※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、母乳で育てている。体重増加が緩やかで母乳量を測定中。1日130mlしか飲まず、便秘気味。1ヶ月で570g増加。体重が増えていればミルクは足さなくていい?哺乳瓶拒否。

生後5ヶ月、6.7キロの女の子を完母で育ててます。

体重の増加が緩やかだったのでベビースケールを購入し母乳量を測っています。
100〜150、平均して130くらいしか飲めていません。

機嫌悪いということもないですが、便秘気味です。
昨日体重を測ったら1ヶ月で570g
1日あたり22g増えていました。

体重が増えていればミルクは足さなくていいのでしょうか?
ミルクを足すと言っても哺乳瓶拒否で飲みませんが🥶

コメント

指導がついてなければ無理に増やす必要ないかと思います!増えてますし☺
うちの子も便秘気味でしたが、座らせる体制をよくとらせると踏ん張るようになってきました👌🏻(長くて5日に一回なので爆発不可避ですが🤣)

• 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます!
    実は、3ヶ月検診のときに1ヶ月検診から3ヶ月検診で計算すると増えてるけど、2~3ヶ月の1ヶ月単位で見るとあんまり増えてないねって言われたことがあり
    授乳回数を増やして様子を見ようという話がありました😭
    そのときは便秘もなかったです🥶

うちの子はお出かけするとよく💩するし、漏れるのでなんでだろうと思ってたら座ってたからですね😳
    座らせてみます☺

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月にもなってくると体重の増えはこれまでと違い緩やかになってきます。なんなら寝返りをしようとしたりとこれまで寝た状態のままだったものが体を動かすようになるので脂肪もこれまでよりつきにくくなってきます。

体重の増えや母乳量ばかり気にするより、子供の機嫌がいいか、おしっこは出てるかもちゃんと見てあげてください☺️
体重は減ってきてるとかでなければ大丈夫ですし、1.2時間で頻回に起きるとかでなければミルク追加しなくてもいいのかなと思います。

便秘に関してはよく飲んでても便秘になる子もいます。体質で、です。
なので、便秘気味であれば綿棒浣腸を毎日続けるとか、3.4日便が出なければイチジク浣腸をするとかすればいいと思います😇
ただ、綿棒浣腸やイチジク浣腸は知識知らずにやると深く差しすぎて危ないので病院に相談してやり方教えてもらうといいとおもいます。

• 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます!

2~3ヶ月で体重があまり増えてませんでした。なので頻回授乳で様子を見てるところです!

おしっこはきちんと出てると思います!夜中に漏れます🤣でも、頻回に起きてますね🥶
    昼間は30分しか寝ません。
    夜は1回だけ起きますがわりとまとめて寝てくれる方だと思います!

イチジク浣腸は癖になると聞いたことがあるので、綿棒やってみたいと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳が辛く、ママが休めなくてしんどいのであればミルク足してもいいのかなと思います☺️哺乳瓶を咥えてくれるか分かりませんが💦

イチジク浣腸が癖になるに根拠はありません✨むしろ便秘が続くことが便秘の癖になります。なので綿棒浣腸やっても3.4日便秘続くならイチジク浣腸やってあげた方がむしろいいんです!上の子便秘だった時、このように先生に言われました!

• 12月9日
  • 3人のママ

3人のママ

ミルクの練習もしようかなと思ってあげてみたんですけど、飲めて80なのでおっぱいのがいいかなと思って諦めました🤣

便秘に癖があるんですね😳
    綿棒はうんちが出ててたらやらなくていいってことですかね🤔
    出ない日は綿棒して、3~4日続くようであればイチジクでいいんですか?🤔

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママのおっぱいが大好きなんですね😊❤︎

赤ちゃんはお尻がここだよというのを忘れてしまうため便秘になることもあるみたいなんです😳私は出ても出なくても一日一回は綿棒浣腸で刺激してあげるといいよ、出なければ出ないでオッケーだけど、出ない日が3.4日続くなら市販のイチジク浣腸やってあげてねと先生に言われてました😇

• 12月9日
  • 3人のママ

3人のママ

今しかおっぱいあげれないので嬉しいですけど、ちょっと大変です🫣

出ても出なくても綿棒でやるんですね😳
    明日からやってみます☺!!
    ありがとうございます🥺

• 12月9日