※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に離乳食を始める予定です。テーブルで食事をするので、高い椅子が必要か悩んでいます。バンボやトレーについてアドバイスをお願いします。

来月初旬に6ヶ月になる息子を育てています。
テーブルで、食事されているママさんに質問です❗
来月から離乳食を始めようと思っているんですが、どんな風に食べさせてますか?
周りに聞くと、バンボとかに座らせたりしていると言われるんですが、我が家は、テーブルなので、ゆくゆくは一緒に食べるだろうから、バンボではなく、高い椅子とかの方がいいのか…

ちなみに、バンボは持っていなく、もし買うとしたら、セットでトレー?も買おうかなと思っていて…

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

うちはイングリッシーナファストをテーブルにつけて食べさせてます✨
持ち運びも出来るので帰省するときや、お出掛けのときも持っていきます😁
ちなみに出産祝いにトリップトラップもいただいたんですがイングリッシーナファストのほうが使いやすいのでトリップトラップは隅にあります(笑)

バンボはうちの子は泣いて嫌がったので友達にあげちゃいました(>_<)

• はな

はな

ありがとうございます❗
    すみません😢⤵⤵無知なもので、それは、どーいうものなんですかね?取り付けれる椅子ってことですか?
    バンボも嫌がれるんですね(-_-;)

• 12月29日

退会ユーザー

こーゆーやつですよ✨

• 12月29日
  • はな

はな

カワイイですね(*^^*)似たようなものは見たことがありましたが、名前まで知らなかったので(>_<)
    探してみます(^3^)/

• 12月29日

退会ユーザー

ちなみにテーブルセットで付いてましたが、全然使ってないです(笑)
    いいの見つかるといいですね!

• 12月29日
  • はな

はな

ありがとうございます(*^^*)
    なかなか、テーブルって使わないんですね(笑)
    文句が出ないよう、話し合ってから買います❗

• 12月29日
ひなゆり

普段はテーブルですが、離乳食の最初は床にバンボから始めました。
バンボのテーブルはすぐに外されちゃうし、結局使わなかったので、なくていいと思います。
手の届くところに器があるとひっくり返しちゃいますしね(^^;
下にレジャーシート敷いてバンボ置けば、掃除も楽チンです!
お座りがしっかりして来た頃からテーブルにキッズ用ハイチェアにチェアベルト付けて一緒に食卓につくようになりましたよ。
最初から食卓でということなら、テーブル付きのベビーラックとかでもいいと思います(^^)
とにかく最初はこぼしますので、お掃除が楽な方法を考えるとストレスが減りますよー。

• はな

はな

ありがとうございます❗
    そーですよね、初めは、別でもいいですよね❗テーブルなくても、大丈夫なら買いません(笑)
    たしかに、絶対にひっくり返すだろうし(^_^;)
    レジャーシート❗アドバイスありがとうございます❗
    お座りができたら、また、考えてみます(^-^)

• 12月29日

うちの場合(ダイニングテーブル)ですが、腰が据わらないうちはバンボに座らせてテーブルに置いてました^_^
座れるようになってからはテーブルに取り付けられるタイプの椅子を装着して今も使ってます☆使い始めは体も小さいしまだまだお座りも不安定だったので余ってる部分にタオルやクッションなどを挟んで使用してました、面倒臭いですけどね😅今は自分で登り下りしてます☆
昔上の子の時高い椅子とテーブルの物を買いましたが置き場に困って邪魔だった経験が私はあったのでテーブルにつけておくだけなら邪魔にならないしいちいちしまわなくていいのでそうしました^_^

退会ユーザー

これではないですがこーゆータイプのものをつけています☆

• 12月29日
  • はな

はな

ありがとうございます❗
    わかりやすく写真まで(*^^*)
    たしかに、高い椅子買ったら、邪魔かも…ただでさえ狭いのに(-_-;)
    アドバイスありがとうございます❗
    ちなみに、自分で登り下りしていると書いてありますが、この付けるタイプでも、できるんですか?

• 12月29日

退会ユーザー

猫がいるものでボロボロで申し訳ないです😭
    テーブルの形にもよると思いますが、うちはこの横に這われてる木の部分に足かけて左上の椅子に登ってるんです😅危ないから登れない方がいいと思いますけどね💦

ダイニングテーブルセットは旦那の手作りなので普通の規格とは違うんだと思います😅

• 12月29日
  • はな

はな

すごいですね(^-^)何か想像すると、怖いけど、カワイイですね(*^^*)
    たぶん、旦那も義母も、そんなことしていたら、心配で怒るだろうから、買うときは、そこまで話し合ってからにします(笑)

旦那さん、すごいですね🎵羨ましいです、器用な旦那さんで(^.^)

• 12月29日
A子

我が家もテーブルですが今はバンボであげてますよ(*´▽`)ノノ
離乳食始めた頃はバンボでも上手に前向いて食べられなかったのでバウンサーを斜めにして寝かせてあげてました(`・⊝・´ )
私のところは来月9ヵ月でそろそろ手づかみ食べに始めようと思ってるのでそうなったらテーブルであげようと思ってます!

• はな

はな

ありがとうございます❗
    うちは、バウンサーがないので、大丈夫かな…上手に座れたらいいんですが(^_^;)
    手づかみになってから、テーブルなんですね❗家族と話し合ってみます(^-^)

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちもテーブルです。
ハイローチェアで食べてます‼テーブルもセットになっているものが多いと思います‼
またま5、6ヶ月だと腰がしっかり座っていないので、ハイローチェアだと角度も変えれるし、便利です!
汚れが気になるようならハイローチェア用に汚れ防止のカバーが売っています。うちもカバー着けているので食べこぼしても大丈夫です‼
もっとしっかりしたら、子供用の木のハイチェアにしてます‼

• はな

はな

ありがとうございます❗
    わかりやすく写真まで(*^^*)
    角度も変えられるんですね❗
    無知なんで(^_^;)…絶対汚すだろうから、カバーとかも考えていた方がいいですよね❗
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
i-to-o*mama

うちは腰が安定するまではベビービョルンのバウンサーで(揺れないようにクッション挟んで使用)食べさせてます◡̈♥︎
バンボもあるんですが、結構体を動かすので食べづらそうで、時にはオェッとあげそうになるので辞めました。
おすわりが安定してきたら、木製のハイチェアでテーブルで食事します(*˘︶˘*).。.:*♡

• はな

はな

ありがとうございます❗
    うちの息子も、めちゃくちゃ動くので、バンボ大丈夫かなと思ってしまいました(^_^;)
    お座りができたら、一緒に食べたいですよね…いろいろ探してみます❗

• 12月29日
ritacharachara

うちは年明けに離乳食をスタートします。
テーブルで食事をしてます。本当は大きいダイニングテーブルを出産前に購入するはずでしたが、気にいるのがなく、買えないままで、私が独身の時に使っていた小さめのテーブルです。
私は床に座って食べるのが好きではないので、ハイローチェアをテーブルの高さに合わせて食べさせる予定です。今までも私たちが食べてる時はそれに座らせて、食卓が見えるようにしてました。そのうちSTOKKEの椅子を買う予定です。
実家ではダイニングテーブルに取り付ける椅子を使って、食卓が見えるようにしてます。
私は親と同じ高さ、目線の方がよいと思いますよ。
離乳食、頑張りましょうね!

• はな

はな

ありがとうございます❗
    離乳食前から、座らせているんですね❗…うちは、まだまだです(>_<)食べたそうにしませんか?
    うちは、ヨダレだらだらなので、できるだけ、見せないようにしていて(-_-;)
    義母も下に座って食べさせたくない人なので、話し合ってから買いたいと思います(^_^;)

• 12月29日
  • ritacharachara

ritacharachara

食べたそうにしてます😊うなったりもします。手を伸ばしたり。よだれも出てますよ。
    食べたいのがマックスで離乳食を始めると良いと病院でアドバイスしていただき、食べてるとこは見せるようにしてます。
    最近は我々も口に何かを入れては、モグモグだよ〜!とかいいながら、息子に(オーバーに)モグモグしているところを見せてます⭐️

• 12月29日
  • はな

はな

食べたいのがマックスで始めるのは、知らなかったです(>_<)
    うちは、どーかな⁉じっと見てはいるんですが(笑)
    うちも、これからは、見せるようにしてみます❗見せないようにしているのは、私くらいなので(^_^;)
    食べてくれるか不安ですけど、頑張りましょうね🎵

• 12月29日
iboco

こんにちは、2児の母です。
我が家もテーブルなので、IKEAのハイチェアを買いましたよ。あとは、テーブルに置いて使うシリコン製のマットを食器代わりにしてました。

バンボはもらったのですが、太ももが太く、ほとんど座らずに終わりました。

今は、5歳・3歳2人とも高さ変更可能な椅子を使ってます。
外出時には、ベビー椅子がないことも多いので、チェアベルトを持ってました。

• はな

はな

ありがとうございます❗
    具体的に場所まで教えてもらって(^3^)/
    外出とかも、大きくなったら、考えないとですね❗
    うちの息子は、月齢の割には小さい方のなので、太ももは大丈夫かなと…そーいうのもあるんですね❗

• 12月29日