※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の遊び飲みに悩んでいます。発達障害の可能性が心配です。遊び飲みが酷い子の発育具合について知りたいです。

遊び飲みと発達障害について

娘のミルクの遊び飲みに半年以上悩んでいます。
嫌がって泣いたり、手で払いのけたり、咥えてもすぐ離したり、、とほとんど飲みません。
ここまで飲むのを拒否されると発達障害や自閉症なのかな?と心配になってきました。

早産だったので定期的に生まれた病院でフォローアップをして頂いており、そこの先生も遊び飲みが酷い子は発達障害の可能性もあると仰っていました。

お子さんの遊び飲みが酷かった方はいらっしゃいますか?
お子さんのその後の発育具合についてお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がって泣いたり手で払いのけるのは遊び飲みではなく授乳拒否だと思いますよ。

Googleより参考までに↓

遊び飲みとは、赤ちゃんが授乳中やミルクを飲んでいるときに、おっぱいを引っ張たり、甘噛みしたり、ニコニコしてミルクを飲むのをやめることなどを言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

最初はニコニコして飲まなかったりだったんですが、次第に泣いて拒否するようになりました。
    助産師さんにも泣いたりするのも遊び飲みだと教えていただきました💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士ですがそういう認識ではないですね..."遊び"って言葉が入っている通り、遊び飲みは基本遊び出して飲むことに集中しなかったりする事だと思いますが...
    ニコニコして飲まなかった時は遊びのみだったと思いますが泣いて拒否になったって事はもう嫌がってるという事なので遊び飲みというよりミルク拒否、哺乳瓶拒否だと思います💦

乳首のメーカーやサイズをいくつか変えて試してみてはどうでしょうか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今までもミルクを変えたり乳首を変えたりしてみたんですが、もう少し試してみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました😊

ちなみに、保育士さんとのことですが酷いミルク拒否、哺乳瓶拒否だった子はいましたか?
    そしてその子たちは大きくなって特に障害とかはなかったでしょうか?
    質問ばかりですいません💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲みだと、そういう時期かな〜?となるのですが、乳首やミルクの種類を変えても何をしてもダメ、ミルクや哺乳瓶の完全拒否がこれからも長く続くようであれば、発達障害の感覚過敏(口の中)が原因の可能性はあるかもしれません💦でも、単純に吸うのが苦手だからしたくない、という可能性もありますし、他に気になる事がなければ今は発達障害の心配はしなくても大丈夫かなぁと思います🙆‍♀️

保育園では、水分補給がうまく出来ないと預かる事自体が難しいので、酷い拒否の子はいなくて💦でも、乳首やミルクはこのメーカーじゃないと泣いて嫌がってダメ、みたいな子は普通にいました!お役に立てなくてすみません😞

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中の感覚過敏というのがあるんですね!
    うちの子もその可能性があるかもしれません💦
    色々とお教え頂きありがとうございました😊

• 12月9日
ママリ

単純にミルクが嫌い、哺乳瓶が嫌いということなんじゃないんですかね?

うちもずっとそうで、1ヶ月とか2ヶ月の頃はまだなんとか飲んでましたが泣く泣く完全母乳になりました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

元々混合だったんですが、母乳を飲むのが下手くそで、、
    続けて飲んでくれなかったので飲ませやすい完ミに移行しました。
    ミルクの味も変えてみましたが、変わらずです😭

• 12月8日