※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者で他の子にいじめられた時の対応について相談です。要らぬ干渉をされたり、イライラした経験がありました。親がいない場面では我慢するしかないと感じています。

自分の子が目の前で他の子にいじわるされたらどう対応してますか?

今日私の治療で託児のある歯医者に行きました。
待ち時間はキッズスペースで自分の子と遊んで待ち、施術中は保育士さんが見ててくれるシステムです。

キッズスペースには他の子も遊んでました。
たぶん息子が一番最年少だったと思います。

息子がおままごとキッチンセットにつかまり立ちをしながら蛇口をひねって遊んでる時に、2〜3歳くらいの女の子がグイッと割り込んできて息子は尻もちをついてしまいました。
ちょうど保育士さんは他の子の対応していて見ておらず、親は施術中のためいませんでした。

また別のタイミングで、その女の子と別の子が絵本を広げて保育士さんといるところに息子が手を伸ばしました。
しかけのある絵本でその部分に触りたかったみたいですが、例の女の子がダメっ!と絵本を引っ張りました。
私もお友達が読んでるからね〜とふんわり静止はしてましたが、さっきの事もありイラッとしてしまいました😅

もちろん子供なので仕方ないんですが、、
相手の子を叱るわけにもいかずモヤモヤだけが残りました😩
親御さんがいない場面だとこちらが我慢するしかないですよね🥹

その女の子以外はみんな一緒に遊んでくれて帰り際にも挨拶してくれたので余計その子が悪目立ちしちゃいました。

コメント

ふうしゃ

ただ単に躾がなってないのか、
発達障害などで人に譲るなどか難しい子なのか…

何にせよ嫌な思いされましたね💦

わたし1度親が目を離した
こどもがうちの子が遊んでたおもちゃを奪い取って
全部貸さない!だめ!と
言われたことがあり

子供相手にと思いましたが
1人のものじゃない、
皆のおもちゃだから
独り占めしたらだめ!と
叱ったことあります…😭笑

いままでそういうことは
たった1度だけですが、
親が見てなくてそういう風だったら叱っちゃっていいと思いますよ☺️

ひなの

2.3歳なら意地悪とおもってしてるわけではなく
成長過程としてわりとよくあることなので
お姉ちゃんがみてるからあとでね〜とか
女の子には
終わったら貸してね〜じゅんばんこしようね😊
などそんな感じでいいと思います🙆‍♀️

どんぐり

2.3歳ですよね?
我が子が3歳ですが、まだ全然トンチンカンです。意地悪というより、そうゆう成長過程なんだとは思います。
もう少し年齢が上であれば、イラッとしますが、2-3歳なら仕方ないのかなぁと思います。

まぁ、どちらにせよ我慢せざるをえないかなと思います。いろんな子がいませよね💧

🫶🏻

3歳とかだと周りでもしっかりしてる子はしてて、どうぞ〜って貸してあげたりする子いますが、そうじゃない子は全然悪気なくまだ分からないだけかもしれないですね🥲

どちらにしろそれは悲しい思いしましたよね🌀

私もモヤモヤ絶対すると思いますが叱ることも出来ないので後で貸してね〜とかって対応しか出来ないかもしれないです🥺

もこもこにゃんこ

それくらいなら、そんな事もあるんだぞ〜!揉まれるが良い。って思って見てます😁
しつこくわざわざ意地悪しに来たり、危ない事してきたら注意します。

ママリ

2、3歳の子あるあるだと思います😣
でもイラっとする気持ちはめちゃくちゃ分かります!
うちも1歳の時とかよく思ってました!
でも娘がこの年齢になり、お友達におもちゃを貸してあげられなかったりするので、なるほど2歳はこういう時期なんだなーと思えるようになりました😿
叩いたり押したり危害を加えられそうになったら、相手の子に怒っちゃっていいと思います!
だめ!とか触らないで!だけなら、イラっとはしますが「ごめんね〜😅」と言って子供連れてその場からサッと離しちゃいます!お互いのために💦

はじめてのママリ🔰

うちも2.3歳の子には持ってるおもちゃを取られたりしてますよ。その時は悲しくなりますが、多分うちの息子もいつかはやると思うんで仕方ないかなー、と思います💦逆に5歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんは優しく遊んでくれる子が多いです。
子供の発達的に「これは私の!」と主張する事も大事みたいなんであー、今そういう時期なんだなと思ってます、、