※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が落ち着きがなく、手を繋いでくれないことに悩んでいます。外出先でもじっとせず、気になるものに行きたがる様子。多動なのか心配です。検診では問題ないと言われましたが、他の子供に比べて気になる行動が多いようです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘ですが、落ち着きがないうえに全然手を繋いでくれません😭

病院などでじっとしているのもものの数分で、あっちへウロウロこっちへウロウロ、、、
ここで待ってようね、と座らせてもすぐに下ろせと言うし、かと思ったら椅子に座りたがるしで🥲
絵本を読んでもすぐに飽きてウロウロ、、、

壁に貼ってある絵とかコンセントとか本棚の本とか気になって仕方がないみたいです😫

病院の待合でじっと親御さんの膝に座っていたり絵本を集中して見ているお子さんの隣でうちの子はウロウロしてます😭💦
邪魔だし申し訳ないしで毎度疲れます😱

こんなんでうちの娘大丈夫なんでしょうか?😭
多動なの、、?と心配になってきます💦

この前一歳半検診があり、そこでもすぐに椅子から立ち上がって「うぇーい♪」とか言いながら去って行ったのですが、保健師さんが「お母さんちょっとここで待ってて」と言って娘を呼びに行き戻って来て、「名前を呼んだら振り返るし、お母さんの所へ戻ろうか、と言うと戻ったので問題ないとは思います」とは言われましたが、それでも他のお子さんは椅子に座って話を聞いているしで、、、

娘を見てるとあちこち気になってそこへ行ってみたくなる、て感じに見えます😵‍💫

コメント

3-613&7-113

上の子と下の子と、個人差あるので💦文面からだと、そんな心配な感じにも思えないです😊

nakigank^^

次男がそうですね。
病院では少しも座ってられず、病院の中あちこち行くので困りますが、抱っこしてもぎゃー!!!となるので、今の月齢で言い聞かせることできないし、目の前が車がビュンビュン通る道路なので外にも行けず、あと2人で呼ばれたりするから車にも待ってられず、仕方なくすみません連発してます。。
今のところ手前に座ってる皆さんが、可愛いねって言ってくれるのが助かってますが、自分が独身の時は抱っこしとけよ、面倒見ろよきちんと!と思ってたから、そう思ってるんだろうなと考えると、いま風邪で毎日行ってるのでしんどいです。😓

マヨ

下の子そんなもんです。
最近ほんと外出がしんどくなって来ました🥲
上の子も同じようなものでしたが、次第に落ち着いていきました。
大丈夫ですよ😂

のん

上の子がそうです!
未だにじっとしてられません!

下の子はママがいないとダメなのでどこいっても離れません💦

こればかりは性格、個性です✨✨
好奇心旺盛でなんでも興味があるんだと思います!ウチもそうです!
(買い物とか病院がめちゃくちゃ大変なんですよねー。。わかります😭)

はじめてのママリ🔰

うちの子の事かと思いました😂
全く同じですー!!
1歳半健診もずっーとうろちょろうろちょろしてました😂

他の子はママの膝の上だったり、歩いていても椅子の周りとかでしたが、娘は部屋から飛び出して走り回ってました😂

保健師さんの問診や歯科衛生士さんとのお話の間 だけ は一緒に座って聞いてくれていたので、「目もしっかり合うし、アイコンタクトもできるし、今お話しているって分かってて待っていられるから、好奇心いっぱいなだけで年相応だと思う」と言われました😂

支援センター行った時も保健師さんに観察してもらいましたが、「元気いっぱいだし、色々な事に興味を持つのは年相応!静かな子の方が心配なのよ」と言われました😂

ちー

長男は手は繋いでくれなかったし3歳半検診の時もずーっと歩き回ってました😅
大人しく待つなんて無理だし、買い物に行くと走り回るし、迷子になった事もあります💦
保健師さんからは「お母さんの事を気にしながら見て見て!といった感じで動いてるので、大丈夫ですよ!保育園で集団生活が難しくなればその時に考えましょう」と言われました。

そんな長男も今では1人で座って待っていられるし、買い物もお手伝いしてくれるようになり、暴れまくってた頃を知る人からは成長にビックリされますよ😂😂

今は全く心配がないと言えば嘘になりますが、特に困り事はなくなったので様子を見ています😊!!