※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
妊娠・出産

母子手帳の交付時期について質問です。5w代や12wでもらっている人がいるようで、心拍確認後にもらうことが多いのでしょうか?自身は7w6dで心拍確認予定で、早いか迷っています。最近の情報が少ないので教えてください。

母子手帳の交付について

母子手帳ですが、皆さまいつ頃もらいましたか??
質問検索して見ていたところ、5w代でもらっている人もいれば、12wでもらっていたりと様々だなと…
心拍確認2回後とかが多いのでしょうか?

前回5w6dで胎嚢確認、次回は7w6dで心拍確認をする予定だったので、もしかしたらもらえたら嬉しいなと思いつつ、ちょっと早いのかな~と思ったり…

最近の投稿が少なかったので教えていただけますと幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

7週くらいでしたー!

• ねこた

ねこた

7週!やっぱり心拍確認後なんでしょうかね🤔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰 

初診が7w2dでその時心拍確認が出来て、先生から母子手帳貰ってきてくださいと言われたのでその足でもらいに行きました☺️💕

• ねこた

ねこた

私もすぐ欲しいですが、受診後は役所が閉まっている時間で…残念です😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

12週で貰いに行きました!

• ねこた

ねこた

12週!まだ先が長いです…!

• 12月8日
りさぴ

明日7w5dで心拍確認しに行きます🏥
無事心拍が確認できたら、区役所に行って母子手帳を発行してもらいます!

• ねこた

ねこた

私も7w6dで受診なので、母子手帳もらってきてって言ってもらいたいです…!

• 12月8日
ママリ

6wで最初の心拍確認、その後1週間ごとに検診して8wで3回目の心拍確認をしたときにお医者さんから母子手帳もらってきてと言われました!

• ねこた

ねこた

2回目でしたか!そうなると年末年始にかかってくるので役所は先になりそうです…🤔

• 12月8日
ぴぴ

病院によるのかもですが、
私はいつも2回心拍が確認できてから
「次までに貰ってきてねー」と言われるので
10週過ぎくらいにもらいに行ってました😶

• ねこた

ねこた

2回確認後の方が多いのかもですね!お医者さんから声かけしてもらえるのですね😊

• 12月8日
はに

不妊治療クリニックで2回目の心拍確認後の9週で母子手帳もらいに行きました☺️

• ねこた

ねこた

2回目でしたか!
    2回目がほぼ10週なので、初診ちょっと早めに行けば良かったかなーなんて思ってしまいました👶笑

• 12月8日
mama

8wで母子手帳貰ってきてと言われましたが、県外で車で2時間かかる先まで貰いに行かなきゃだったので、つわりが治ってきた10wで貰いに行きました!

• ねこた

ねこた

2時間!それはいくまでも負担がありますものね💦
    まだ悪阻はないのですが、私も取りに行くときは少し離れているのでその時の体調によりそうです💦

• 12月8日
ぬー

8w4dに予定日が決まり母子手帳の受け取りができました。
私の市では心拍確認2回だけではNGで出産予定日が必須とその時に聞きました。

• ねこた

ねこた

予定日が決まってからなんですね!特にHPには詳細が載ってなかったですが、確かにそういった決まりはありそうです🤔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

7wでした!心拍確認後に次の検診までに母子手帳貰って来てくださいと言われました😊

• ねこた

ねこた

7wでしたか!私も次で言ってもらえるといいなと思います😊

• 12月8日

息子の時は5wで初診、7wで心拍確認1回目、9wで心拍確認2回目できて予定日決めて母子手帳でした!

今回も9wで2回目の心拍確認をして予定日決めて母子手帳になるみたいです!

• ねこた

ねこた

同じくらいの週数ですね✨
    私は10週で心拍2回確認になるのでそのときかもですね🤔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

7wでした!
産院から母子手帳もらってきていいですよと言われてから行きました!

• ねこた

ねこた

7wの方も多いですね!次の健診で言ってもらえたらいいな~と思ってます😣✨

• 12月8日
はーくんママ🔰

7週で心拍確認でき先生から貰ってきてねって言われました!私の所は母子手帳交付日が決まっているので8週の時貰いに行きました!

• ねこた

ねこた

交付日が決まっている場合もあるのですね!
    役所が平日早い時間のみなので、仕事とも相談しつつもらいに行かねば…💦

• 12月8日