※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がすわる前のお出かけや抱っこ紐についてのご意見を聞きたいです。

もうすぐ生後1カ月の男の子を育てています(*^^*)
皆さんは、赤ちゃんの首がすわる前から抱っこ紐って使ってましたか?
首がすわる前の抱っこ紐はちょっと怖い気もしますが、これから出掛ける機会も増えるので、抱っこ紐を買おうと思っています。

①皆さんは首がすわる前のお出かけってどうしてましたか?
②また、首すわり前に抱っこ紐使ってた方はどこのを使ってましたか?(友達にはベビービョルンをすすめられました☆)
③新生児に合わせて抱っこ紐を購入した方、成長するにつれて抱っこ紐は買い換えましたか?
皆さんのご意見聞かせてください!!

コメント

みい♡

お出かけは抱っこ紐かベビーカーです!
私もベビービョルンのオリジナル使ってます😊
値段もそんなに高くないし、使いやすいのでおすすめです!
ベビービョルンのオリジナルは、肩で支えるだけなので子どもが重くなってくると辛いので、エルゴに買い替える予定です😊

  • ぽにょ

    ぽにょ

    みい♡さん
    早速お返事ありがとうございます!
    やっぱり新生児期にはベビービョルン良いんですね~。
    友達が見せてくれましたが、生地がしっかりしてますよね!
    首はぐらぐらしないものですか?

    • 12月29日
  • みい♡

    みい♡

    ぐらぐらしないですよ~😊
    私は普通の生地の買っちゃたんですが、メッシュの方が赤ちゃんも暑くなくていいみたいです!

    • 12月29日
deleted user

もうすぐ満2ヶ月の息子を育てています(・∀・)

私も1ヶ月検診などで抱っこ紐を使用しています♡

①まだ首が座っていないので現在のお出かけは完全に抱っこ紐です。パパがいると車が出せるのでチャイルドシートを使っています。
最近義妹にベビーカーをお試しで借りたらとっても便利で購入を検討しています♡

②私はエルゴオリジナルとインサートを使っています。
インサートの装着が最初難しいですが慣れれば大丈夫です!
また、インサートでギュ!っとなるので赤ちゃんは安心してそうです。
ただ抱っこ紐を外す時、インサート分荷物が増えます。

お隣さんがベビービョルンweを使っていますが、男性にも受けそうなデザインがグッドでした!あと、装着はベビービョルンの方が楽そうです!荷物も少ない。

ただ肩紐はエルゴの方が厚みがあるので長時間の使用や子供が重くなってきたらエルゴの方が楽かもしれません(・∀・)

③こちらはまだ経験がなく参考にならずすいません💦
ただ買い換える予定はないです(。-_-。)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    私もベビーカー準備しているのですが、やっぱり電車に乗ったりすることもあるので、抱っこ紐も利用出来れば助かります。
    ベビービョルンはやっぱり使ってる方多いですね(*´∀`)
    主人も使うので、デザインがシンプルで良いです。
    使いやすさ&安定感&荷物にもならなければ便利ですね!

    • 12月29日
たねまーる

3週間から上の子の送迎でお出かけしてます!
ベビービョルンいいですよ(^ ^)スリングより重宝します!
いまはビョルンを卒業して、ボバの抱っこ紐使ってます。付属品で座布団みたいなのがついて、それを使うと新生児から使用できるのでエルゴより使いやすいです✨

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます!
    ボバ検索してみました。
    デザインがかわいいですね(°▽°)!装着のしやすさとかどうですか?

    • 12月29日
  • たねまーる

    たねまーる

    私はエルゴも持ってるんですが、ボバの方が使いやすいです。
    背中のパチンって止めるのとか、紐を止めるゴムがついてるのとか、新生児インサートがついてるのとか、細かい気遣いがあってボバのほうが好きです😊
    普通体型ですが、エルゴは肩幅が大きく感じるんです。ボバのほうがピタッと来ます!

    • 12月29日
ゆほま

使ってました。里帰り先もなかったので自宅でしたので。

1.一人目はできるだけ旦那に預けて、連れ出さないようにはしてました。
二人目は保育園の送迎があったので、一ヶ月半から送迎のみ連れて言ってました。

2.上の子はベビービョルンオリジナル
下の子はリルベビー
3.上の子の時は成長に合わせてベビービョルンオリジナル→コランに買い換えました。
下の子は夏に生まれ、ベビービョルンオリジナルが暑そうだったという理由でリルベビーのオールシーズンを買い足して使いました。

結果的に一人目でベビービョルンオリジナルで良かったです。あの慣れない育児でエルゴタイプのものは使いづらかったと思うので。
二人目のリルベビーも後悔してないですが(笑)しいていうなら上の子のときにベビービョルンオリジナルをメッシュにしてたら下の子にも使えたのになぁというくらいです。
怖い、なれないという気持ちがあるなら、ベビービョルンオリジナルがいいと思いますよ!
コスパはずーっと使えるものかもしれませんが、安全性や簡便性を買うと思えば、ベビービョルンはとってもいい商品だと思います。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます!
    友人が使っていましたが、やっぱり安定感がありそうだなと感じてます(*^^*)
    初めての子供なので、やっぱりお出かけは緊張すると思いますし、作りがしっかりしてるのが良いですね。

    • 12月29日
はなこ

新生児の時はベビーカー使ってました!
抱っこ紐はエルゴの新生児から使えるやつを買いました!
ただ、新生児の時に使ってみましたが、正しく使えてるのか分からなくて、我が子は変な声を出してました(笑)
でも、今は大活躍してます!
次の子が産まれても使えるので満足してます♡

  • ぽにょ

    ぽにょ

    エルゴの新生児用のインサートはどうですか?
    ネットで見たときに、使いにくいというご意見もあったので…。
    でもインサートを使えば、新生児期から長く使えるのは魅力的ですよね♪

    • 12月29日
まるこふ

生後1ヶ月くらいからエルゴのインサートを使用して外出してました。
まもなくインサート抜きで使えそうです!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    インサートはどうですか?
    なこさんにもおたずねしたんですが、使いにくいというご意見もあったので(>_<)

    • 12月29日
mmm

もうすぐ首すわります。
①抱っこ紐かベビーカーです。
②ベビービョルンです。
③買い換える予定です。下の方と同じくエルゴにする予定です。理由は先輩ママにオススメされました。ベビービョルンは一度使えば練習する必要ないので新米の私からしたら、使いやすいです。抱っこ紐が嫌がる子もいるって聞いたので使うなら安いものからの方がいいかなぁと思って買いました。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    確かにベビービョルンのオリジナルはお値段もそこまで高くなくて良いですよね。
    同じ新米ママから使いやすいと聞くと安心します♪

    • 12月29日
ぱいなっぷるぷる

首すわり前は基本ベビーカーが多かったですが、家の中で普通の抱っこが疲れたときは抱っこ紐にしてました。
コンビのJOINおすすめです。
首すわり前はインサートが必要ですが、逆に首がすわればすっきり使用できます。買い替えも考える必要ないです。
今はもうインサート使ってないですが、そんなに高くないしいずれ二人目が生まれたら使えるしなーと思えば無駄には感じないです。
腰で支えるので楽ですよ。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございますm(__)m
    新生児期から使える抱っこ紐を買うと、やっぱり買い換えが必要かなー?と思っていたので、買い換えが必要ないものとどちらが良いか悩んでます!
    お店に行ったら、コンビも見てみます!

    • 12月29日
かえるのうた

エルゴアダプト使ってます(*・ω・)
インサート無しで首座り前から使えるので、生後2ヶ月くらいから使ってます。最初は股関節の開き具合が合わなくてちょっと大変でしたが今は成長とともに慣れて使いやすいです♬
肩こりと腰痛もあるのでしっかりサポートしてくれるものを考えてエルゴにしましたが、3時間くらい余裕で付けてられます(´ω`)そのかわりボリュームがあるので荷物にはなります。笑

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今の抱っこ紐ってみんな形がしっかりしてるので、確かにかさばらないのも大事ですが、一番は安定感ですよね☆
    ママの負担軽減も!

    • 12月29日
まさこ

①首すわり前のおでかけはベビーカーはたまぁ〜に、2ヶ月くらいまでは抱っこ紐は使わず抱っこで。

②2ヶ月くらいで完全に首が座ってない時は、ベビージョルンを妹から借りて使ってました、首が座ってからもまだ使ってます、使い方がシンプルで使いやすいです。
でも、赤ちゃんが、重くなってくると肩に全体重がかかるので肩や腰に負担がかかります💦

③ベビージョルンは来月妹に返すので、4ヶ月から、首が完全に座ったら、体重が5.5キロになってからのエルゴベビーの抱っこ紐を使います💡

  • ぽにょ

    ぽにょ

    回答ありがとうございます!
    ベビービョルンを使うと、やっぱり買い換えは必要になるんですね。
    皆さんの意見を参考に、お店でも実際に試着してみようと思います♪

    • 12月29日