※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園での教育内容に不満があり、自宅での学習方法を相談しています。

幼稚園でお勉強とかして欲しいのに、遊ぶだけの幼稚園に通ってる方、家で何してますか?

外遊び、粘土、短い踊り、童謡、絵本の読み聞かせ、工作(切ってある紙をノリで貼るだけか、1.2箇所切るだけの工作)
しかやってなくて、近所の保育園等と比べるとかなりレベルが低いです。自分で教えれば良いか!と思ったけど、そんな気力とタイミングが無いし…下の子邪魔するしでまだできてません😭

近所の園はドリルをしたり、ドレミをサインを使ってやったり、昔の言葉を習ったり、鍵盤ハーモニカでそれなりの曲吹いたり、色々してます🫠

うちはもともと身支度などは全部自分で出来てたので、幼稚園に入ってからこれが出来る様になった!とか成長が何も見えません😓全然言うことも聞かないし、会話も成立しない事が多くてはぁ…って感じで。

ピアノは教えてたので教えられるけど、家にピアノ無いし…

コメント

ラッチ

うちもそうですが、なんか、一節によるとのちのちのことを考えれば、のんびりしておいたほうが、伸びるという話もありますよ☺️

遊びの中でいろいろ学ぶとか!

• サクラ

サクラ

うーん…幼稚園の様子見る限り、放牧って感じで、全然先生が一人一人見てないし、先生が遊びを教えて何かやるとかも無く、砂場と遊具と乗り物でそれぞれがぐちゃぐちゃになって遊んでます😓
    おもちゃ取り合いとかも気づかなくて、引っ掻いて泣いてから、どうしたの?と子供に聞いて状況把握してる感じで、なんかただ危なくない部屋に子供置いて先生が一応見てる。みたいな、遊びの中で学べそうな感じもしてません😭先生もあまり良くないです

• 12月9日
  • ラッチ

ラッチ

そーなんですねー。。😔

うちの園は、先生が割りとしっかりしてて、遊びの中で学習と結びつけてますとのことでした。
    毎日の報告でも、意味ある遊びをしてるなというのがわかるので、安心してるのですが。。

放任すぎると確かに不安になりますね。。😔

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

そうなんです!とりあえず飽きないように歌ったり踊ったり粘土してますみたいな感じで、学びながら教えられません??って感じで😭

• 12月9日
  • ラッチ

ラッチ

確かに悩みますね〜😔

わかるわかる。。🤔

• 12月9日
♡HRK♡

私は幼稚園で思いっきり遊んで欲しく、遊び重視の幼稚園に行かせてます😀

家ではオンライン英会話だけで、後は好きに遊ばせてます😂
数字は2歳の時に毎日乗っていたバスの行き先番号で100まで覚えていて、2歳半〜3歳の時に毎日読んでいた鉄道図鑑で勝手にひらがなと少しのカタカナを覚えてました。
書きは、お友達にお手紙をもらいお返事で今時々練習中です😀

興味持った時にやればいいかなと😂

• ♡HRK♡

♡HRK♡

娘はまだ数は20までしか数えられませんし、ひらがな・カタカナは一切読めません😂
    アルファベットのみ読めます🤣
    興味がないので、教えても反応悪いのでやめました😀

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

遊び重視でもないんです😭
    昔ながらのカリキュラムって感じで、飽きないように歌って遊ばせてーって感じにしか見えません😓沢山遊んで満足!お友達ともいっぱい仲良くできたね!!ではなく、幼稚園でお砂やったーあははー😀みたいな感じで…。

覚えたのは、勝手に覚えてますか?やる気はあるのに教えても全然覚えなくて。なんか話が通じないので、うちの子大丈夫かな?って感じです😭

黄色い食べ物なーんだ?🥰
    とクイズしても、黄色!!〇〇ちゃん!!とか言って、学ばせようと思ってもトンチンカンでイライラしてしまい🫠

• 12月9日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

飽きないように……😅
    どうせ遊ぶならしっかり遊ばせて欲しいですよね😅💧

そうですね🤔
    数字は、1日中バスに乗っていたので乗らないバスでも「〇〇番△△行きのバスでーす!でも乗りませーん。」とか話しかけていたら勝手に覚えてましたね。
    ひらがなカタカナは、鉄道図鑑持ってきて「なんてよむ?」と聞かれた時にのみ答えてました。
    合わせてどの電車、新幹線が何県を走っているのか(日本地図もあっという間に)も覚えてましたね😂
    今は路線図の本で、停車駅を覚えているみたいです🤣

興味を持つとあっという間に覚えると思います!!

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

毎日娘に今日何したー?って聞いても、わかんなぁ〜い😒なんにもしてない。と言ってます笑

それで覚えてるんですね!
    うちの子も同じように接してますが、全然覚えません🙄吸収率悪いのかな…しかも、覚えるまで何回も聞いてきたりもしないので、その場で聞いて忘れて終わりが多いです😭

• 12月9日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

なんにもしてない😅
    つらいですね💦

娘が全く覚えませんでした😂
    好きではあるんですけど、そこまで興味がないんだと思ってます😅
    好きなアルファベットや新幹線はすぐ覚えていたので😀
    興味を持ち、知りたい!と思ってくれるまで気長に待ってます😅

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!!
    もしかしたらうちも興味はあるけど、好き!!まではいってないのかもですね😭
    かなり飽きっぽいというか、こだわりが全く無いので、プリキュアも好きだけど毎日見なくても全然平気だし、プリキュアじゃないのもプリキュアって言うし、プリキュアそれぞれの名前も覚えてません😂

こう書いてみるとやっぱり好きじゃないのかもですね🤣
    可愛いけど着ようとは思わない服見て可愛いー!っていう時みたいな笑😂

• 12月9日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

きっと「これだー!!」となったらものすごいスピードで吸収してくれると思ってます🤗
    娘はスポンジボブやおさるのジョージのお話覚えていてテレビと一緒に楽しそうに話してます🤣🤣

でも自分の名前くらいは読めてほしいな〜とも思っちゃうんですけどね😅難しいです😅😅

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

自分の名前は読めると思います!一応苗字バラバラ、名前順番逆で書けます😂

テレビは歌とかだけ覚えてますね😭常にディズニーチャンネル見てるからかな…。私も音楽やってたので、一緒にテレビ見ながら歌っちゃいます😂
    何か歌いながら学ばせるのがいいかもです、ありがとうございます😂

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園はまったくお勉強しない、めいいっぱい遊べる園です😊❤️

習い事4つと通信教育3つしてます!
おうちでは英語メインでやってるのでひらがなカタカナは私は一切教えてなくてこどもちゃれんじのみですが勝手に読み書きできるようになっててお友達や先生にお手紙かいたりしてます!あと今年はサンタさんにも英語でお手紙書いたりしました😊

ドリルは毎朝必ずやってます!

• サクラ

サクラ

ドリルやろうとしてるけど、結局1つも理解しなくて、次の日になったら0になってるので、もう私がイライラして全然進めません😭😭

習い事も結局帰ってからサポートするのかと思うと、嫌だなーと😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しないとイライラしちゃうのわかります😂
    私市販のドリルだとイライラしやすくて...
    たぶん対象が3歳から5歳とか範囲が広いので難しいのかな?と。

通信教育だとその歳にできる内容のものが届くので、私が考えて買うドリルを選ぶ必要もなくめっちゃ楽です😂
    そして子供の歳に合ったものが届くので全くイライラしないです!
    あとこのぐらいの問題が解けるのが普通なんだなーとかの目安にもなってます!

お友達はドリルとかやると理解できなかったりすると怒っちゃうからって幼児教室いれてましたよ☺️

幼稚園がお勉強しないと親がやらないといけなくてしんどいですよね😫
    地域にもよると思うのですがうちの地域は教育熱心で有名な地域で同い年でも漢字書いてる子とかもいるぐらいなので小学生になってついてけなかったら子供がかわいそうかなーとがんばってます🥹

• 12月9日
  • サクラ

サクラ

色々買ってみて、これなら出来るかな?っていう、ピンポイントの3歳用のひらがなのやつ買ったんですが、全然問題の意味理解してなくて、押し入れにしまいました😭

私自身毎日コツコツやるの苦手なので、通信系は無理だなーと思ってます😂幼児教室も、結構高くて😭

うちの近所は、やる所は漢字も覚えてるし年長で1年生の勉強もしてるんですが、やらないところはやらなくて。差がつくのも嫌だし、下の方のっていうと酷いけど、小学生になって勉強とかきちんとやるような友達と集まってほしくて😭

• 12月9日