※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の身長は高いが体重はやや低め。成長曲線内だが、体重増やす必要性を感じている。離乳食開始後、授乳間隔を狭めて飲ませるか、現在のリズムを維持するか悩んでいる。

身長と体重の比率について!

現在生後4ヶ月(あと10日ほどで5ヶ月)の息子がいます!
母乳メインで寝る前だけミルクです。
ミルクは220作って飲むだけ飲ませてます。
飲み干す時と残すとき半々ほどで残すといっても170くらいは絶対飲んでいます。

母乳の出はおそらく良い方で乳腺炎になりやすい体質のため新生児の頃から頻繁に吸わせており、生後3ヶ月あたりから軌道に乗り、現在日中は4時間〜5時間ほど間隔空いています。夜間は8〜10時間ほど寝るため授乳なしです。
1日の授乳回数は、母乳4〜5回+ミルク1回です。

息子は身長がかなり高い方なのですが、体重は平均よりちょっと下です。どちらも成長曲線内ではあるのですが、身長に対してもう少し体重増やしたほうがいいのかな?と考えています。
5ヶ月になったらすぐ離乳食開始しようと考えていますが、そのほかに体重を増やすため授乳の間隔を狭めてでもなるべく飲ませるべきなのか、それともどちらも曲線内にので今のリズムを崩さずいくべきか、みなさんならどうされますか??

コメント

Ran

参考程度に画像貼っておきます。

あんどれ

成長曲線内なら今のリズムのままでいいと思いますよ😊
下の子は体重が成長曲線内の上限ギリギリですが、ミルク減らしたりはしてないです。

• Ran

Ran

今のままで大丈夫なんですね!
    初めての育児で不安になってたのですが安心できました😭

• 12月7日
ひなまるママ(27)

体重がずっと減り続けているとか
なら心配しますが、
そこまで気にしなくて良いと思いますよ☺️☺️

• Ran

Ran

神経質になりすぎていたかもしれないです💦
    ひとまず今のリズムのまま様子見たいと思います!

• 12月7日
ぽん

下の子とすごく似た成長曲線です!

ちょうど昨日小児科で、同じ内容のことを相談したら、その子その子の成長スピードがあるから、無理に飲ませようとしたり、体重の増えが緩やかな事を気にする必要はないよ〜と言われました🤗

いきなり飲む量が減ったり、体重が減るような事がなければ、大丈夫だそうです🙆‍♀️

• Ran

Ran

同じような方がいて安心しました😭
    小児科の先生が言うなら間違いないですね!
    飲む量は減ってないので今のリズムのまま様子見たいと思います!ありがとうございます♪

• 12月7日