※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那のことで、ご飯の食器の上に手や口を拭いたティッシュをのせる。食…

旦那のことで、
ご飯の食器の上に手や口を拭いたティッシュをのせる。食器を片付けない。服が脱ぎっぱなしで床に転がっている。飲み物を色んなところで歩き飲みするため飲んだコップが色んなところに放置されている。赤ちゃんが泣いていても抱っこしてくれない。むしろ寝ているときに抱っこをいきなりして起こして泣かせてしまう。赤ちゃんをいつもお風呂にいれるのが旦那なのですが、偏頭痛持ちで赤ちゃんをお風呂にいれるのを拒否してくる(だいたい1ヶ月に2回偏頭痛が出る)
お風呂入る前にパンツ、パジャマ、バスタオルをわたしが用意して渡したり。旦那の歯磨きの時はわたしが旦那の歯ブラシに歯磨き粉をつけて渡したりなど、たまに旦那にイラっとしてしまうことがあります。
男の人はみんなこんなかんじなんでしょうか?
専業主婦なので文句を我慢していますw

コメント

ヒロ

専業主婦って言うか、
甘やかしてるだけに思えます。
歯磨き粉つけて渡すのとか
介護じゃないですか。

• あや

あや

ですよね(ノ_<)
    なんかお義父さん同じみたいで、お義母さんは一緒ねーってにこにこしてて、旦那は「親父はお袋のこと気に食わないことがあれば殴ってた。俺は優しいからそんなことしないけどそれが普通」とか言うので更にムカつきます(ノ_<)笑

• 12月29日
  • ヒロ

ヒロ

私の父に若干似てますがまんまと兄もなりかけてます。
    もー、母が甘やかしてるとしか思えないですが暴力とか険悪なムードにはならないのでしれっとしてます。
    私は絶対にそこまで出来ないです!介護士ですが!笑

• 12月29日
  • あや

あや

お義母さんが、悪い人じゃないんですけどほんわかしすぎててなんでもできるししてしまうので、それが女の当たり前だと思ってるんですよね!
    まだ旦那が好きだからしますが、やっぱりたまにイラッと…笑
    介護士さんすごいです!でも仕事で介護して家でも…ってなったら嫌すぎますね(ノ_<)笑

• 12月29日
ゆゆ

え!私も専業主婦ですが、大人にそこまでする必要ないですよ!!
このままだとずーっとそのままですよ。男の人ってこちらがすればするほど、しなくなります。
お子さまもおられることですし、お子さまのお手本となるためにも自分のことは自分でさせるようにしつけてください😂
友だちは脱ぎっぱなしの服は捨てた!といってクローゼットにしまったままだそうです(旦那さんは捨てられたと思っている)。ここまでしてやっとクローゼットに服を投げ入れるようになったそうですよ…(たたみはしない。笑)

• あや

あや

旦那はすぐ生活費からすぐ色んなものを買ってしまうので、捨てた!とやったら毎回買ってきそうです(ノ_<)汗
    以前赤ちゃんが丸めたティッシュを食べたらこわいからちゃんと捨てて!と喧嘩になったのですが、喧嘩になると話さないモードになり、シカトされ、繰り返されます(ノ_<)

• 12月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

有り得ないですね。
    子どもすぎます〜。
    上の回答みましたが義父、最低じゃないですか。DVは犯罪です。わかってないのかな笑

• 12月29日
  • あや

あや

最低ですよね!DVされたら絶対離婚します
    でも、優しいんですよ〜。彼氏だったら最高だったのに…(ノ_<)

• 12月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

失礼ですが、優しいの意味を履き違えてませんか?
    優しい人はこんなことしないです😓
    あと彼氏って何も責任がない立場ですよね。どっちもどっちだと感じました😶💦

• 12月29日
ゆふの

なんでですかね。うちの旦那も食器に使ったティッシュ乗せます。食器は片付けたり片付けなかったりです。
パンツとかは私が用意したりしなかったりです。多少違いますがみんながみんなではないと思いますがそういうものかもしれません。

• あや

あや

のせますよね!何回注意してものせて、おさらにカピカピくっ付いててムカつきます(ノ_<)

• 12月29日
もこな

うちの旦那も似たよう感じです。
服は脱ぎっぱなし、ゴミはゴミ箱に捨てない、食器も下げない。
ても歯磨き粉はどうかと思いますよ笑
うちの旦那よりちょっと酷いかな💦

• あや

あや

男はそんなもんですかね(ノ_<)
    付き合ってるだけなら最高でしたが、旦那にしたら最悪です(ノ_<)おかあさんになにもかもやってもらってた感満載ですよね

• 12月29日
ゆゆゆ

ほぼほぼ一緒です(°_°)
うちの旦那はそれにプラス嘘つきですよ(°_°)

私はあなたの母親じゃないって何回思ったか、、、
でもお金を入れてくれてるから
私も子供も生活出来ていることに変わりはないんで我慢ですね(°_°)
どーしても腹立つことは
義親のいるところで冗談っぽくかつ嫌味ったらしく言いますよ!
義親も乗ってきてくれて
旦那もごめんなさいってなってます

• あや

あや

嘘つきは最低です(ノ_<)!!
    わたしはこれで嘘つかれて遊びにいったりなんかされたら離婚したいw
    わたしもお義母さんに毎日言いつけてるんですが、お義母さんがめちゃくちゃ旦那に甘いので意味ないです(T_T)

• 12月29日
あきらプリン

旦那さん手ちゃんと動ける方ですよね?
お風呂入る前の準備とか子供じゃないんですから、しなくて良いと思いますし、歯磨き粉付けて歯ブラシ渡すとか、もはや利用者さんですね。
男の人みんながみんな一緒でわないと思いますよ⭐️少なからず我が旦那さんと同じにしないで欲しいです( *`ω´)

私も偏頭痛持ちなので、旦那さんのお辛いお気持ちわ分かります!偏頭痛持ちじゃない人にわこの気持ち分からないですよね。

• あや

あや

すいません(ノ_<)いい旦那に当たりたかった…わたしの見る目のなさですね汗
    偏頭痛は薬ではなおらないんですかね?旦那は元気に帰ってきてご飯バクバク食べて、さあお風呂ってときに頭痛い〜もう寝る〜と寝てしまうので嘘くさくて…(ノ_<)笑

• 12月29日
  • あきらプリン

あきらプリン

私の場合わ一生治らないので薬服薬して一時の痛みを軽減するだけです!人それぞれですから、薬服薬して治る方も居れば、私みたいに一時の痛みを軽減するだけの方も居ると思いますよ⭐️
    嘘臭くて…ってよく言われます。ホントに痛いの?とか、旦那さんからわ言われた事ありませんが。旦那さんわちゃんと脳神経外科なりを受診しての偏頭痛だとおっしゃっているのですか?

• 12月29日
  • あや

あや

病院とかは行ってないんですよ!行ってたらわたしも納得できるんですが、病院いかないの?と聞いても病院はいいって言うので嘘くさく…(ノ_<)
    友達に偏頭痛持ちの子がいて、その子はちゃんと病院で薬貰ってて、辛そうにしてるのがわかるので、なおさら自分の旦那は、お腹いっぱいになって眠いだけだろ!っておもっちゃいます(ノ_<)汗

• 12月29日

旦那の母親ではなく嫁なのになんでもやってあげてるのがダメだと思います。
具合悪くても子供の世話はするのが当たり前なのに、頭が痛いからってw
旦那甘ったれすぎ。
そもそもそんな旦那に育てたあたな本人がどーかしてるとおもいます。
今までやってあげてて、子供が産まれて大変だから自分のことは自分でやれっと言うのも都合が良すぎると思うけど。

• あや

あや

うーんと、転勤やらいろいろ事情があって実は結婚してても別居状態だったのですが赤ちゃん生まれて、旦那も仕事を変えて、やっと三人で住むとなったらこんなかんじだったので疲れてしまって(T_T)

• 12月29日

ちなみに私も偏頭痛持ちです。胃腸炎でもインフルエンザでも親の仕事に休みはないと思います。

• あや

あや

ですよね(ノ_<)
    偏頭痛でもお風呂くらいは赤ちゃん入れるの手伝って欲しい(ノ_<)

• 12月29日

男性はそんなもんだと思いますが、主さん次第だと思います。
わたしは大人相手にそこまでしません。
大人なんだから自分の事は自分でやってね〜でいいと思いますが、、
食器は仕方ないとしても、
脱ぎっぱなしの服はそのまま邪魔にならない端っこにでも置いておけばいいと思います。洗って欲しければ自分できちんと洗面所に置いて下さい。というスタンスで( .. )
赤ちゃんの事は気になるならその都度伝えればいいし、歯磨き粉つけて渡すなんて祖父母にもしませんよ。体が不自由とかでないならなぜそこまでする…?と正直思いました。
お世話したいタイプの人もいるので否定はしないですが、それで不満なら自分でやって下さ〜いでいいと思います。

• あや

あや

注意するとムッとして喧嘩になってしまうんです(ノ_<)もうどうやって旦那をなおしてあげればいいのか…
    最初のころは毎日いってたのですがもう治らないのでやっちゃってあげてます(ノ_<)

• 12月29日

退会ユーザー

注意するとムッとするとか子供ですね、。
    じゃあもうお子さんの事は諦めて自身でやって、とりあえず自分の事ぐらいちゃんと自分でやってもらうようにしたらいいと思います。
    大人なんか放っておいたって死にゃあしません。
    洗われないのが嫌だったらいつかは洗面所に持ってくるし、お風呂から出て裸が寒いと思ったら着替えぐらい自分で持ってきますよ。歯磨き粉なんて私からしたら論外です…

• 12月29日
  • あや

あや

わたしも治るようにいろいろやったのですが、
    ・旦那の食器は片付けないで放置→ずっと置いてある
    ・テーブルの旦那が座る横にゴミ箱設置→皿にゴミを置くのを直さない
    ・バスタオルを渡さない→持って行かず風呂場でおーいと騒ぐ
    ・歯ブラシ渡さない→歯を磨かない
    と見事にスルーされるので…(ノ_<)
    しかも歯を磨かないで私や赤ちゃんにキスするので歯ブラシ渡しはもはや必須なのです!

• 12月29日

退会ユーザー

何様?って感じですね。。
    いちいち注意してムッとされるのが嫌なら、もう本当に放っておけばいいと思います。
    食器とかは主さんが片付けないといけないですが、風呂場で騒いだって、手が離せないー でいいし、歯を磨かずキスとか本当に論外なので、歯を磨いたらね。でいいと思いますよ。
    主さんは旦那さんの母親じゃないですよ。

• 12月29日
  • あや

あや

その通りですよね!
    いままでスルーしきれず結局わたしがやってあげる流れだったので、さらにスルー頑張ってみます!
    わたしも具合わるいって言って1日赤ちゃんと布団にこもっていようかな笑

• 12月29日

退会ユーザー

スルーでいいですよ。
    歯磨き粉つけて歯磨き…なんて少し大きくなれば子供でもしますよ?
    服の用意なども子供でもできますよ。
    大人なんだから自分でやってもらいましょう。

• 12月29日
ゆふの

そうなんですよね。
なにこれ?
っていつもおもいつつ喧嘩するのイヤだから黙ってます。
でもおっさんみたいだからやめてほしいと思ってはいます。

• あや

あや

喧嘩するのイヤですよね(ノ_<)
    たぶんなんだかんだあっても好きだから我慢しちゃいます(ノ_<)

• 12月29日
えい

旦那さん要介護なんですか?

• あや

あや

もしかしたら記憶がよくなくなってるので発達障害かもしれません!

• 12月29日
  • えい

えい

発達障害ってどんなのか知ってて書いてますー?
    わたし、兄が発達障害って診断受けてますけど普通に社会人して普通に一人暮らししてますよ。なにも普通の人と変わらない。むしろわたしよりなんできる。
    歯磨き粉つけるのもわかんなくなって忘れちゃうレベルなら病院行ったほうがいいんじゃないです?

• 12月29日
  • あや

あや

言っても言っても治らないし注意しても注意されたことを覚えてないので、頭が発達してないと思ってそう書いてしまいました!不快にさせてすいません(ノ_<)汗
    確かに病院レベルだと思います!
    本人に言うと怒るのですが、一回みてもらったほうがいいですよね(ノ_<)

• 12月29日
みるたむ

旦那さん若いんでしょうか?
実家から出て一人暮らしの経験ないですよね、きっと。
何もかもやらない方がいいですよ。
あやさんが大変でいつかブチ切れますよ💦

• あや

あや

年下だし若いです!一人暮らししてたのですが、お義母さんが週2できて掃除洗濯してあげてました(ノ_<)
    ご飯は外食好きだから毎日外食でお金の管理もできない馬鹿男です(ノ_<)

• 12月29日
  • みるたむ

みるたむ

歯磨き粉からやめませんか?
    お子さんに「パパ歯磨き粉自分で付けれないのー?」って言われますよ(笑)
    それかお子さんも同じ様になってしまいますよ💦

• 12月29日
  • あや

あや

そうですね…(ノ_<)子どもがかわいそう
    毎日喧嘩覚悟で歯磨き自分でしろ!って注意していこうかな

• 12月29日
  • みるたむ

みるたむ

喧嘩口調だと逆ギレしませんか?
    うちの旦那は逆ギレするので、何故しないといけないのかを冷静に言うと結構分かってくれますよ!
    大変かもですが、旦那が一番分かってくれそうな言い方を探って見てください(╹◡╹)

• 12月29日
  • あや

あや

たしかにわたし常に喧嘩口調or命令口調です!(~_~;)
    優しい口調なら言うこと聞いてくれるかな?
    めんどくさい旦那だけど優しく接してみます笑

• 12月29日
オタママ

そんなもんじゃないですかね。
歯みがき粉は度がすぎますが、逆に自分のこと何でもできて、家事も育児もできる旦那だったら、どう思いますか?
私なら『わたしのいる意味ないかな』と感じてしまうかもしれません。
浮気とか多額の借金があるなら困りものですが、それくらいなら、世話のやける旦那だなーですみませんか

• あや

あや

なるほど…心が広い…(ノ_<)
    わたしはイライラしながら我慢してやってるので、しょうがないなーって気持ちよりなんで私がって思ってました(ノ_<)
    もう少し広い心で旦那を受け止めます(ノ_<)

• 12月29日
lily

蛙の子は蛙ですね(・c_・`)
私の旦那もほぼ同じです。
身の回りの整理整頓ができず、
バッグの中は何が出てくるかわからない四次元ポケット。
コートのポケットに入れていたケータイや財布は気づいたらなくなってる。
ご飯は常に目の前に出されるのをひたすら待ち、片付けるなんて1年に2回あるのかないのか😢
もうなにからなにまでやらないといけない小学生以下だったので、この前話し合いをしました。
「父親として今のあなたに教えてあげられることがひとつでもあるのか、尊敬されない親ほど惨めなものはない。あなたが整理整頓できないのは義実家見ればよく分かる。でもあれは普通じゃない。そんな環境で育ったからできないとしても、今私と結婚して父親になったなら、私と一緒に家族の形を作ってほしい。できることを少しでも増やしてくれないと私は先に死ぬ。」と言いました。笑
馬鹿馬鹿しいし、何でこんなことに時間使わなきゃならないのか悲しくなりますが、完璧にできる潔癖くんが旦那だったときを考えるとまだ楽なのかもしれないと思いました。
私以上にできる人に家事の完璧を求められたらストレスでそれこそ死んじゃいそうです笑

できないならあとはできるように仕込むだけです😭
辛いし面倒ですが、成長すればかわいい大きな息子だと思って今頑張ってます笑

み

私も専業主婦ですが、必要最低限しかしません。むしろ旦那は三交代なので、ご飯の時間が合わなかったら、旦那は自分で作って食べてます。

旦那もお義母さんに甘やかされて洋服は脱ぎっぱなし、歯はろくに磨かない、ゴミはそのまま(床やテーブルに置きっぱなし)なので私がしつけました!!
たまに脱ぎっぱなしの時があるのでタンスにいれるなり洗濯物のかごに入れるなり自分でやらせるようにしてます!

歯磨き粉をつけて歯ブラシを渡すのはちょっとびっくりです💦

え〜っと、旦那さまは何歳なんだ?って感じですね。
放置しとけばいいんですよ!
偏頭痛持ちだろうが、こっちは生理痛あるし、抱っことかで腰痛が年がら年中だって!
いい大人なんですから!

☆

有り得ないですね。
私の主人は全く違います。
ティッシュはゴミ箱、食器は片付ける、服は洗濯機の中、飲んだコップは洗う、パジャマ、バスタオルは本人が準備する、歯磨き粉を私がつけるなんてことはありえません。

いち♡

歯磨き粉をつけてあげる( ºΔº )〣??
そんなことしなくていいんですよ💦💦なんでも自分でやらせないと、これから旦那が育ちません💦💦笑
自己責任で自分で使ったものは、片付けさせましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

まめすけ

男の人って、褒められたり認められたりすることが好きなので、ちょっとした、ほんとーに、ちょっとしたいい行いを、大げさに褒めたり、「ありがとう」「やってくれてすごく助かる♡」といっておだてたりしながら手綱を取ったらいかがでしょうか??すぐどうこうなるわけではないと思いますが、長い目でみて少しずつ旦那さんを変えていく作戦で。忍耐が必要ですが、旦那にも育ってもらわないと、この先、あやさんがパンクしちゃいます!

lemon

お風呂入る前に用意して渡す、歯磨きの補助?

もうそれは妻というより召使いの域ではないですか?亭主関白???

大人なら自分でやれー!
の一言ですね😱

m

なんか似てます私の旦那と〜😂笑
たまにイラッとしますが大好きな旦那です(〃ω〃)💕

つくつん

うちの旦那もお皿の上に使ったティッシュを乗せます。
でも私がそのティッシュでお皿についた油汚れを軽く拭いてから洗うので、特になんとも思いません。
テーブルに放置されてるほうがイラッとします。
放置するとカピカピにくっついて厄介ですよね(^_^;)
服は脱ぎっぱなし、使ったもの放置、お風呂の支度は私がする。と似ているところは結構ありますよ。
義母が黙って何でもやってくれる人なので、あーそうやって何も言われない環境で育ったんだな!て思います。
私自身が偏頭痛持ちなので旦那さんの気持ちは少しわかります。
お風呂に入ると悪化するので…。

ちゃーぼ

私の旦那も子供みたいでなにもしませんでしたが
教育教育…で今は茶碗洗って
洗濯して掃除してマッサージしてくれます♡

うちの親がいたれりつくせりでしたが
この歳になってお互い体も言う事きかないのに
未だにちちは頼りっぱなしだから
最初は好きだから出来ても
やっぱりなにも出来ない旦那にすると
歳とって困るのは奥さんだと思います😎👍

みぃ

申し訳無いですが、あやさんの旦那さんが子どもに見えますね!!
お義母さんが甘やかしてたんでしょうね。
それで、あやさんにお義母さんの行動を求めるのは違うかと。
お義母さんが甘やかしていたのは旦那さんですが、あやさんは嫁でしょう。
嫁にお義母さんになれと言われても無理難題ですよね。

うちは、自分の事は自分でやるのでそんな事は無いのですが、主婦に休みは無いし
それに旦那の世話は主婦の仕事では無いので、しません。
お義母さんの様にして欲しいなら、旦那の世話に賃金を要求します。
それで話が通じないなら、出せるほど稼いで無いのでしょ?といちゃもん付けます。
ならもっと稼いでこいと言います。

子どもがまだ小さくて動かないうちは旦那の出番なんて無いと旦那自身が思っている人多いですよ。
そのうち、ハイハイ、立って歩く、喋ってパパと成長すれば可愛さが増し、旦那は少しは変わるようになります。
寝ている時に抱っこして起こすなら、
寝かしつけを旦那にしてもらうか、やろうとしてた家事を代わりにしてもらいます。
主婦がした育児を旦那が台無しにし、他の家事の時間を無駄にされてしまう、かつ、主婦の睡眠時間を削られることになるので。

それに2人目とか出来たらそれこそ、旦那さんの世話なんてできやしないし、むしろ嫁の方が旦那をこき使うようになりますよ笑
でも、旦那をこき使ったとしても
「ありがとう。助かったー!!」と言ってれば自然と言われたくてやるようになりますよ笑
人って褒められたら嫌な気はしないですよね??
私もご飯が美味しいと言われたらもっと頑張ろうと思うのと同じように、旦那の頑張りを褒めるようにしています。

Enyan

悪く言うようでごめんなさい、旦那がやらないのはあやさんの方にも非があると思います(>_<)
自分で出来ることは自分でさせたほうがいいですよ(;´_ゝ`)これから大きくなる子供にだって自分で出来ることはさせますよね?
歯みがき粉すらつけてもらう大人ってなんだか情けないです💦
旦那が不機嫌になろうと怒ろうと自分の事は自分でさせたほうがいいですよ(>_<)

ぴょん

TVの情報なので本当かどうかは分かりませんが、
妻が夫になんでもかんでもしてしまうと
すぐボケるって言ってましたよ💦

現に、私の友達のおばあちゃんが
本当に結婚してから何から何までしてあげたらしく早いうちからボケて認知症にすぐ
なってしまったらしいです。
ちなみにお医者様にも、原因はそれだと
言われたと友達は言ってたので恐らく
本当のことだとは思いますが、、、💦

今は仕方ないなーって気持ちがあるから
やってあげてるのかも知れませんが、
今後の旦那さんの為にもやめた方良いですよ😣💦

頭を使わないっていうのは、
本当に危険なんだと思います……💦

脱線したコメントをしてしまいすみません💦

• ぴょん

ぴょん

抜けてました💦
    おばあちゃんがおじいちゃんに対して
    なんでもかんでもしてあげてたらしいです!

• 12月30日
ゆ

有り得ないです。
気持ちわるい。
すいません人様の旦那に

明日からは一切やらないことをオススメします。いや・・・さすがに歯磨き粉はドン引きかな

りぃな

食器の上にティッシュを乗せる、歯磨き粉をつけて渡すのは流石にしないですが、似たようなことはありますね。
その他も私の夫にも当てはまります!
きっと親がなんだかんだで世話を焼いてきた結果なんだと思います。
ちなみに私の義母は世話焼きたがりタイプです...。
イライラ私もしてましたが、何度言っても直らないし、ほとんど諦めてます(><)
基本的なことが出来ないようじゃ、幼稚園で子どもが恥かくよって言ってみようかなぁ。

腹ペコ食いしん坊。

うちは言い続けて最近出来るようになったことも多いです。ゴミは捨てられるようになりました(笑)服は邪魔なので蹴ってます。今度その場所に息子の遊び場を作るので服を置けないようにします。
お風呂の準備は私がします。干してるの畳んで置いてるだけなので。食器も私が下げます。歯磨き粉はさすがにつけませんが…。
他にも書いてる方がいましたが、何でもできちゃうと私の存在意義が…となってしまうので(´・ω・`)その分息子の面倒は見てくれるのでやってあげようと思ったことはやります。イラッとしたら言います(笑)

☺Y&M☺

旦那さん、大きな子どもですね😅
うちの7歳の子どもでも食器くらい自分で片付けます。専業だからは関係ないですよ💦

旦那は自分の身の回りの事は自分でやります。実家に住んでた時は男は何もしなくていいって環境だったのか、お皿も片付けた事ないみたいですが、結婚したらちゃんとやってます。

他のはまだ目を瞑れても、歯みがき粉まではちょっと…(^_^;)

さっちゃン♡

なになに、びっくりしました!
うちどれも当てはまらないです( °◊° )
歯磨き粉つけて渡すってウケました!笑

歯磨き粉はやりすぎかとwww
コップはうちもよくやります。
あとスリッパが何足かいろんな頃とで脱がれてたり…

殴られたら別れた方がいいと思います!

カバ子

義母は色々義父に尽くしてたみたいで、1人じゃ何も出来ないと言ってました。
靴下脱がしてあげるとか色々
昔の数歩下がって歩くみたいな?

そんな光景をみて育ったであろう旦那は全くそんなんじゃありませんし、求めてもきませんね。
寧ろあたしがそんな事するタイプじゃありませんし、求めてきたらブチギレもんですよ笑

我が家は自分のことは自分でするです。

自分のことは自分でしようとか
相手を思いやる気持ちもてばそうゆうのって改善されてくと思いますよ。

俺は殴らないって言う前に
俺は自分のことちゃんとやるって言って欲しいもんですね笑

かいとまま

専業主婦でも旦那さんのお世話と子供のお世話は違います。なんだかんだ旦那さんが好きで身の回りのことをしてあげてるからそれが毎日の日課になり嫌になってきたんでしょう。文句を我慢するのではなく当たり前のことをさせてないだけです。なんでもするから旦那さんも甘えてそれが普通になり、急に自分でして!と言われるとふてくされるんです。男の人はみんなこうではありません。育ちはそれぞれですが環境で人はかわります。旦那さんを変えたいのでしたら怒って言っても子供と一緒なので不機嫌になるだけです。ひとつずつ直してあげる、コップを放置するなら飲んでるとき、洗うからコップちょうだいとか私も飲むからコップ貸して、など持ってくるようにアシストしてあげることからです。
言わないと旦那さんはそれが当たり前になります、というかなってますよね。寝てる赤ちゃんを抱っこするなんて自分が寝てるときに起こされたらどう思う?と赤ちゃんの気持ちを代弁しないといつまで経っても繰り返します。偏頭痛持ちでもお風呂に入るタイミングで偏頭痛になるなんてありえません。私の旦那も偏頭痛持ちですが突然激しい痛みがくるわけではないのでただお風呂に入れたくない口実です。生後3ヶ月ですと旦那さんもまだまだ父親として自覚がないので子育ては赤ちゃんと旦那さんの2人です。産後半年くらいは子供のこと、旦那さんのことで毎日家事育児の生活にストレスもたまってしまうかもしれません。あやさんもまだまだ新米ママさんです。愚痴はママリで吐いて聞いてもらったりママ友がいらっしゃれば相談したりうまくストレスを溜めないように育児されて下さい。
いろいろしてあげてたまに旦那さんにイラっとするくらいなら旦那さんのこと大好きなんでしょうね。我慢できるうちは可愛いもんですよ^_^