※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて悩んでいます。入浴後は寝ずに元気で、抱っこしていると眠るけど布団に寝かすと起きる。寝かしつけを頑張っているけど、いつか自分で寝てくれるか不安。経験談があれば教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃん👶夜の寝かしつけについて。

生後1ヶ月の娘を育てています。
お風呂は18-20時の間で入っています。
3週目くらいから沐浴後、寝なくなったので、現在も入浴後は寝ずにルンルンしてます。

入浴→授乳→寝かしつけ という流れでしていたのですが、
寝ない寝ない!寝ても30分で起きてしまいます。
抱っこして家族みんなで過ごしているといつの間にか寝ています。(布団に寝かすとすぐ起きます)

抱っこすること自体は旦那さんもいるし、里帰りしてるので両親・祖母もいて全く辛くありません。むしろ寝てくれる方がいいと思い、これまで抱っこしていました。
寝かしつけを諦めて抱っこで過ごしても良いのですが、
毎日頑張って寝かしつけてたら、いつの日か寝てくれる?成長した時困らないのでは?とふと思いました。

どうなんでしょうか?経験談などありましたらコメントいただきたいです🙇‍♀️

ちなみに0-2時でやっと寝ついてくれます😭

コメント

はじめてのママリ

授乳量増やしてみたらどうでしょうか?
我が子もよく寝る子だったのに、寝なくなりハイテンションの日が続いていました。
ですが、ミルク量を20増やしてみたら疲れと満腹感で寝ました🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いつからか、お風呂の後はミルクっていうルーチンになっていて、母乳スキップでミルクをがっつり飲んでもらってます。
    これ以上増やすのもな、、という気持ちなので母乳→ミルクにしてみようかな?🥲🍼
    運動してるわけじゃなく、おとなしく目をかっ開いているので後一歩だとは思うのですが😂

• 12月9日
あんどれ

寝かしつけしてないです!
お風呂あがってお布団の上に横にしてたら勝手に寝てるって感じにしてます😊
最近はお風呂上がりグズグズするので抱っこしたりはしてますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    寝かしつけずに寝るなんてすごいです😭
    機嫌が良くなったら寝ずともお布団に寝かせてみようかな?

• 12月9日
もんもん

夜ミルクあげてたら3時間ずつは寝ていました!
あと昼間は光を浴びさせて
夜寝る時は真っ暗です🌃🌙*゚
それでリズムがつきましたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今頑張ってる最中です😭
    朝カーテン開けて電気をつけて、明るいまま昼寝してもらって、電気をだんだん暗くしていって夜を演出🌉
    リズムがついたんですね☺️ならもうちょっと根気良く頑張ってみます!!

• 12月9日
maki

毎日決まった時間に起こして、
お昼は光を浴びさせて、うつ伏せ運動、散歩など、昼寝を混ぜながら刺激を与えてます😊

夜は、うちもお風呂上がりは間接照明にしてて、お風呂→ミルク→バウンサーで仮眠→次のミルクの時間ぐらいに仮眠してる所をそっと真っ暗の寝室に運ぶ→泣いたら、ミルクとおむつ終わせて→あとは、ほっておきます!ギャン泣きじゃなければ、15分我慢してます🥺
15分泣いてる時は、抱っこはしません!トントンしたり、頭撫でたり、安心させて寝かすようにしてます💓
結局、抱っこしてても泣くし、自分で寝かす力を育てて、見守っています😂

そもそも、お腹の中にいてたわけだし、泣いたら=抱っこというのは、大人の固定概念かなと思って、やめました🥺感情が出た時に癖づいてしまうのも嫌だったので🥺

諦めて、1人で寝てくれるようになりましたよ💓笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

午前中、お昼、夜で起きてる時間帯があります💡
    午前中とお昼は私が暇(笑)なので便秘体操だったりうつ伏せ運動(自分で運動してるときは放置ですが笑)してます!刺激になって良いのか🤔
    夜の時間帯もそうやって遊んでた方が寝るかもしれないですね。今日からしてみます🫡

夜のルーチン素敵です😭💓
    バウンサーのところをハイローチェアにしてみようかな?
    15分で寝るというのはよく聞きます🥺ちょうど夜ご飯の時間帯で余裕がなくなってたかもです💧旦那さんと交互に食べながら挑戦してみます!

我が子、諦めて寝てくれ〜!🤣笑

• 12月9日
maki

昼と夜の差をつけて、それぞれご家庭のルーティン決めて続けてあげたら、赤ちゃんが安心してくれて、グズリが少なくなるらしいです☺️
お風呂上がりは、なるべく神経尖らせないようにしてあげるようにしてます😊

生後1ヶ月は、活動時間の1時間過ぎると逆にグズルらしくて、それまでに寝かせる準備してあげたらいいみたいです💓
ミルクとオムツと体温調節もおっけーで、1時間くらい経って、放置したらじきに寝ます😊もちろん例外もありますが、少し頭の片隅に置いてたら面白いです☺️

ママパパが少しでも休めるように、なるといいですね🥺❤️‍🔥

• maki

maki

上の投稿者です🥺返信場所間違えました!すいません😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかルーチンを決めきれずにいます😵一日の流れしっかり決めよう。。

放置する勇気がない〜😱
    一応、活動限界は意識しながら寝かしつけてますが、寝てくれー!!って言うのが伝わっちゃってるかな💧
    1人で良い環境で睡眠できるように整えて見守ってみます💓

ありがとうございます❣️

• 12月9日