※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににに
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が怒りや泣きが増えてきて、言葉で要求しても伝わらず困っています。喋れるようになれば改善するでしょうか?それとも性格的な要因でしょうか?

1歳1ヶ月のおしゃべり

いつもお世話になってます。1歳とちょっとの娘が居ます。最近伝えたいけど伝わらないからか、すごく怒って泣くことが増えました。
指差しながら『ま!ま!』とか『やぁーーー!』と何かを訴えるのですが指差しの先には何もなかったり、お茶があったら渡しても違う!と言わんばかりに、ま!ま!と言い続けます。
今かろうじて分かるのがママ、パパ、ワンワン、ばぁーば、ねんね、まんまくらいです
ちゃんとしゃべてるわけではなくニュアンスでこっちが理解してる感じです。はっきり言うのはママとワンワン、まんまのみ。
毎日一人で娘をみてて、娘が怒って泣いたりが増えてきて気持ちに余裕が持てなくなってきました…
これは喋れるようになれば減りますか?それとも性格的なもので怒りっぽいのでしょうか?
今までは活発だけど割とお利口さんで育てやすいと思っていました。

コメント

みーたん☆

生後3ヶ月の息子の母ですが、保育士です(●´ー`●)
1歳児さんの担任をしていた時に同じような子たくさんいましたよー!こちらの言うことはしっかりと理解しているのですが、まだ言葉として伝えられず指差しや、「あー!あー!」と必死に伝える子。けれどもそれが伝わらず自分も理解できる分だけもどかしいのか泣いてしまう。言葉を覚える前によくあることです(*^^*)
もう少しして自分で言葉が出始めると次第に減っていきますよ♪今はこちらが何を求めているのか察してあげるしかできませんが、もうしばらくですよ(*^^*)
1歳半にもなれば女の子ならばおしゃべりさんになるかもです♪

しまじろう

うちも今1歳1ヶ月の息子がいます。
うちは、パパパパパーとかんまんまんまんまんまーとか@♪☆¥%○〒☀︎♯とか意味不明です。笑
きっと言葉は遅い方なんだろうな〜と思っています。
時々イライラ?して、おもちゃを投げます。
ご飯や飲み物もいらないと、払いのけます。
今はまだ自分の思いや考えを整理したり言葉にしたりすることができないから仕方がないな、そのうち喋るようになるだろうなと気長に見ています。
振り返ると、なかなかできなかったあんよもできるようになっているし、いつの間にかこんにちはと頭を下げたり、バイバイしたりと少しずつでも確実に成長しているので、ま、大丈夫だろうと思っています。
私も毎日一人で息子を見ています。先週一週間毎日高熱が続き、小児科も4箇所まわり、辛そうだし、ぐずるし、泣くし、私もしんどいーーー!!!ってなりました。やっぱり一人で見てるといっぱいいっぱいになるので、適当に息抜きしたり出かけたりして気分転換して下さいね。お互い頑張りましょう!