※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

1人目は26wで切迫早産、37wで出産。2人目は子宮頸管無力症でマクドナルドを受け、安定期に入る。骨盤ベルトと骨盤高位を取り入れています。他の方はどんな対策をされていましたか?

1人目切迫早産だった方、2人目以降妊娠中に何か予防対策してましたか??

1人目妊娠中に26wで子宮口1㎝開き、頚管長25㎜で自宅安静してました。その後1ヶ月入院して37wで出産しました!
2人目は子宮頸管無力症でマクドナルドを受け、今のところ経過は順調で明日から安定期ですがビクビクしながら生活してます💦
上の子はまだよちよち歩きなので、抱っこしないわけにもいきません。。
上の子の為にも、入院だけは避けたいです(>_<)!

一応、今日から骨盤ベルトと骨盤高位やってます!
みなさんはどんな対策されてましたか??

コメント

あまり動かないようにするのと、上の子は抱っこしないようにしてました。するとしても座って膝の上です。

3人目は縛るつもりでしたが先生にペッサリーを勧められたのでペッサリーを入れて予防しました。

• mama

mama

やはり安静にしてるのが1番ですね💦
    上の子が今週からやっと1人で立てるようになり、まだ1歩踏み出してから4日目なので、どうしても移動手段は抱っこになっちゃいます。
    抱っこしなくてすむように、まずは上の子が1人で歩けるように練習するのが先ですね(*´-`)💦

ぺっサリーはじめて知りました!
    いろんな方法があるんですね!
    今回が最後の妊娠かもしれませんが、もし3人目希望する時は覚えておきます!
    ありがとうございました^ ^

• 12月8日
さくらもち

1人目は切迫早産気味、2人目は切迫早産(32週で入院、37週で誘発)、今回はシロッカー手術してます。
極力 抱っこは座ったままか、パパ任せで、私はたまにしてるぐらいですね💦
あとは張りどめもらってます。

• mama

mama

前回が切迫だと次の妊娠も切迫になりやすいですよね💦
    たまに、2人目は切迫にならなかったって言う人がいるので、自分もそうでありたいと願うばかりです(*´-`)
    うちはパパがいつ休みかわからないので、妊婦健診も子供の通院もまだ歩けない息子を連れていくのに抱っこの回数が多くなっちゃいます💦
    やはり上の子を抱っこしないのが1番の予防ですよね💦
    まずは1人で歩けるように息子に頑張ってもらいます(*´-`)
    ありがとうございました!

• 12月8日
omochi

1人目切迫で入院しました😭

早いうちからトコちゃんベルトつける
上の子は抱っこしない(年齢差あり、そこまで抱っこちゃんではなかったですが💦)
毎回検診の時に頸管長診てもらう
極力家では横になる
有休使って早めに休みに入る

でなんとか入院、内服もなしでここまで来ました✨
ただ、上のお子さんまだ小さいので抱っこになっちゃいますよね😭💦
座るのもあまり良くないと聞いてたので、少しの時間でも極力寝っ転がるようにしてました😭

• mama

mama

内服もなしで36wですか!✨
    すごいです!
    うちの子も抱っこちゃんではないんですが、まだ歩けないのでお風呂入るにも車乗るにも寝室行くにも移動が抱っこで難しいです(>_<)
    さらに、1歳半健診でまだ1人立ちできなかったので車で1時間かかる発達外来行くように言われてしまい、、、なかなか安静が難しいです。。

基本ハイハイなので部屋の中で満足して遊んでくれるし、遊んでる時は私も横になれるのでありがたいですけどね!笑
    mochiさんのようになれるように、抱っこ以外は極力横になっていようと思います!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´-`)✨
    あと少し!お身体大事にしてください!
    ありがとうございました^ ^

• 12月8日