※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中学2年生の娘の発達について相談。過去に発達相談を受けたが、学校では問題なし。空気の読めない行動やトラブルがあり、発達専門の病院受診が必要か悩んでいる。

中学2年生の娘について。
発達専門の病院でみてもらった方がいいのか、相談です。

就学前から発達の面で気になっていて、市の発達相談や専門のクリニックに一時期通っていました。
クリニックのDrが何かと否定的・困りごとがなくなったので、数回で受診はやめました。

これまで保育園・小学校・中学校で発達を指摘されたことはありません。
いずれの担任にも、発達が気になって就学前にクリニックに通っていたことを伝えても「学校では気になることはありません」とのこと。

私が娘のことで気になっているのは

◼️空気が読めないことがある
去年私の誕生日に娘がパーカーをプレゼントしてくれ
私「ありがとう〜☺️いつ買いに行ったの?全然気づかなかった!」
娘「前にバァバにもらったユニクロカードで買ったんだ〜このカードなら手持ちのお金減らないから😁」
私「えー💦そういうのって、あげた本人に言わない方がいいよ。何でかわかる?」
娘「え、なんで?…プレゼントもらった人が、気遣うから?」
など。

◼️かと思えばすごく大人びた発言をする
1番下の弟が障害があり、何人兄弟が理想かみたいな話になった時に「次は女の子ほしいなー。でも、◯◯くん障害あるじゃん?今赤ちゃんできたらそっちに手取られちゃって大変になるから、◯◯くんがある程度大きくなってからの方がいいかもね。いま産後すぐだからママの体もつらいだろうし」など

◼️弟(4歳)に執拗にかまう
→最近は無くなりましたが、上の弟の嫌がることをしつこくしてキレられたり。
甥っ子(4歳)と遊んでいるとき、こしょばしたりが激しくて、甥っ子が泣いてしまったこともあり。
弟と甥っ子と遊ぶ時のテンション?が激しすぎて、どっちか泣くんじゃないかと見ててヒヤヒヤします💦

◼️部屋がめちゃくちゃ汚い
飲み終わったペットボトル、プリント、教科書、脱いだ靴下、パジャマなど床に散乱している。
週に一度家庭教師が来るので、先生が来る10分前に毎回急いで片付けてます。

◼️話が通じないことがある
こちらが聞いたことに対して、その内容がスッと返ってこない。
LINEのやり取りで多いのが、「体調どう?」に対しての返事が「うん」だけ。

◼️娘の伝えたい内容がよくわからないことがある
学校での出来事やネットで調べた情報を話してくれるけど「ん?結局それでどうしたの??」ってなったりする

◼️中学校に入ってから二度、男友達(それぞれ別の子)とトラブルがあり、それぞれ1週間ずつ休んでいる
①1年生の時。男子4人に再婚のことをいじられたり、蹴られたりした。「死ね」と言われて、娘も言い返していた
②2年生の時。隣の席の男子から「死ね」などと言われ、担任も入れて3人で話し合ったが、男子から「理由はないけどきらい。授業中、先生の言ったことにいつまでも笑ってたりするのとかムリ。今後も関わりたくない」と言われ、娘は男子と和解したかったが難しく、今はお互い距離をとっている

です。
やっぱり発達障害があるのではないかと気になり、去年の冬に市の発達相談を受け、FSIQ96、VCI103、PRI102、WMI79、PSI96でワーキングが弱く、短期記憶が苦手と言われました。

そこでは関わり方についてアドバイスはもらいましたが、それで終わりです。

勉強は家庭教師週1でつけて中の下。
学級代表やったり、学校も部活も楽しく通っていて、たまーに休みの日に友達と遊びます。

今現在困りごとがないから、わざわざ発達専門の病院は受診する必要はないのでしょうか?

将来的に娘が困ったりしないかな、でも行くとしてなんて言って病院に連れて行こう…空気の読めない個性のある子、としてそのまま育てていっていいのか…と悩んでいます。

長文読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

広汎性発達障害とくにアスペルガーあたりは当てはまるかもしれませんね💦
上記なら大人になって生きにくさを感じることが少なからずあると思います(本人の自覚がなくても周りが気付きます…が、大人になってからでは誰にも指摘してもらえないかもしれません。)
日常生活に問題がないのであれば診断まではしなくても、こういう特性があるんだくらいの知識と理解はあってもいいのかなと思いました🤔

咲や

多分私自身がこのタイプで、診断受けた訳ではないのですが、アスペルガーじゃないかなと思います🤔
女性の発達障害とか、女性のアスペルガーと書かれた本を読まれると、しっくりくるかと思いますよ
発達障害は男性に多いとされていますが、男性に当てはまる典型的症状が多いだけで、女性だと上手く対処していて周りも気づかないということもあるそうです

ママリ

お二方、ありがとうございました✨
アスペルガー調べてみたら、旦那と娘はまさにコレだねってなりました。
そして、私にも当てはまるところがたくさんありました。

受診はせず、今後何か人間関係や困りごとで相談受けたら、少し話してみようと思います。
本当にありがとうございました😊