※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとの遊び方に悩んでいます。同じような経験をされた方、どのように遊んでいますか?

子どもとどうやって遊んでいますか?

もうすぐ3歳になる男の子です。最近事あるごとに「ママと一緒にあそぶ!」と言ってきます。

育休中で保育園に短時間で預けているので日中は保育園で遊んでますが、赤ちゃん返りもあり寂しい?のか、前よりもお誘いが多いです。
お休みの日は旦那がいますが、ママじゃなきゃ嫌が激しく、旦那とは遊びません。

普段はワンオペなので、すぐに応えてあげられないのですが、ふと手が空いて一緒に遊ぼうか、となった時に、子どもとどうやって遊べばいいのかわからなくなってきました💦

プラレールやトミカを一緒に走らせる、そのプラレールやトミカでお喋りをしてごっこあそびをする、絵本、こどもちゃれんじをやっているのでそのおもちゃを使う、クレヨン(本人は上手く描けないのが嫌らしく、ママ描いて!と私ばかり描かされます💦)
この辺りはやっているのですが、すぐに終わってしまい、子どもが飽きて違うことをし始めます💦
1人で遊んでるからいいかな…と離れて家事などしようとすると「ママ、一緒に遊ぼうよ〜」と呼び戻されます💦でも何をしたらいいかわからなくて…何して遊ぼうか?と聞いても「うーん、じゃママは新幹線やって」などとまた電車を走らされ、すぐ飽きて…の繰り返しで😭

同じくらいのお子さんをお持ちの方、自宅でどのように遊んでいますでしょうか?

ママっ子が加速して、保育園も最近行き渋り、寂しいのかなと思うのでできるだけ応えてあげたいです🙇‍♀️

コメント

上記以外だとねんど、パズル、ブロック、かるた、リトミックなどです。
お絵描きは図鑑を開いてどれを描いているか当てて遊んだりもします。
一緒に遊ぼうといいつつ隣に座っているだけで満足なのか眺めているだけの事も多いです。
3歳前なら10分集中して遊べば良い方だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちにないものもあるので、試しに取り入れてみたいと思います!隣にいるだけで満足というのも盲点でした。1人で遊んでるからと離れてしまうのも不満だったかもですね!

• 12月9日
るるる

スライムと、マジックサンドおすすめです!
本人も楽しいし、私も楽しいです🤣
おままごとの鍋とかお皿とかに入れたり、トラックのおもちゃに乗せたり!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供の時スライム好きだったの思い出しました!マジックサンドも調べてみます💕

• 12月9日

怪獣ごっこしてましたね😂
がおーがおー言ってれば喜んでます笑笑

ママ怪獣はお皿を洗うガオー!ってしれっと家事に戻ったりもしてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    がおーがおー言ってるママさん可愛いです🤣
    家事への戻り方も完璧です!!楽しそう!!笑

• 12月9日

退会ユーザー

楽しいですよ〜☺️
    息子は怪獣好きなので余計喜びます笑笑
    車好きなら、トラックとかになりきるのもいいかもですね笑笑

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

テンション高めにやると楽しそうですね😂私は普段テンション低めなんで頑張ります(笑)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、『一緒に遊ぼう~!』よく言われます😂
私が家事などがある場合は、『パパと遊ぶー』と、パパのとこにいくこともあります。
うちは、同じところにいればよい、ときもあるようなので、絵本読むとかでなければ、息子の側で携帯みてたり、もあります。
しばらくしたら、一人遊びに集中してたりもあるので。
そうなったら、『ママトイレ行ってくるね』とか伝えて、その場を離れたりします。『うん!』と言ってくれるので、しめしめ、です🤣
わざわざ、一緒に遊ばなくてもいいのでは??とも思いました。トーマスきたよ~とか、私は声かけながら、って感じです。あとは、プラレールのレイアウト変えたり、とかですね。
100均の釣りのオモチャ、おままごとセット、くもんのパズル、レゴデュプロ、など他にも持ってますが、移り変わり、早いです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり飽き性ですよね🤣せっかくのおもちゃもすぐ遊ばなくなって…こないだまでめちゃくちゃハマってたのになぁ、何して遊ぼう?ってわからなくなってました😅

一緒に何かやりたい!!っていう時以外は近くにいるだけでもいいのかもしれませんね☺️

• 12月9日