※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

3歳の着物の洗濯について、ポリエステル製の長襦袢と着物は手洗い可能。洗濯時は肩上げや腰上げの糸、重ね衿、半襟を外す必要あり。腰上げは済んでいるが、来年も着せたいとのこと。

七五三の3歳の着物の洗濯について質問です。
長襦袢と着物がポリエステルで手洗いモードで洗濯可能なものです。
洗濯の際、肩上げや腰上げの糸や重ね衿、半襟は外して洗濯しないとダメでしょうか?😅

腰上げ済みですが、今の娘にはまだ大きく来年にはちょうどいい丈になりそうで、洗濯はしたいのですが、また改めて縫い合わせるが少し面倒です🥲

高いものではないので、お正月などにここ1、2年着れたらいいなくらいの考えです。

コメント

Py❤︎

そのまま洗っちゃいます🤣
書いていいか分かんないですけど貸衣装屋で働いていた時もそのまま洗濯機でガンガン洗っていました😂

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    ガンガンお洗濯されていたんですね😳

ネットに入れて、エマールを使うくらいで洗濯しようと思っていたのですが、他に気をつけた方が良いことなどあれば教えていただけますと幸いです😂
    重ね衿の色移りなどは大丈夫でしょうか?

• 12月7日
  • Py❤︎

Py❤︎

干す時に整えるぐらいですかね?
    色移りもよっぽどじゃなければ大丈夫ですが、もし長襦袢が真っ白で不安なら、重ね衿の部分だけテストで濡らしてジャバジャバして見た方がいいと思います!

• 12月8日
  • ひな

ひな

ご返信助かりました😊
    コメントいただいた通り、問題なく洗濯できました!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日