※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめちゃんのまま
子育て・グッズ

クリスマスイブに出産し、母乳が出るけど乳首が吸いにくい。搾乳して哺乳瓶で与えているが、添い乳や直接授乳がしたい。悩んでいるが、搾乳やミルクでもいいと思う。初めての育児で正しい方法がわからず不安。

クリスマスイブに出産をしました❣️
生後6日目なのですが、
ほぼ母乳でいけるくらい出るのですが、
私の乳首がカンボツ乳首で吸えていません.°(ಗдಗ。)°.
なので、搾乳をしてから哺乳瓶で与えています!
添い乳や、直接あげたいのですが、、、
乳首の保護気??をつけてあげても吸いません.°(ಗдಗ。)°.
このまま搾乳して哺乳瓶であげるか
辛抱強く乳首をすってもらうかどうしたらいいでしょう.°(ಗдಗ。)°.
別に完母にこだわりはないです❣️
搾乳して、、だとミルクのが楽だなと思ってしまいます.°(ಗдಗ。)°.
初めての育児すぎてなにをしたら正しいのか、
本当にこれでいいの?など、とても考えてしまいます。

コメント

Yu~

心配、不安は全部助産師さんに相談した方がいいですよ(^^)

• こまめちゃんのまま

こまめちゃんのまま

そうですよね😭ありがとうございます!

• 12月29日
  • Yu~

Yu~

助産師さんはプロですからね!
    助産師さんと相談しながらゆっくり頑張ってみて下さい◎

• 12月29日
  • こまめちゃんのまま

こまめちゃんのまま

ありがとうございます😭😭

• 12月29日
涼子

長女がそうでした😢
乳首近づけるだけでギャン泣きで搾乳したのをあげてたんですけど母乳にこだわりなかったので2週間ぐらいで完ミにしました!
ミルクにしてからもこれで良かったのかめっちゃ悩みましたよ💦

• こまめちゃんのまま

こまめちゃんのまま

そうなんです!!乳首近づけると手で押して嫌がります😩
    夜中はミルクあげてみたのですがすんなり飲んでくれて…😭私の乳首はなんなんだ…と(笑)
    完ミにする時は出なくなるまで搾乳し続けるのですか😔?

• 12月29日
  • 涼子

涼子

長女もミルクはすんなりでした!
    役立たずの乳首だな😔ってめっちゃ落ち込みましたよ(笑)
    次女はおっぱいもミルクも何事もなく飲んでくれるのでその子その子で苦手とかもあるのでミルクに頼ってもいいと思いますよ!
    出てたけどどこかで諦めなきゃなって気持ちもあったのと旦那とかにもミルクでいいやん!って言ってもらえて完ミにしました!

• 12月29日

私も陥没気味でした。。
保護器をつけてあげてもまだ吸う力も弱く
夜中の授乳の度に洗いに行くのは寒くて辛かったです💦
生後3ヶ月くらいのとき、乳首で頑張ろう!と決めましたが、なんとまあ普通に吸ってくれるという。。(笑)
吸う力がついてくるとちゃんと乳首から飲んでくれるかもですね💓
ちなみに授乳のおかげで陥没乳首じゃなくなりました!!

• こまめちゃんのまま

こまめちゃんのまま

気長に挑戦するのみなのですかね😭
    泣いたらとりあえずすわしてみようかな…😔
    口がまだ小さいから吸いづらいんですかね😩
    なんだかこんな乳首でごめんねって感じです😩(笑)

• 12月29日

退会ユーザー

わかります。
    申し訳ない気持ちになりますよね😢
    本当に気長に根気強くがんばらないとですが
    乳首から吸ってくれるようになると楽ですよ💞
    泣き叫んでる中搾乳する手間もはぶけるし
    ミルクのお湯を沸かす時間も省けます✨
    がんばってくださいね❤️

• 12月29日
やま

わたしは扁平乳首でなかなか吸わせられず、母乳も出てるし気持ち的にどうしても母乳をあげたい!直母で!と思ってたので
根気強く吸わせていました。
とりあえず吸わせる練習をするのはお昼だけで、夜はやってませんでした😊
明日で1ヶ月ですが、今はもう直母で吸えるようになりました♪
入院中に助産師さんにマッサージしてもらったり、搾乳器使ったりしてるうちに乳首や乳輪が柔らかくなって吸えるようになりました!

こだわりないようなら、楽な気持ちで練習して〜って感じでいいと思いますよ!

• こまめちゃんのまま

こまめちゃんのまま

やっぱり根気ですよね😭
    楽な気持ちで吸わせてみます😍
    乳首が出てきますように…😩(笑)

• 12月29日
まぁあ

私も陥没乳首で吸ってもらえず、、3ヶ月は搾乳して哺乳瓶でミルクと混合してあげてましたが、おっぱいはかなり出る方だったので搾乳しないと張るし乳腺炎になるし、、、寝不足でストレスになってきたので薬を飲んで辞めました。

• こまめちゃんのまま

こまめちゃんのまま

大変だったんですね.°(ಗдಗ。)°.
    薬って母乳出なくする薬ですか??

• 12月29日
  • まぁあ

まぁあ

そうです、娘には申し訳なかったですが何回も乳腺炎になるので辞めました💦

• 12月29日
ぷにるる

出産おめでとうございます🎉
私も片方陥没で、直母出来ませんでした。母乳でいけるくらいでてるのであれば、頑張って直母出来るように吸ってもらってはいかがですか?^ - ^もちろんそれがストレスになってはいけないので、難しければ哺乳瓶でもありだと思います。
哺乳瓶であげてるとなかなか乳首を認識してくれないかもしれませんが、赤ちゃんはすぐに慣れてくれますよ。
私は左は直母、右は保護器使ってました。陥没を吸い出す道具も買いました(;o;)でも保護器を使うのが面倒で、赤ちゃん泣いてましたが、どうにか右も直母で吸えるようあげてました。したら3日程でちゃんと吸えるようなり、私の陥没も治り、乳首がでてきました。私も完母にこだわりがなかったのですが、ミルク作るのが面倒で(。-_-。)お出掛けする時も完母だと荷物が少なくて楽でした。

nemo

最初は私の子も嫌がってました。
なのでほぼ哺乳瓶からあげてました。
哺乳瓶でも吸う力を練習できるのがあると思うのでそれで練習してみても良いのかも?ある時お腹がとても空いてたのかもしれません。大泣きしたあとオッパイもパクって加えてくれてそのあととてつもない吸引力でオッパイ吸ってくれるようになりました。
生まれて1ヶ月ぐらいは苦労しましたよ。
その間オッパイと哺乳瓶は併用してました。
吸ってくれるようになってからオッパイ中心にしてたら短い乳首も少し伸びてきました。

みみ@ot

私も片方陥没で保護器も使ってみましたが嫌がってしまうようになりました💦
助産師訪問の時に相談したら、マッサージで出して少しでもいいから毎回吸わせてみて!とのことで吸わせていました!
最初は娘も怒ってましたが少しずつ吸えるようになって今では普通に吸ってます(>_<)
私も完母にこだわりはなかったのですが片方だけだとおっぱいのバランスも悪くなるし、せっかくなのでやるだけやってみましたよ(>_<)

こだわりがなければミルクでも全然いいと思いますし、私の周りはほとんど完ミの友達なので大丈夫だと思います😭♡