までミルクを飲ませないのでしょうか?体重増加が少ないと言われ、ミルク量を増やすか悩んでいます。離乳食も始まるため、悩みが増えています。

生後5ヶ月、母乳よりの混合です。現在のミルク量・完ミへの移行アドバイスください(;ω;)また成長につれ哺乳量が増えると思いますが母乳の分泌は追いつかなくなるものでしょうか?完母の方って卒乳断乳までミルク無しってことですよね?
生まれた時は2998gで4ヶ月検診で5920gでした。医師からは発育は問題なく順調だけど体重がもう一息あるとよかったねと言われました。検診までは1日2回夕方60ml、寝る前80mlを足していましたが検診後からは遊び飲みも激しいこともあり足りてないんじゃないかという気にかられ今では1日250ml程ミルクに頼るようになってしまいました。これから離乳食も本格的になってくるし遊び飲み激しいのでミルクよりにもっと増やすようにしようかと思ってきました…が夜中はおっぱいも張るしもったいない気もして^^;

コメント

M

上の子も下の子も完母で育てています。
母乳の量も成長に連れて増えていきましたよ^_^
なのでミルクは使ってないです‼︎
母乳が少しでもでるならあげてる方が体型戻りやすいと思います‼︎
母乳はかなりカロリーを消費してくれるので、出産1年後には元の体重よりマイナスになってましたよ^_^
元気なら今のままでも大丈夫かなと思います^_^が体重がたしかにもう少し4ヵ月だとあってもいいのかなと思いました>_<
ちなみにうちの子は生まれたとき2810で、2ヵ月の今は5400あります。

  • ピトミン

    ピトミン

    母乳量も増えるものなんですね!一応産後5ヶ月の現在は体重元に戻ってはいます(^o^)娘も元気で寝返りしだしたし様子見つつ混合で続けていきたいと思います☻

    • 12月30日
椿

1日に1、2回ミルク足してます!
量は180~200mlです。
たぶん母乳は足りてると思います。
もともとは哺乳瓶の練習で飲ませてましたが、最近おっぱい拒否することが増えてきたのでもういっそのこと、離乳食も始まるし完ミに移行しちゃったほうが楽だと思って、いま母乳の回数を減らし始めたとこです💦
母乳だと痩せるって言いますけど、私は全く体重減ってません😱

  • ピトミン

    ピトミン

    同じ感じですね!私は産前の体重に戻りました^^ 遊び飲みが激しくてちゃんと飲めてるのか分からないんですよね…

    • 12月30日