※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40代での妊娠や出産に不安を感じています。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

30代で何人かご出産されて
40代でも出産された方、40代での妊婦生活は何か違いましたか?また医師からもやはり障害のこととか説明されるのでしょうか…
これから42才で最後の子を望んでいるのですが
40代での妊娠がどんな感じなのか少し不安です…
そしていろいろ調べてるとやはり障害を持って産まれてくる確率が…と出てくるのでさらに悩んで…
どんな子でも受け入れる覚悟は出来ているつもりですが、正直今いる上の子達にさみしい思いをさせてしまうのか…とかいろいろ思います。

同じような感じで高齢出産に踏み切った方のエピソードお聞きしたいです❣️

コメント

89

上の子37、そして下の子42で産みました。

違いはやはり体力面が大きいです。
産後ハイなんて皆無で爆睡してました。体型の戻りの悪さや尿漏れなど、マイナートラブルどんとこい、ですw

もちろん、障害のことも考え、羊水検査や堕ろす覚悟もしてNIPT受けました。とはいえごく一部の検査しか、現代医療ではできませんが。

障害もさまざまですから、見た目が普通でも自閉症もあるし、四肢に障害あってもあとは全く困ることはなかったりと、ほんと色々です。だからNIPTでわかるダウン症以外の障害のことは腹括ってました。

もちろん年齢を重ねれば確率は上がりますが、若くても可能性はあることです。
あんまり考えちゃうと「引き寄せ」ちゃうからなー、程度でいましたよ(^^)

上の子に関しては、本人にどう思うか聞いてました。もちろんメルヘンなので「赤ちゃんきてほしい!」でしたが、いざ産まれると「こんなに大変なんだね…」とか「ほんとは寂しいよ、でもかわいいから、きもちがむずかしいよ。。。」とか本人なりに葛藤してる様子です。でもまあこれも経験かな、と。きっと一人っ子だったら味わえなかった感情ですよね。下の子が来てくれたおかげで、娘の世界観が広がったと思います。

なんにせよ授かり物ですから。
あまり深く考えずにいていいんじゃないかなーと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ年齢でしょうか😊私も42歳になったところです。つい最近ご出産されたということですもんね!おめでとうございます🤩
    そうですね~
    ちなみにうちは35歳前に出産した長男次男が経度発達障害で、35歳以上で出産した姉妹が定型発達です。こればかりは年齢だけに比例するわけではなさそうですね…
    うちも上の子達が「赤ちゃんほしい~」としきりに言います!娘は
    「名前、何にする~?」と具体的です😅
    今年度妊活して授からなければ諦めようと思っているので、あと数ヶ月ですが、頑張ってみます😊ありがとうございます🤩

• 12月8日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

横からすみません。2人目の時期があいた理由はなんですか?私も2人目を39で出産しました。4歳差です

• 12月1日
  • 89

89

いえいえ、
    あいた理由…
    とりあえず上の子ととことん向き合いたかった、ってのが大きいです。
    よく2歳差でーとか聞いたり、私自身が年子姉妹で育ったので憧れてたり、まあ思い描くものはありましたが、現実問題目の前の子どものことで手一杯、どんどんできることが増えて行くこの子にもっとこうしたらどうなるだろう、と半ば実験のように色々試していたら、あっという間に3歳間近。
    そして職場復帰して仕事に忙殺される日々…
    4歳になった娘が「寂しい、きょうだいほしい」とべそかいて言ってきたので、ようやく本腰入れて排卵検査薬購入、って感じでした😅

• 12月1日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

ありがとうございます
    私も、仕事、育児してたら、あっという間に3歳になって、なかなかすぐに授からず4歳差になりました。
    同じ4歳差ですか?42歳での出産、育児大変ですか?

• 12月1日
  • 89

89

わかりますよ、それ(^^)

ちなみにうちは5歳差になります

ぶっちゃけ年取ったなーってのは感じますね。すんげー眠いですもん。だから寝ちゃうwこの前ダイエット意識して糖質抜いてたら、疲れも相まって免疫落ちまくり帯状疱疹になっちまいました…
    無理するもんじゃないですね。

私にとって年取ってからの育児のメリットは、ゆったり見られるところでしょうか。。できてもできなくても、この子はこの子、かわいい我が子だから大丈夫、と思えます。自分がとんでもない未熟者なもんで、精神年齢がようやく実年齢に伴ってきたとゆーか…。20代の自分だったら崩壊ですもん。だからみなさんすごいです。

• 12月2日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

コメントありがとうございます
    37歳とかで、うんでたらちがったのかな、、、?

• 12月2日
  • 89

89

どうなんですかねぇ…
    気が利く旦那だったら…なんつって。

とりあえず、私はもう年齢的に「打ち止め」決定ですが、うさこちゃんさんみたいに30代だったら3人目もアリだったなーとは思います。
    なんにせよ、授かりものが2人も来てくれたことは、本当にありがたいですよね♪

• 12月2日
鬼のパンツ

私の知り合いは
1人目38
2人目40
3人目42
で出産されてますよ😊
みんな元気です!
20代で出産してもダウン、発達障害の子供もいますし、いずれにせよ覚悟をして出産ですかね!
でも、生まれてくれば可愛くて仕方ないですよ❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼️40代でお二人も‼️
    そうですね!起こるかもしれない可能性に、びくびくしてたら何も出来ないですもんね🤔

• 12月8日
さらい

特に説明などないですよ

治療して授かりましたが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    最近は高齢でご出産される方も増えてますもんね✨

• 12月8日
moka

1人目36。2人目38。
まだ病院には行ってないのですが、最近陽性反応がありました。
出産となると41になります(><)
1人目から高齢出産だったので、検査する事も悩みましたが、検診で特に何も言われなかったのもあって検査などはしなかったです。
不安は常に尽きないですが、生命力を信じたいなと思っています(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼️自然妊娠でしょうか😊♥️無事にご出産されること祈っています!40過ぎてくると
    42よりは41の方がうらやましいので、一歳一歳の重みを感じます😅

• 12月10日
  • moka

moka

自然妊娠でした!
    まさか妊娠してると思わなくてかなり驚きました(><)
    子育ても落ち着いたなと思ってた矢先だったので、心配なこともたくさんあります😩

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では三人目を望んでいたわけではなないということなんですね?😊
    特に排卵日を狙ったわけでもなくですか?🌠

• 12月11日
  • moka

moka

3人目は想像もしてなかったです(><)
    排卵日など狙ったわけでも全然なかったので、本当にびっくりでした👀

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️♥️こればかりは赤ちゃんがmokaさんのご家族のところに来たかったんですね♥️
    とっても素敵なことですね😊
    ちなみに一回ででしょうか??🌠

• 12月11日
  • moka

moka

驚きで想像していなかったですが、純粋に嬉しかったです(*^^*)
    本当に偶然が重なって来てくれたんだと思います!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、何週になりますか?もう検診はいかれたのでしょうか?♥️

• 12月11日
  • moka

moka

自分の計算だと7週に入ったとこです😊
    ちょっと色々ありバタバタでまだ病院行けてないです💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    そろそろ悪阻も始まりますか??🤔

• 12月11日
  • moka

moka

悪阻はじまってます😭
    お腹減ってるのか気持ち悪いのかわからなくて、食べるか食べないか迷ってます💦
    子どもたち居ての悪阻ってキツいですよね😱

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😭うちは幸い保育園に、通ってるのでその間はほんとずっと寝てました😱💧
    無理しないで下さいね😭

• 12月11日
  • moka

moka

ありがとうございます😭
    もうすぐ冬休みに入るので、不安で仕方ないです😅
    子どもたちにもストレスためさせないように気をつけます😱

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様たち、幼稚園なんですね?📛

• 12月12日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

横からすみません!わかります!私も39で出産しましたが、 37がうらやましいです。

• 12月1日