※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけゆうたん
家族・旦那

共働きの方にお聞きします。中高生のお子さまがいて、中学生の子は勉強…

共働きの方にお聞きします。
中高生のお子さまがいて、中学生の子は勉強が苦手です。塾には行っていません。私自身が今介護士で、来年1月に介護福祉士の資格のため受験します。年に1回しか受験がないので、自分のスキルアップのためにもがんばりたいと家族には伝えていました。
自分の受験が終わってから子供の塾を検討したいと思ってはいましたが、旦那は自分のことが優先なんて親じゃないとまで言われました。私がマイペースすぎなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

14歳ということは中2の娘さんでしょうか?
塾の送迎やお弁当作りの時間を勉強にあてたいということですかね?💦
介護福祉士の試験は受けたことがないですし、難易度も分からないのですが、国家資格の中では合格率の高い試験だと聞いたことがあります。

私も今仕事しつつ年中の子どもを夕方に迎えに行って、週3で習い事の送迎してます😊全てレッスン中は親が付き添いや見守りが必要な習い事です😂
毎日バタバタですが、保育士資格独学で取れそうだなーと思って隙間時間で勉強中です!
主人も定期的に資格試験受けてますが、いつも仕事家事育児の合間にやってます😊
資格試験に受かってから塾の理由が分からないのですが、来年高校受験ならそろそろ塾を検討してあげても良いのかなーと個人的には思います😅

• たけゆうたん

たけゆうたん

コメントありがとうございます。
    基本家事をしない方なんで、塾のお迎えもして仕事フルタイムして、勉強は私がきついので、受験終わってからと思ったのです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

介護士さんのことがよくわからないので申し訳ないですが💦
年に一回でも、次も受験できるのか
どうしても今年じゃなければいけない理由があるのかにもよるかと思います😣

高校受験は一回しかないし、やっぱり冬期講習とかから始めた方が慣れやすいかなとは思います。

親じゃないは言い過ぎだと思うし
それなら旦那さんが塾探したり、送迎なくても通える方法検討したらいいのに!

はじめてのママリ

中1の娘が居ます。
正直、お子さんを優先するべきなのでは?とは思います(;_;)
高校2年の最後の期末、学年末で志望校に受験できるかある程度決まると言われているくらいなので私なら自分のことより、子どもの将来のために塾を優先します💦勉強が苦手なら尚更かと。
私自身、介護福祉士ですが、高校の時に受験したので受かりましたが、仕事家事育児してる今、やれと言われても無理ですね…クラスで半分は落ちたくらい難しかったです😣
私がたけゆうたんさんなら、まず子どもを塾に入れ、できる範囲で勉強して来年1月受験します。もしかしたら受かる可能性もゼロではないので。受かる自信なくても試験慣れはしておいて損はないのでチャレンジします。

はじめてのママリ🔰

私なら自分のスキルアップより、一生に一度の高校受験優先ですね。。。確実に。
マイペースというより、自分中心なのかなと。。きついこと言ってすみません。