※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日超過で計画分娩された方への質問です。誘発後、何日目に生まれましたか?陣痛が来ない場合、人工的に破水されましたか?

予定日超過で計画分娩された方に質問です👶!

12月3日予定日だったのですが、生まれてこないので
12月12日から入院し、計画分娩する事になりました。
赤ちゃんは元気で問題なく、体重も、3400gあります。

同じ状況だった方に、誘発して何日目に生まれましたか?
当日は中々難しいと思うのでやはり次の日ですかね?
誘発しても陣痛来なければ、人工的に破水する事になります。どんな感じだったか教えてもらいたいです!

コメント

Nちゃんママ

予定日超過して誘発分娩になりました!
病院によって違うかもしれませんが、私のときは入院した翌日の早朝から促進剤投与→直ぐに陣痛が来ましたが丸々1日苦しんで子宮口5センチのまま微弱陣痛になり、体力温存のため次の日は促進剤お休み→その翌日の朝から投与して2時間で産まれました👶
なので計3日です😂
初産なら時間かかるかもしれないし、すぐかもしれないし!
友人は促進剤しても陣痛に繋がらずで、めちゃくちゃ時間掛かってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね⭐️
    私は入院日から促進剤入れるみたいです。初産なので、時間がかかると思っています!

促進剤も個人差ありますもんね。
    なるべくスムーズに進んでほしいです😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

2人目が予定日超過の計画分娩になりました。
体重も3500くらいだし、産みましょうと言った感じで!

私の産院では、子宮口の開きを診て
3センチ以下だと前日入院でバルーンの処置を受けました。
促進剤の点滴は、朝9時からスタートしました。
9時から16時くらいまで徐々に強くしていきましたが、点滴漏れなんかもあってその時間内には陣痛つきませんでした🥺
点滴終了して、夕飯を食べたあたりから陣痛がついて、夜中耐えて。子宮口6センチ。
次の日朝9時からまた点滴で促進剤を入れて、赤ちゃんの心拍落ちたりなんかもあって、人工破水、先生が内診ぐりぐり?で子宮口全開にさせて吸引分娩。
と慌ただしく😅11時半ごろ出産になりました。
赤ちゃんが元気だったら、もっとかかってたかなぁと言った感じです🤔

ちなみに、1人目は経口薬の促進剤飲みました!その時は陣痛を起こすよりは子宮口を柔らかくする目的で。
これで陣痛もつけばラッキーだね〜と言われました🤣
その薬を昼間に6回?飲んで、夕方陣痛きましたが、明け方無くなり😅
昼間は貸してもらった漫画読んでました笑(お薬はなし)夕方自然と陣痛が戻ってきて、夜中耐え。朝、分娩室に移動、午後イチくらいで人口破膜したら全開になって、夕方出産。
分娩時間は24時間でした!

なので、時間がかかるのは体質もあるのかなぁ〜なんて思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    凄く参考になります😌

本当に個人差があるんだなと改めて思いました!!経産婦さんでも長期になるんですね!勝手に健康であれば予定日までに生まれてくると思っていました🥲促進剤がすぐ効いてくれればいいのですが😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますね〜
    友達は初産なのに4時間とかで産んだ!とか、病院着いて30分もしないで産まれたとかきくと、体質もあるのかなぁ〜って思いますし🤔
    我が子たちは3500.3600で生まれてるので笑
    子どもも大きかったのもある?そしてお恥ずかし話。私自身が身長ないのに体重ありまして🤣
    産道が狭かったのかな😂なんでも思ってます笑
    あと、リラックスできなくてガチガチに力入って、呼吸もうまくできなくて😭
    もし次があれば、もっとリラックスして臨めるようにイメトレしときたいです笑
    お母さん的には、赤ちゃんよ早く生まれる気持ちになりなさいって感じですよね🤣
    自然に来るか、うまくお薬効くか、どちらにせよ無事にご出産となりますように☺️✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく早く生まれて来てくれたら嬉しいです😭💕
    私も体重かなり増えたので心配です😅下半身がしっかりしてるので安産方かもしれませんが😂

なるべくイメトレしてますが、実践できるか不安です!

ありがとうございます!
    頑張りますね🌼

• 12月10日
きなこぱん

予定日10日超過して朝6時から促進剤初めてその日の夕方に産まれました☺️破水もお昼頃に自然に起こりました!!
体重も3600くらいある!と言われてましたが実際産まれたら3112グラムでした😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に生まれたんですね!!
    私もすんなりいく事を願っています😭💕やはり、体重はかなり誤差があるみたいですね!小さめだといいんですが、、👶

• 12月7日
𓂃 𓃟𓈒𓏸

一人目のときは誘発から3日目の夕方に産まれました!👶🏻
できるだけ自然に任せて見守る方針の産院だったので42週入る直前での入院でした。

促進剤丸2日いれて陣痛はついてるものの赤ちゃんがなかなか降りてこず、私の身長に対して赤ちゃんが大きいので帝王切開のほうがいいかもとの判断で3日目の朝に総合病院に転院となりました。(入院してた産院は帝王切開やってませんでした…)
てっきり即帝王切開になるものと思っていたので、これで陣痛から解放される〜と思ったのですが、転院先でも赤ちゃんまだ元気なのでまだ促進剤で様子見ましょうとなりもう1日…😂
この時点で42w1dだったので、日勤の人がいるギリギリの時間まで粘り最終的には吸引で無理矢理出してもらった感じになってしまいました😂💦
転院せずに促進剤続けてたらもう何日か掛かってたかもしれません🥲

そして今回二人目も予定日超過で、私も同じく12日から誘発分娩で入院予定組まれています〜!

親近感湧いてコメントしてしまいました💓
どんな方法でもお互い無事に出産を終えられますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ入院予定なんですね!🥰
    コメントありがとうございます!

身長154センチなのですが、帝王切開になる可能性ありますかね?私の赤ちゃんも現在3400gあるので普通に生むのもビビっています😅

促進剤きかなかったら人工破水させるそうです。何日も待つよりなるべく早く産んでしまいたいです🥲

• 12月9日
  • 𓂃 𓃟𓈒𓏸

𓂃 𓃟𓈒𓏸

私も身長154センチです🤣
    42wで産まれた娘は3600g以上あったのですがなんとか下から産めました💦
    骨盤の大きさとかにもよるみたいですけど、お医者さんに何も言われてなければ大丈夫じゃないかと…🤔

一人目のとき必死すぎていつ破水したかも記憶にないんですけど、破水するとそこから急にお産進むってよく言いますもんね!

昨日満月で期待してたのですが音沙汰なしでした…😂
    なんとかこの土日で自然に陣痛来てくれるといいです〜🥲✨

お互い頑張りましょう💓

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!🌼
赤ちゃんかなり大きめだったんですね!!今の所なにも言われてないです😊

土日も音沙汰無さそうです🥲
頑張りましょう🙏💕

はじめてのママ🌸

12/2予定日で陣痛来ず12/8に誘発剤で出産しました(^^)

12/7に入金、丸一日点滴をするも自分の陣痛につながらず子宮口も変化なしで夜に点滴中止。
23時頃突然破水して、12/8の朝6時半頃から誘発剤再開しました!
10時ごろには子宮口5センチ開き、その後何故か急に順調に進み出して13時ごろには全開、破水して時間が経っていた為か吸引も少し手伝ってもらい2回いきんででてきました🥳
帝王切開の可能性もあったのですが、先生には破水したから進んでよかったね、と言われたので人口破水も全然アリなのではと思います😊💡

いつまで陣痛に耐えるのか見通しが立たないより人口破水でも何でもして進めてー!という気持ちになるかと思いますよ😭
体重は3350gで産まれてきてきましたよ!

明日いよいよですね💕もうすぐ赤ちゃんに会えます👶頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😌💕
    私と同じで参考になります!!

帝王切開にならずに済んだんですね!良かったです😊
    予定日過ぎているのでずっといつかなーと思っていましたが、入院したら絶対生まれると心構えが出来たので良かったです😌

明日から頑張って来ます🌼

• 12月11日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ありがとうございます😊
    いつかなとハラハラしますよね!
    いざ入院するとなるとそれはそれで不安ですよね😭同じでした!!
    私の産院でも初産の誘発だと1日目に出産になる方が稀と言っていました🙌
    ちなみにオキシトシンという点滴だったのですが、比較的緩やかみたいです。もう一種類の点滴だと効き目が強いみたいなのでもっと早いかもしれないです👼

もしうまく陣痛なら繋がれば夜中も点滴を続けると思うので翌日に跨がず終えれるかもしれませんね🎉

応援しています!!絶対終わりが来るので☺️☺️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から入院して今日生まれました😭
    昨日の夜10時に破水→陣痛きてから17時間かかり、15時半に生まれました😭

今日の朝からまた誘発して、13時ぐらいにやっと子宮口9センチまでなりましたが、赤ちゃんの頭が全然下がって来なくてぐらい息んで赤ちゃんさげてからやっと分娩室に行きました😭

昨日から一睡もしておらず体力も限界で、先生が本当にあと少しだから吸引せずに行こうといって、いきむタイミングで助産師さんに全体重乗せてお腹をグーでおされて✊それを何回もして本当に死ぬかと思いました。

切開はしましたが無事生まれて、
    3565gもあり、そりゃ中々出て来ないなと思いました😭😭

思っていたより壮絶で、フラッシュバックします!😭笑
    我が子はめっちゃ可愛いですが💕

• 12月13日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

わあーおめでとうございます😭💕💕
    夜の破水からの破水、翌朝から誘発の午後からの出産私と全く同じです〜!!
    長くて心折れそうになりましたよね。
    そして私も赤ちゃん下ろすためいきんでたので、それも同じです😭😭ラストは切開プラス吸引、先生のお腹押し押しでした〜!
    何から何まで似てる…!笑

縫合の傷が痛くてしんどいと思いますが痛み止めとかもらえると思うので、少しでも体休めてくださいね。

この頭が出たのかと思うとにわかに信じ難いですよね😂😂
    ほんと頑張りましたね〜😭お疲れ様でした🧸
    きっとしばらく寝れないけど幸せ感じて過ごしてください💕💕

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに似てるんですね🥹
    同じ苦しみをわかってくれる人がいるだけで嬉しいです😭😭

思っていたより何倍も痛かったですー!😵

痛み止め飲んでいて、大丈夫そうです🙆‍♀️

ありがとうございます😊
    これからがまた大変ですが、頑張りますね🙏

• 12月15日