※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る場所を変えたいです。調乳用のお湯を持ち上げる方法と、赤ちゃんの寝具や暖房について質問があります。

ミルクを飲まれている赤ちゃんがいて
寝室がリビングと別の階の方🙌🏻

産まれてから、私と次男は夜中の授乳で
ミルクも飲んでる事もあって
2階のリビングで寝ていて
主人と長男は3階の寝室で寝ています😊

1ヶ月健診も終わり、いつまでも
リビングに布団ひいておくのもなので
そろそろ私と次男も3階の寝室で寝ようと
思うのですが、2点質問したいです🙌🏻

➀寝室がリビングとは別階の場合
調乳用のお湯は魔法瓶の水筒にいれて
持ってあがろうと思うのですが
湯冷ましはどうしたらよいでしょう?
沸騰したお湯を冷ましたものをこちらも
魔法瓶の水筒にいれて
2本水筒持ち上がるというやり方で
大丈夫なものでしょうか??

➁3階の寝室は寝る時寒いです💦
毎年あまりに激寒とかでないかぎり
暖房を直前までいれるとかはもちろん
就寝中つけることもせず
大人は布団をしっかりかぶる。
長男はスリーパー着さして寝かせてるのですが
赤ちゃんも一緒に寝るとなると
寒さが心配なのですが
就寝の際のは服装は、コンビ肌着+カバーオールに
ガーゼまたはキルト地スリーパー着せて
寝かせるで大丈夫だと思いますか??
やはり寝るまでは暖房いれて部屋を暖めて
あげたほうがいいでしょうか??

コメント

deleted user

①魔法瓶に沸騰したお湯、湯冷ましは「いろはす」使ってます。赤ちゃんでも使えると公式に書いてあったので!もちろん、一度沸騰させたものを水筒に入れても良いと思いますが冷ますのが手間で😣
②室温が15度とかなら暖房つけた方が良いかと思います!寝る前と起きる前だけでも🥺大人が肌寒い感じの温度から、ガーゼではなくキルトかあったかスリーパーが良いと思います☺️

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます😊

    いろはすを湯冷ましとして
    使用する場合、冷蔵庫で冷えたものを何か別容器にいれて持ち上がるのが良いか、常温のペットボトルでもいいものでしょうか?🤔

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    常温のペットボトル持って行ってます!一度開封したものは冷やしておいて、夜は出してそのまま寝室置いてます☺️口つけてるわけではないので、あまり雑菌の心配はしてないです。2日くらいで使い切れるように500mlくらいのサイズのものを買ってます!

    • 12月9日
  • ニコ

    ニコ

    お返事いただいていたのに
    遅くなりすみません💦
    常温のペットボトルを2日くらいで
    使い切れば使用できると聞いて
    早速やってみました😊✨
    たくさん教えてくださりありがとうございます♡

    • 12月16日
komaeri

①うちはウォーターサーバーがあるのでそれのお湯と水をそれぞれタンブラーに入れて、哺乳瓶の中に1回分の粉ミルク入れてやってます!それで大丈夫だと思います😊

②私は寝てる時赤ちゃんの手の温度で調整してました!ひんやりしてる時は寒いのかなと思って暖房入れて、ちょっと汗ばんだりしてる時は消したりしてました!

  • ニコ

    ニコ

    コメントいただいていたのに
    遅くなりすみません💦

    こちらで教えていただいたように
    哺乳瓶に1回分のミルクを
    入れて、お湯と湯冷ましもそれぞれ
    魔法瓶の水筒にいれて持ち上がる
    ようにしました🙌🏻
    大変スムーズにミルクあげることが
    できました✨

    室温の調整も手足の温度で
    調整するようにしてみたところ
    夜中ぐっすり寝てくれてます😊

    アドバイスありがとうございます♡

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

①どちらも魔法瓶に入れるので良いかと思います。
うちは幸い下の子が泣いても上の子が全く起きないので、キッチンまで降りて作ってます
②上の子は1月生まれで、暖房つけて寝てたのですが、被せても被せても布団を蹴りまくっていたので、暑いんだなと思い、2人目は寝るまで暖めておいて、寝るときに消してました。

  • ニコ

    ニコ

    コメントいただいていたのに
    遅くなりすみません💦

    お湯と湯冷ましをそれぞれ
    魔法瓶の水筒にいれて
    持ち上がるようにしてみました✨
    室温も教えていただいたように
    寝るまで暖めておいて
    寝る時には消して朝方
    室温下がって寒かったら
    つけるようにしてみました😊

    たくさんアドバイスくださり
    ありがとうございます♡

    • 12月16日