※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんのあご周りがカサカサで悩んでいます。よだれかぶれが繰り返し、薬も効果が薄い状況。市販の薬やアレルギーの可能性について相談したい。赤ちゃんの肌の悩みです。

生後6ヶ月あごまわりのカサカサが治りません。。。

4ヶ月頃からよだれを出してしまう量が多く、気をつけてはいたんですがよだれかぶれができてしまいました。

違う皮膚科へ二度かかり、かかりつけ(内科)のお医者さんに予防接種の際にもお伝えしてお薬をもらいましたが、どれも少しはよくなるがまたすぐ赤くカサカサになっていく、、のループで頭を抱えています。

市販の薬でもみなさまのおすすめがあったりはしますか?

プロペトを塗っていてもよくならず、
ヒルドイド(クリーム)でもだめでした。

まだアレルギーの検査などはしたことがなく、
両親に食物アレルギーはないですがもしかしたら
その可能性も考えてはいます。

2度目のお医者さんには
赤ちゃんはぷつぷつできるものだから
そんな深く考えなくていいよ
と言われましたが(フォロー?だとは思いますが)
女の子だし跡になったりしたら
嫌なのでどうにかしてあげたいです。

同じような症状をお持ちだったお子さんの
お母様がいらっしゃいましたら助言を頂きたいです。。

ちなみにここだけが赤くただれています。

コメント

ママリ

子供2人とも赤ちゃんの時はすぐ赤くなる子でした。
これはプロペトもヒルドイドも無意味だと思いますよ😳
とにかく治すならロコイド(ステロイド)だろうなと思います。

正直プロペトやヒルドイドはうちの子達にも私にも合わなくて、塗るとむしろ赤くなります💧
私の中では、変な薬品が入った保湿剤なので、薬でもありませんし…

なので薬塗らないならホワイトワセリンとかをこまめに塗って、保護してあげるのがいちばんかなと思います。
サンホワイトがおすすめです。
サンホワイトを皮膚科医で処方された方から教えてもらいました。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね(>_<)
    ロコイド単体ではまだ使ってないので強いかもしれないですが治るまで塗るのもありなのでしょうか、、
    サンホワイト今日保育園へ預けた帰りに買ってみます!ありがとうございます( т т )

• 12月9日
ママリ

我が家は弱いステロイドとプロペトを混ぜたものを塗ってます😊
ステロイド抵抗あるかもしれませんが、我が家は3人とも助かっています‼️
プロペトとヒルドイドだけだと良くならなかったです😭

• ちゅん

ちゅん

ステロイド3週間ほど続けて使ってしまったので当分プロペトのみにしていました(>_<)
    それでもよくならなくて、、
    その旨を別の皮膚科の方へ診てもらった際にステロイドを顔に使うのは、、と言われコンベック軟膏を頂いたのですが、それでも多少良くなった、?っていうくらいで改善は見られなくて、、

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

近くに何個か病院ありますか?
    私なら変えます❗️あちこちかえるのはお母さんも大変かもしれませんが…小児科にいってみるのはどうですか⁇皮膚科に何個かかかったのですが、改善しなくて…と。
    あと、石鹸は泡石鹸ですか?娘も息子も肌が弱く皮膚科に行った際、牛乳石鹸などの固形のものがいいよ❗️と言われて変えたらよかったですよ😊赤箱の牛乳石鹸使ってます‼️

• 12月9日
  • ちゅん

ちゅん

皮膚科で近いところは2箇所しかなくその2箇所はもう既にかかった場所で、小児科もかかりつけで予防接種で通っているところが1番近くなのでなかなか他のところはスっといけないなあとは思っていましたが、一応ロコイドそのままを縫ったところその翌朝から改善されだいぶ良くなりました!
    赤箱の牛乳石鹸は6ヶ月の赤ちゃんでも大丈夫なのでしょうか?
    一応2~3ヶ月からとネットにありましたが何ヶ月から使われましたか??

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

改善されたんですね‼️😭よかったです‼️

わ、私3人目は新生児から使ってました💦使用年齢あったんですね🥶
    泡だてネットで泡だてて全身使ってます😌

• 12月11日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます( т т )

いや、調べたら出てきたくらいなので全然その子が荒れたりとかなければ目安ではあるだろうし大丈夫だとは思います😂😂
    買ってみます😌!
    ありがとうございました!

• 12月13日
ぴかろん

ロコイドなどのステロイドは処方されませんでしたか?

• ちゅん

ちゅん

2回頂いたのですがそれでも良くならなくて、、

• 12月9日
  • ぴかろん

ぴかろん

ロコイドでも治らなかったのなら、もう少し強いステロイドなら治るかも❔
    うちは、体はロコイドですが、手足は少し強いのを塗っています😃

• 12月9日
  • ちゅん

ちゅん

助言頂いた晩から思い切って原液のままロコイドを塗ることにしてからましになりました( •̥-•̥ )!
    このまま2日ほど続けてそれからはロコイドとプロペトの混ざったものを保湿も兼ねて1週間ほど塗ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月11日
🐨

小児科で弱いステロイドとプロペトを混ぜたものをもらって、それでも良くならなかったので皮膚科でもう少し強めのステロイドもらいました!
ステロイド抵抗ある方もいると思いますが、使い続けなければ大丈夫だと思うので、とりあえず一旦完治させてあげたほうがいいと思います🙆‍♀️

• ちゅん

ちゅん

ロコイドとプロペトを混ぜた薬を頂いたところと、ヒルドイドとステロイド(名前は忘れました、、)を混ぜた薬を頂いたところと、最後にかかったところではステロイドを顔に使うのは、、とコンベックという軟膏を頂きました。
    ステロイドを使っても良くならなかったので、、
    ロコイド1本だけ原本?があるのでそれを使うのもアリなんですかね( т т )

• 12月9日