※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
子育て・グッズ

トイトレで困っています。3歳の娘は興味がなく、自らトイレに行こうとしません。様々な方法を試しましたがうまくいかず、ストレスが溜まっています。幼稚園でも焦りを感じています。成功した経験のある方、アドバイスをお願いします。

成功したトイトレの方法教えて下さい🍑

来月で3歳になる娘、、、まだオムツです、、
今まで何度か成功してますが全て連れて行って
たまたま出た➡️大袈裟なくらい褒める➡️シール貼る
をやりましたが続きませんし一向に
自分から行きたがりません。

そもそもトイレに興味なし
乗せるとすぐに「ママ出ない。降りる。」の連呼
言葉はある程度通じてます。

可愛いパンツを用意して選ばせて履かせて
濡れる感覚を分からせる作戦もやりましたが
垂れ流し状態。「ママァ〜☹️」とだけ濡れたアピールは
してきますがそれを続けても自分からは
行きたがりません。
もちろん漏らしても怒るなどはせず
「次はトイレでしようね」を優しく繰り返してきました。

カーペットやソファーでやられて私の精神が
すり減っていくだけで、イライラする前にもう辞めよ。
の繰り返しでここまで来ました。

洗濯物が乾きやすい暖かい時期にも何度もやりましたが
気づいたらもう冬です、、。

幼稚園の面接の際に気になる事を聞かれたので
オムツが取れない事を相談したら
「取れてるに越したことはないけどオムツのままでも
みんながトイレしてるのを見て覚えたりするので
取れてなくても大丈夫ですよ☺」と言われたはものの
体験幼稚園の際に「トイレ行く方は行ってください!」
と声を掛けられた際に何人もトイレに行ってて
オムツ取れてないことに焦りました。

これでオムツ取れたよ!って方是非知恵ください(;;)

コメント

ひまわり

もうすぐ3歳の娘まだまだオムツです😭
本人のやる気がないので無理はしていません💦
寒くなってきたし尚更進まなそうなので春になったら頑張ることにします😭
幼稚園行くようになればお友達の真似していけるかなー?なんて思ってます😭

• まま♡

まま♡

オムツ問題難しいですよね(;;)💦
    こちらも本人のやる気が皆無です、、、。最近はトイレに誘っても「行かない」の連呼で誘う気も失せて来ました、、笑
    放棄しようか本当迷います😂

ありがとうございます✨

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

4月くらいにトレパン買ってさあやるぞ!!と思ったけど
    本人普通に垂れ流しでまだ気持ち悪いとかも言わないし早かったかなーと思ってやめてからゆるくゆるくいこうと思います!

• 12月8日
  • まま♡

まま♡

私も入園までに取れたらいいなくらいの気持ちで頑張ることにします(;;)💦

ありがとうございます✨

• 12月8日
ママリ

解決策でも何でもないのですが、うちも2歳10ヶ月の頃までは全く同じような感じで、こっちもしんどかったので思い切ってトイトレやめた途端に自分からトイレ行けるようになりました😂
たぶんこっちから頻繁にトイレトイレって声かけられるのが嫌だったみたいで、声掛けを一切やめて、トイレ行きたかったら好きな時に行ってね〜、手伝って欲しかったらパパかママに声かけてね〜って感じで自由にさせてたら急にやる気が出たようでちゃんと自分から行けるようになりました🥺

でも、最後までなかなかうんちは成功しなくて、それは「3歳になったら1つお姉さんになるから頑張ってトイレでしてみようね」と娘と約束しました。だから誕生日を迎えるまではオムツでOKってことにしてたんですが、ちゃんと本人は約束理解してたようで3歳の誕生日過ぎてから本当にトイレでするようになりました...!!

あの必死で声かけしてあれこれ策を練ってた期間は何だったんだろうって感じです😂
やっぱり本人のやる気出るタイミングまで待ってあげるのもいいのかなとその時思いました😅

• まま♡

まま♡

こっちが早くオムツ取らないと…って気持ちやっぱり伝わってるんですかね、、(;;)💦
    声掛けが子供に取ってストレスになってる可能性もありますもんね、、むずかい問題です🥲

緩く取れたらいいなくらいの気持ちでいます(;;)

ありがとうございます✨

• 12月8日
初めてのママリ🔰

娘もトイレに座らせるだけで泣いて全然トイトレ進まずに幼稚園入園しましたが、入園して半年くらいで完全にオムツが取れました!
お友達の力すごいです😂
個人差もあると思うので全然焦る必要ないと思います!😄

• まま♡

まま♡

幼稚園の先生に聞いた時
    え?ほんとに??って思いましたが本当なんですね😳✨
    お友達の力凄いですね、、、

取れたらいいなくらいの気持ちでいます(;;)

ありがとうございます✨

• 12月8日
ママリ

一度も成功したことがなかったですが、今週突然できるようになり1週間ちょっとで終わりそうです!!!!!
キッカケはお風呂でしゃがんでおしっこができたこと。おしっこ出る?って聞いたタイミングで、シャワーに誘われたまたま出ちゃった感じでしたが。笑 そこから三日間シャワーのおかげで「ゆるめ方」が掴めたら、うちの子はコントロール自在にできるようになってこっちが驚愕しています💦笑 我慢はできるけど緩められないだけでした!
あとは本人が想像以上に失敗したくないとかトラウマに敏感で逃げちゃうタイプだったのも今回のことでわかり、その辺の心への寄り添い方も、これまで適切じゃなかったなぁと思ったりもしています^^;無理やりとか強制ではなく、「たまたま」からの成功体験となりましたが、めちゃめちゃ誇らしげにおしっこしてます!

• ママリ

ママリ

↑というわけで本人は実は「したくないん」じゃなくて「ほんとはしたいけど、失敗が怖いから練習も嫌」と思ってるかも、、、という話でした(*´ー`*)

• 12月8日
  • まま♡

まま♡

そんなパターンもあるんですね😳😳
    やっぱりその子それぞれなんですね〜😭😭

焦らず緩く取れたらいいなくらいの気持ちでいます(;;)

ありがとうございます✨

• 12月8日
はじめてのママリ

うちの娘は3歳9ヶ月のある日パタっとオムツ履かなくなりました😂夜もです!
それまでオムツLOVE、タイミングを見て何度も説得してパンツを履かせようとしてきましたが上手く行かず…またダメだろうなと思ったけど説得してみたらそのときは履いてくれて😳そのまま外出、初めての成功トイレは西松屋でした🤣
夜はちょい漏れが何度かありましたが、布団を濡らすほどのお漏らしはしたことありません✨
結局は本人のタイミングなのかなと思います🤣

• まま♡

まま♡

西松屋😳😳ママの味方でおしっこ成功なんて凄いです😂🤎やっぱり本人のタイミングですよね〜😭

ありがとうございます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は自分のメンタルもたなくて、2歳7.8ヶ月あたりで一回やめました!!おむつに戻して声かけもせず、ただただ子供のやる気が出るのを待ちました😭✨🙏
そのあと2歳10ヶ月くらいに子供から「今日からパンツにする!」と言われ、その日にトイトレ終了しました😭!
トイトレって結局は子供がやる気がない限り無理なんだと思います😭💦

• まま♡

まま♡

私も自分のキャパオーバーで
    何度もやめてやってを繰り返して今に至ります(;;)
    そんなに突然あっさり終わることもあるんですね😳😳

ありがとうございます✨

• 12月8日

3歳の誕生日迎えた後の春に取れました!!
なので焦らずに、、、!

ストレスになって膀胱炎とか
全然ありえますからね🥺

今はとにかく時間(ご飯の前とかお風呂の前、出かける前など)で声かけて出ればラッキーでいいと思います!!!

イライラするぐらいならオムツに戻っていいと思います!
そういうのって子供に伝わるので!!!