※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうがお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が母乳を拒否し、ミルクのみ飲むようになりました。母乳が出なくなるか心配で、母乳拒否の克服方法や完ミにするべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子がいます。
今朝から突然、母乳拒否しました。
混合で母乳→ミルクで飲んでいますが、昨日まで普通に飲んでいたのに今日一日全く母乳を飲みません。

泣いてのけぞって嫌がります。ミルクを差し出すと勢いよく食いついて一気に飲み干します。
授乳の体勢が嫌なのかと思いましたが、そのままミルクは飲むので飲めない体勢ではないのかと…
なんで母乳嫌がるのか分かりません😢

幸いミルクは飲むので良いのですが、胸は張るし痛いし搾乳面倒だし授乳ほど胸は楽にならないしストレスに感じます。

もうこのまま覚悟して完ミにした方がお互いのためなのでしょうか…
母乳拒否克服された方いらっしゃいますか?
また、1日母乳飲まれなかったら出なくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も息子がそれくらいの時に、母乳を嫌がった時期がありました😊
ミルクはがぶ飲みでした( 笑 )
哺乳類の方が、ぐびぐび飲めるからよかったのでしょうね♪

母乳は加えるけど10秒もたたず、苛立ちのけぞり始める、、、私も母乳母乳!!と必死だったので母乳外来にもいきましたし、なんで飲まないのと悩んで泣いたこともありました😂
そのままやはりあんまり母乳は飲んでくれず、思い切って完ミにしました✨
母乳をやめて、私の場合は始めはお胸も張ってましたが、次第に張らなくなり楽になりましたよ!

混合だと、離乳食始まると、離乳食+おっぱい+ミルクとかなり面倒になるので、完ミにしてよかったなと今では思います😊

はじめてのママリ🔰

質問の答えとは違うかもしれませんが母乳相談室という哺乳瓶を使うとおっぱいを嫌がらないと聞いてそれを使ってました!
普通の哺乳瓶より硬くて簡単にミルクが出てこないのでおっぱいを嫌がらないみたいです。

れもん

同じような悩みです😭
完母でしたが、今週いきなり母乳を仰け反っていやがります。ミルクなら飲んでくれます…
母乳拒否メンタルにきますよね😭
胸も張るし…
私はここは赤ちゃん主体に考えてもうこのままミルクでもいいかなと考えています😭
母乳自体は何日も搾乳などしなければ、分泌は減っていくと思います😭