※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母の寿命について。88歳で老衰しており、水がとろみをつけないと飲め…

祖母の寿命について。
88歳で老衰しており、

水がとろみをつけないと飲めない
食欲はあまりない
常に口が開いている(下顎呼吸という下顎が動く感じではなさそうです)
微笑んだりこちらの話はわかっているようで、喉が悪いのか言葉は「あ〜」という感じで聞き取れない
認知症だったのか以前はよく怒っていたが今はとても穏やか

こんな感じだとあとどのくらいの命なのでしょうか。

勿論人それぞれではあると思うので私の自己責任でご意見聞ければと思います🙇‍♂️

コメント

ままり

看護師をしています。
その状態で何年もご存命の方もいたら、数日で亡くなるということもあります。
本当に人それぞれだと感じます。

• ママリ

ママリ

何年も生きる方もいるんですね。
    会えるうちにたくさんお見舞いに行くようにします!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月8日
にぼし

ケアマネしてました。
また、母をガンでなくしております。
ほとんど食べられなくなり、点滴などもしていないのであれば残り僅かな命だと思います。数週間から数日とかですかね🤔
口が開いていて乾くなら、濡れガーゼや口腔ケアスポンジなどで唇や口の中を湿らせてあげると少し楽かもしれません。
話すことが難しくても話は伝わっておられるようなので、たくさん話しかけてあげてください🍀

• ママリ

ママリ

先日退院して今は点滴などない状態ですがほとんど食べれないようです。
    口の中を湿らせてあげるの母に伝えておきます!
    週一くらいでお見舞いに行こうと思ってたのですが行けるだけ行ってあげようと思います。

• 12月8日
  • にぼし

にぼし

介護保険制度は使われますか?
    退院後は往診ですか?
    誤嚥(ごえん 水分が食道ではなく気管支に入ること)してもいけないので、主治医などに確認してやってあげてください🙂
    医師に聞けば大体の余命を教えてくれると思うので、聞いて心の準備をしておくのもいいと思います🍀*゜
    良い時間を過ごせますよう✨

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

今はヘルパーさんが毎日来ているのと、母が毎日ではないけど診に行っています。
    伯父が一応一緒に住んでいるのですが、この間まで母を家に入れてくれなくて、詳しい事は聞くと怒りそうです…。お医者さんもキーパーソンじゃないということで母には詳しく教えてくれないみたいなんです。介護環境も伯父1人で診てた時は悪かったようでした。
    今は母が鍵を聞き出し行ける様になったので、娘たちも連れて行ってきます💪🏻✨

• 12月8日
  • にぼし

にぼし

同居されてるのでは無いのですね💦しかもその感じだとなかなか聞きづらそうですね。
    ケアマネの連絡先は分かります?分かればケアマネ通して主治医に確認することは出来ると思いますよ🙌
    皆さんが来てくれて喜んでおられるでしょうね🌸刺激になってもう少し共に時間を過ごせるといいですね!

• 12月8日
ママリ

下顎呼吸であれば1日2日の事もあります
点滴や流動食で持ち直す方もいます。

義祖母を数年前にみとりました。全く延命治療せず(点滴なし)、食べなくなり、なくなるまで3ヶ月程度でした。ふくよかな体型でしたので、3ヶ月もったのかなって感じでした。私は介護士なので、高齢者のみとりや、なくなる場面たくさん見ましたが、見たことがない位穏やかな最期でした。

後どのくらいかは、おばあ様次第ですが、さすったり声掛けして一緒に過ごして下さいね。

• ママリ

ママリ

義祖母さん穏やかに亡くなられたのですね。祖母もできるだけそうであるといいですが…
    今まであまり会ってあげてなくて、急に行く様になって勝手かなとも思ったんですが、喜んでくれていました。また会いに行って子供のときみたいな時間を一緒に過ごせたらなと思います!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

色々諸事情もおありみたいですが、おばあ様が喜んでくれて良かったですね😌
    実のお婆ちゃんがなくなったとき、最期下顎呼吸でしたが、入院先の看護師さんに、見た目は苦しそうだけど、身体が酸素取り込む為にしてる反応だから、本人は辛くないんだよ、耳は聞こえてるから話しかけてあげてねって言われた記憶があります。
    お辛い事もあると思いますが、出きることをしてあげて下さいね😌

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

顔を見せてショック受けさせてしまったらどうしようかと不安だったので、安心しました。行ってよかったです😭
    祖母が安心できるように焦らず声掛けできるように心掛けます。
    ありがとうございました😊

• 12月8日