※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

22日の男の子が大量に吐いて困っています。吐くと咳も出るし、おっぱいをあげるのがつらいです。ゲップさせても改善せず、母乳量が増えたのか心配です。

吐き戻しについてです。
生後22日の新生児の男の子を育てています。

元々よく吐く子だったんですが、
ここ2〜3日大量に吐きます。
飲んだ分全部でてるんじゃないかってくらいです、、

吐いて咳しちゃうときもあるし、
あげても吐いちゃうので可哀想で
おっぱいあげるのが苦になって来ました。。

縦抱きしても少し抱っこしてもゲップさせてもダメです。

いきなり母乳量が増えて量が多いのでしょうか。

コメント

naoyan

うちもバッシャバシャ吐いてました( ´⍪ω⍪`)
けど、今やっと落ち着いてきましたよー❁
体重増えてれば、ただたんに飲み過ぎだよってお医者さん言ってましたよ✩⃛

  • arar

    arar

    やっぱ今はバシャバシャ吐く時期なんですね、、
    やっぱり飲みすぎなんですかね。
    飲む時間減らしても吐くので悲しくなります(笑)

    • 12月29日
yuuuu*

おっぱいがよくでだしたころ、1日1回は必ず沢山吐いてました😭
口からだけでなく、鼻からもブシャーっと😂
その頃は、吐乳はするもんだと分かっていても心配になってましたね💦
成長するにつれ、少しずつ吐乳の量は減ってきて、鼻から出ることもなくなりました(笑)
見てて辛くなりますよね💫💦
私も見てて怖かったのですがら窒息だけ気をつけてあげて下さいね😊

  • arar

    arar

    吐いてもいいってわかってても辛いですよね(/ _ ; )
    もうちょっと大きくなったらだんだんよくなることを祈ります(/ _ ; )

    • 12月29日
けぃ

同じく吐きます。。ゲップさせてもダメで。
むせかえるくらい飲んでますか?
心配ですよね(>_<)
解答になってなくてすいません。

  • arar

    arar

    一緒です(/ _ ; )
    吐く時むせてます、、可哀想ですよね(/ _ ; )

    • 12月29日
🥀 kotoyuzu_mam

飲んだ分全部吐いたり
マーライオン、噴水みたいに吐いたり
吐く回数が徐々に増えて来たり
便の回数が減って来たり
授乳の度に吐くようだと
幽門狭窄症(ゆうもんきょうさくしょう)
という病気の可能性があるので
病院に言って見て下さい。

最初のうちは体重も増えてるから大丈夫
って言われがちですが
重篤化すると体重の低下、又は増えない
脱水症を起こし血中の電解質が狂う
などがあるので早めの受診を!

幽門狭窄症は超音波検査じゃないと
わかりません。(自分から超音波検査して下さい!とお願いしないと見過ごされて重篤化になってしまう場合もあります!)
胃から十二指腸に行く所の幽門の筋肉が
分厚くなるのでそれでミルクの通りが悪く
なってしまうみたいです。

  • arar

    arar

    どのくらい飲んだかわからないので
    なんとも言えないですがたくさん吐きます(/ _ ; )
    寝転がった状態でマーライオンはないですが、
    ゲップさせようと持ち上げた時とかタラーンじゃなくてマーライオンみたいに吐きます(/ _ ; )
    授乳の度に吐きます、、
    病院行ったほうがよさそうですね、、

    • 12月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私の子も幽門狭窄症になって
    飲んだあとゲップさせようとしたら
    全部吐いたりとかゲップ出なくて
    寝かせたら全部吐いたりしてました。

    授乳の度に吐くのなら一度
    診てもらった方がいいです💦

    • 12月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    大体、その病気が発症するのが
    生後2週間から2ヶ月までの間に
    発症する事が多いですよ!!

    • 12月29日