※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

篠ノ井総合病院で出産予定の方への質問です。助産師からのおっぱいマッサージ指示について苦痛を感じています。3時間おきに10分ずつする必要があると言われていますが、実際にできている方はいますか?

篠ノ井総合病院で出産予定の方に質問です。(それ以外の方でもお答えいただけたら歓迎です!)
検診のとき助産師さんにおっぱいマッサージを3時間おきに最低10分ずつするように強く言われています。
「おっぱいマッサージをする時にでるホルモンが出ないと陣痛来ないので」とか「出産に目を向けるためにもやってください」とか、正直医療従事者がそんな言い方していいの?という言い方もされます。
実際に3時間おきのおっぱいマッサージをした方、している方はいますか?

その助産師さんにはそれ以外にも色々無神経な発言をされたこともあり、マッサージしてる時思い出して気持ち悪くなったりして苦痛です…実際に3時間おきにはできていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか誰だか想像できます😂
病院の相談窓口で話されて良いですよ(電話で良いですし)。

おっぽいマッサージしたい人もいるでしょうし、自然に陣痛待ちたいって人もいるし、38週でしたらめちゃくちゃ今生まれてーではないわけで、自分のお産なんで好きにして良いと思います❗️

マッサージでお腹張りやすくなるとか母乳が出やすくなるとかで積極的にやりたいって人もいますが、私はそうじゃなかったです💦
産後もいきなりおっぽいをぎゅーっと絞る感じで初乳あげるようにされて、突然だし痛いし赤ちゃんとの大切な時間なのに悲しい思いしました😢
次の出産は病院かえてすごく充実した産前産後になりました☺️

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    想像できるということは、誰にでもそういう言い方なのかもしれないですね😅
    前に2週間で体重が0.3kg増えたときも「体重増えてきちゃったね〜運動してますぅ?」とか言われて😅

赤ちゃんのためと思って一応やってみたりしてますが、お産はこの一回だけの予定なので自分の好きにしたいと思います!
    相談できて心が軽くなりました、ありがとうございます😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.3kgで増えたって言われるんですか〜🫣
    今の週数なんて息吸うだけで増えるって皆んな言ってますよ😂
    病棟には優しい助産師さんもいるのできっと良いお産になりますよ😊👍
    年内には家族が増えますね😍
    安産になりますように💕

• 12月8日
  • たぬき

たぬき

その時は赤ちゃんも+0.5kgくらいに成長してたし、しょうがないじゃんって感じでした🤣
    病棟は評判いいと聞くので、良いお産ができるといいなと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
海

二人ともそこで産みましたが、やった方がいいですよ、くらいでした。強制は感じませんでした。その助産師さんが苦痛であれば、窓口で変えてもらったり配慮お願いした方がいいと思います。無神経というか、言い方きつい方は一人いました(その方かな?)が、その人以外は優しかったので、考えないようにしてました。赤ちゃん産まれたらそれどころではないですしね。正産期でないのに、陣痛こさせる意味が分かりません💦助産師外来、そんなに沢山なかったような気もしますが、今は増えてるのかな?その助産師は嫌だと伝えた方がいいかと思います。他の方のコメント見ると、その人に対して過去にいくらか苦情あるかもしれませんね。

• 海

あと、助産師さんは命の現場(死産、中絶もろもろ)見てるので、言い方きつい、またはサバサバしないのやっていかれないのかもしれません。
    だからと言って、言い方きついのはダメですけどね。助産師さんによってですが、結構そういう人が多く感じました。

• 12月10日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます😊
    面談をした助産師さんには強制されなかったんですが、検診でいつも腹囲とか測る人には毎回のように変な言い方されたり「おっぱいマッサージ3時間おきに10分ずつ」をするように言われるんです…
    若い方なので勉強したことをそのまま言ってるのかもしれないですが、結構追い詰められるような気持ちになってしまって😅
    でも他の方は強制しないってことは、篠ノ井病院の方針じゃなくてその助産師さんの考え方なのかな?という気もしてきたので、自分でストレスない程度にやろうかなと思います!

確かに助産師さんも看護師さんもサバサバした方多いですね。仕事のうえでは大事なことでもあるかもしれないですが、不必要に不安を煽る発言とかやめてほしいです😭

• 12月10日
  • 海

本当にそうですよね。マタニティーブルーもあるし、もうじきなのに、不安になさせてる時点で助産師失格です。検診で毎回あたるなら、本当に苦情言っていいと思います。私、言われたこと全くなく、腹囲はかるひとも助産師でなく、看護士だったかなと。うる覚えなので、違ったらごめんなさい。でも、その人だけじゃないかと思います。おそらくその人だけだと思います。その人にあたっても、ちくわの耳でいきましょう。私はちくわ、妊娠中のちくわですって感じで(笑)

• 12月10日
  • たぬき

たぬき

1回だけ検診の時にその人いなかったんですが、その時は気持ちがラクでした😂
    毎回「お産に目を向けてもらうために」とか言われるんですが、お産のこと考えてるから嫌な思いしながらも検診来てるのにー!って感じです。
    ちくわいいですね!笑
    おそらく一生に一度の出産になるので、今後はちくわとして自分の好きに、悔いのないようにやります🤭

• 12月10日
  • 海

出産後は、2週間と1ヶ月検診だけいけば、そこには行く必要なくなります。小児科も別のところ通ってます。産んだらさよならだからいいや!っと考えてしまうのも手です。お産に目を向けてもらうために(笑)お産に目を向けてない妊婦さんがいるのか?(笑)皆、色々必死にやってる気がします。苦情それとなく伝えて、無理せず母子ともに無事に産まれるように祈ってます。出産は、命がけなので。適当にいきましょう!お母さんになると、心しっかりしないと育児やってられません(笑)子供から色々言われて、心折れかけてますし。子供に対してちくわでいたくなります(笑)人から言われて気になるタチでしたが、出産後は全く気にしなくなりました。気にしてる余裕がないですしね。お母さんになるための試練と思って苦情言ったり、ちくわになりましょう。無理せず、頑張ってください‼️

• 12月10日
  • たぬき

たぬき

確かにそうですね!
    もう会うこともないし…
    妊娠10ヶ月でお産のことを1日に1回も考えないとか無いです😂妊娠初期から検索魔だし、妊婦さんはみんな学生並みに勉強してるような。笑
    確かに母は強くならなきゃですね!
    ちくわになる、名言ですね✨

• 12月11日
  • 海

学生並み(笑)確かに気になったらしょっちゅう検索魔でした。試験勉強でもあんなに一生懸命図書館いって、ネントレ本、育児本読み漁ったりしなかったな~。ちくわ響いたようで、良かったです(笑)
    子供を守るために、時には図太く、質問責めに、そうやって強くなり、オバサン化してくのかもしれません(笑)

• 12月11日
かえぽん

こんばんは〜!!
私も先月篠ノ井で出産しました!!!!

確かに検診の時に3時間おきにおっぱいマッサージって言われました!!
3時間おきにって事は夜中もって事なのかそれとも日中だけなのかどっちにしろ出来ないですよね😅💦
もう常に乳を出してる状態じゃん!!!と思いました笑笑

私はお風呂の時とかにちょっとやったくらいですよ!!
上の子もいたので3時間起きになんてよっぽど時間がある時とか上の子が保育園とか行ってる時か(それでもやってない)くらいですね。

私も入院中
病棟の助産師さんにその事を言ったら
『えーーー!!そんな事言われたの???実際に3時間なんて出来ないよね???』とビックリされました💦
名前もだいたい誰が言ってたとか分かったみたいでなんで3時間おきなのか聞いてみる!!って言ってました!!

• たぬき

たぬき

先月ご出産されたんですね!おめでとうございます😊

私もお風呂の時くらいです💦
    3時間おきとか食事や家事にかける時間より長いじゃん💦って感じだし、5分とかでも痛いのに😭
    そんなこと言ってたら出産に目を向けてないとか授乳できないとか思われるのかなーとか、陣痛来るの遅かったらおっぱいマッサージサボってたからって言われるのかなと不安になりました…

最初は板倉LCに行っていて、その時はおっぱいマッサージは積極的にしない方針と説明をうけたのもあり、篠ノ井はそういう方針なのかなと転院になったことを悔やんだりしたけど、その助産師さんが言ってるだけみたいですね😅

安心しました!ありがとうございます✨

• 12月11日