※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯磨きで仕上げ磨きが嫌がるように。何かいい方法はありますか?

皆さん子どもの歯磨きどうやっていますか🥹?
歯ブラシを渡せば自分で口の中に入れますが、最近仕上げ磨きをすごく嫌がるようになってしまいました💦
今まではコチョコチョしたりすると気がそれて笑って口を開けてるタイミングなどでしていましたが、最近色々分かるようになってその誤魔化しが効かなくなってしまいました😂
何かいい方法ないでしょうか…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

チェックアップなどの味付きのフッ素ジェルとかもダメでしたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付きのものを使っているのですが、それも最近慣れてしまったのか、効果なくなってしまいました…😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ慣れちゃいますよね😭うちの子もそんな感じで、もう無理やり押さえつけてなんとかやってます😂

• 12月9日
nakigank^^

何しても無理なので、羽交締めにしてます。
その間誉めたり、あっ!え?!とか色々やって誤魔化してはいますが、最近は何しても無理なので羽交締めにしてます。
もう少し大きくなって鏡をちゃんも持てるようになったら、見てもらいながらやろうとは思ってますが、いまは鏡に気を取られて口が開かないので、まだ先かな?と思ってるところです。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽交い締めしかないですよね😭
    仕方ないと諦めて、大きくなって自分で鏡持てるようになるまで私も待ってみようと思います!

• 12月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね!
    まだよくわかってない子は、何か与えてもそれに集中して見るけど、口を開けて歯磨きはまた別だと感じました。😂
    毎回アイテムも出てこないし、もう羽交締めしてきちんと磨くしかないと思ってます。😅

• 12月9日
3児ママ (27)

子供用は持たせておいて、ママ用に持って一緒に磨くとかどうです?

わが子は今のところ座ってここに頭ーってやると寝そべってくれてるので一緒にあーんってやってますヾ(●´∇`●)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!2つ使うのは試したことないのでやってみます✨
    歯磨きあーんだよーって言うと寝そべるとこまではやってくれるのに、歯ブラシを口に入れた途端、いやーー!ってなります😭
    羨ましいです🥹

• 12月9日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

取られるのが嫌なのはたまにあるので、それかな?と思いまして( ¯꒳¯ )

• 12月9日

バイキンマン居るんだよ〜とか歌うたいながらやってみてはいかがですか?

3-613&7-113

上の子は、事細かに褒める・煽てた結果歯磨き大好きになり仕上げ磨きの要求してくるほどでした。
下の子は、仕上げ磨きは嫌がりますが気分によっては磨かせてくれます。基本的に、旦那がやると平和な事が多いので夜は旦那が居ればお願いしちゃいます(お風呂の後に磨かせてます)。

娘に歯ブラシを渡す、なんとなく磨く(噛む)、満足したら仕上げ磨き、の流れです。上の子は、仕上げ磨き用の歯ブラシ用意してやってました。が、下の子は仕上げ磨き用の歯ブラシを見るとそれも寄越せと騒ぎ出して渡すと噛んで満足すると仕上げ磨きになります。なので、2本歯ブラシ駄目にするくらいなら…と下の子は二刀流はやってません。