※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

妊娠初期のつわりで退職を考えています。会社は配慮できず、体が持たないため悩んでいます。金銭的な面で踏み切れず、座れる仕事もないため迷っています。

妊娠初期につわり関連で退職した方いますか?
今8wで吐くまでには至らないつわりが一日中続き、正直しんどいです。
しかし、現在立ち仕事の正社員をしており会社からは妊婦だからって配慮は何も出来ないと言われました。
このまま続けるのは体が持たず、お腹の子を守るためにも辞めようか考えているのですが、ここで退職というのは金銭的なことを考えると少し踏み止まってしまっています。
座れる仕事でもなく、デスクワーク系でもないのでこの先どうしようか迷っています…。

コメント

めも

息子のとき保育関係の仕事を退職しました。
もう何もできず点滴に通うのが精一杯だったのでメンタル的にも限界でした…。
今正社員さんなら生まれてからすぐ失業手当の申請に行けば少しは何とかなるかなと思います。
私は一歳半手前で保育園に入れました😊

働けない罪悪感とか、切迫になって後悔するよりはずっとよかったと思います!

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

せっかく正社員さんなら、傷病休暇でお休みしちゃうのも手だと思います。

病院で「つわりが辛くてご飯も食べられなくて何キロ落ちてて…仕事にいくのもつらくて…でも業務は配慮してもらえなくて…」ってオヨヨってしてみるとおそらく母子健康連絡カードとか悪阻の診断書出してくれると思います。

退職して失業保険貰っちゃうと、万が一2人目を考えたとき、次の職場で在籍1年経過しないと育休がもらえない可能性も出て来てしまいます。

収入面も、正社員のままでいた方が安定かと思いますので、産休まで傷病休暇でのらりくらりするのをおすすめします…!

• あや

あや

次の検診が2週間後なので、それまでに一度病院に連絡してみて伝えようと思います。

• 12月9日
まあミ

正社員だと勿体無いですよね😭
病院で妊娠悪阻で母子健康カード書いてもらって休職しては如何でしょうか。

• あや

あや

あまりに続くようなら検討しようと思ってます。

• 12月9日
mama

1番上の子の時.保育士してましたが病院で書類書いてもらって休んでました。その時はつわりが治ればギリギリまで働く予定でした。
継続して休みもらうため書類を再度出しに行った際に「よくなって復帰しても仕事まともにできる?抱っこもできんでしょ。子どものことはやらずに書類と壁面だけ作っててね」0.1歳担任だったので抱っこ必須でした。あと「私の方がもっとつわり酷かった。こんな風に話すこともままならなかったけど.トイレで吐きながら仕事してた」っと言われ(あ...辞めよ)と思い3月まで病休を引っ張り年度末で退職しました。
半分つわり.半分職場の雰囲気(園長)で辞めました。

• あや

あや

書類提出するとなったら私もその雰囲気が怖くて辞めそうです…辛かったですね。

• 12月9日