※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発語について相談です。言葉は少ないけど、大人の指示にはちゃんと反応しているよう。1歳半検診も問題なし。ただ宇宙語のようなおしゃべりが得意な様子。

1歳7ヶ月、発語はどのくらいありますか?😳

周りの数ヶ月下の子がアンパンマンと言える中うちは
マンマ!だったりどれ指差してもじっじ!などそんな感じです🥺
前まではママ!と言ってたのですが最近はパパ!しか呼ばなかったり…
大人の言ってる事はわかってるみたいで話はゴミ箱にぽいして〜だったりこれ持ってきて〜というのにはちゃんと反応してくれます。

1歳半検診も大丈夫だね〜とは言われましたがなんとなく不安が少しあって🥲

ただ宇宙語のおしゃべりはものすごく、保育園でもよくマシンガントークしてるみたいです😂

コメント

♡♡♡

言葉を溜めてる時期なんだと思います☺️
上の子もなかなか話さなくて心配してましたが、1歳9ヶ月くらいから徐々に増え始めて、今ではもううるさいくらいおしゃべりです😂
個人差も大きいし、2歳頃までは様子見でいいと思います🥺

  • しちゃん

    しちゃん

    言葉を溜めてる時期!なるほど、と思いました🥹きっと話し出したらうるさくなるんだろうな…という感じはあるのですがどうしても周りの子と比べてしまっていました🥲
    ゆっくり見守って行こうと思います!

    • 12月10日
nakigank^^

ママと呼べたのがパパしか呼ばない、おしゃべりよくしてるなら、絶賛成長中ですね!
いまお子さんの中では言葉が溢れていて、整理中なので新しい言葉を覚えようとしてる時は、言えてた言葉が言えなくなり次が出てきたりなので、成長してる証だと思いますよ。
長男の時保育士に言われました。😊

  • しちゃん

    しちゃん

    たしかに、新しい言葉だらけで子どもなりにいっぱいいっぱいですよね😭たしかに頭の中で必死に整理してるのかもしれませんね!どうしても周りと比べて不安になっていましたが、ゆっくり見守ってあげようと思います😌

    • 12月10日
deleted user

発語不安になりますよね😭

一歳七ヶ月のときは、ママ、マンマだけで、あと喃語はなしてました🤔

指示は2歳前に少しずつ分かるようになりました💦

発語様子見なることおおいですよね😔

現在2歳ですが、アンパンマンをやっとマンマン、言うようになりました😭🙌
娘発達障害ありますが、発語は3歳まで様子見です😔

  • しちゃん

    しちゃん

    発語以外がわりと早い子だったので、どうしても勝手に期待?してたのかもしれません🥲
    その子のペースでちゃんとできるようになりますよね、私も焦らず見守ってあげようと思います😌

    • 12月10日
3-613&7-113

上の子…うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)
下の子…色々話してました(数えてないです😅)

上の子は、検診から駆け足で色々話すようになりましたよ。

  • しちゃん

    しちゃん

    上のお子さんの渋いレパートリーに笑いました(笑)
    どこかのタイミングできっとババ!っと話し出すかもしれませんね😂それまでゆっくり見守ってあげようと思います!

    • 12月10日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    大きめの子で、(二世帯)義親とか抱っこの時に言ってたのかなぁ…なんて思ってます。

    いざ、話し出すと本当うるさいくらいなので😅今を楽しむのも良いと思います😊

    • 12月10日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月まで宇宙語オンリーでした!
2歳で爆発期きてめちゃくちゃお喋りになりました😂
こちらの言っていること理解できていたら大丈夫ですよ☺️
今はたくさん言葉を吸収して、自分の言葉で言えるようにしている時期なんだと思います!

  • しちゃん

    しちゃん

    動物は全部わんわん!だったり、キャラクターは全部ジョージ!だったり不安な事だらけで😂
    たしかに、新しく覚える事だらけで子どもなりに必死になっていますよね、きっといつかのタイミングで急におしゃべりできるようになるんだろうなと…
    焦らずに見守ってあげようと思います😌

    • 12月10日