※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

茨木市の幼稚園について、同じ小学校校区の子どもたちはどこの幼稚園に通うのか知りたいです。公立か私立かも悩んでいます。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

茨木市の幼稚園について
夫婦共に県外からの引っ越しで、全くこの辺りの幼稚園事情がわからないので、教えていただきたいです(>_<)
畑田小、西中の校区に在住で、公立幼稚園では茨木幼稚園、西幼稚園が同じくらいの近さです。
同じ小学校校区の子どもたちはどこの幼稚園に行く方が多いのでしょうか?私立か公立かも迷っているのですが、それぞれのメリット、デメリットがいまいちわかりません。。
詳しく教えていただければ非常に助かります( ; ; )

よろしくお願いします。

コメント

さおり

前にその近くに住んでいましたが、当時は子どもがいなかったので、今は事情が変わっていたらすみません。
その辺りなら、私立の郡山敬愛幼稚園に通っている子が多い印象でした。
西幼稚園は分かりませんが、茨木幼稚園は毎年すごい倍率なので、3歳児からの入園は難しいと思っておいた方がいいです。

私立か公立、これはどこの自治体でも言えることですが、公立の方が制服や備品等の費用が安いことが多い、もしお子さんに発達の遅れなどがあり加配教員を希望する場合、私立は難しいことが多い、
あと、茨木市に関しては公立は水曜が午前のみの保育、通園バスがなく保護者が送迎しなければならない、といった感じでしょうか。