※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の祖母のことなのですが、最近になり体が思うように動かないことが増…

私の祖母のことなのですが、最近になり体が思うように動かないことが増え、寝たきり状態です。近くに住む母が時々様子を見に行ってるのですが、しばらくお風呂に入ってないらしくお風呂に入れてあげたいから手伝いをしてほしいとのこと。休日に子供と一緒に家に行くことになったのですが、介護のことは知識がなさ過ぎて力になれるかどうか不安です。介護のことに詳しい方や経験者の方など、こんなふうにしてあげたらいいよなどのアドバイスがあればなんでもいいので教えてください🙇‍♀️保湿クリームのニベアくらいは持っていくつもりですが、、💦
ちなみに母は介護関係(ヘルパー)の仕事の経験ありです。祖母は一人暮らしです。

コメント

お母さんは訪問の経験もありますか?
あればお風呂や着替えなどいろいろ準備はして下さると思いますが、
部屋からお風呂の導線確保、
着脱する場所(部屋や脱衣所)を温めておく、
着る順番に下着や服を用意しておく、
今は冷えるのでその後いる部屋も温めておく。

おばあちゃんは歩けますか?
多少歩けるなら、
2人で両側支えるたり、
一人が前で両手引いて、もう一人が後ろから腰支えたり、
あまり足動かせないようなら、後ろの人が足を動かしてあげるようにして移動とかでしょうか。

あとは、浴室のイスはどうですか??
よくあるお風呂のイスだと、後ろに倒れる可能性もあるので、
背もたれのある介護用のお風呂イスがあると安心ですが💦

もし古い家だとお風呂タイルも多いので、マットを敷くとか、

脱衣室と浴室の段差、イスからの立ち上がり、浴槽から立ち上がる、浴槽をまたぐ時が危険なので、
しっかり手をつないだり、脇も支える

とかですかね🤔

あと、自分も濡れると思うので、Tシャツ、半パンなど、濡れてもいい服持って行くと安心です

まり

介護保険とか申請はしてないですか?

ままり

回答ありがとうございます!参考になりました!介護保険はわからなくて、ここ最近調子が悪くなっていってるといったかんじです🥺