※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアママ
子育て・グッズ

生後40日目の乳児の母親です。母乳とミルクを混合で与えていましたが、最近直母を嫌がるようになりました。母乳の量が少なく悩んでいます。乳頭混乱を克服した経験がある方からアドバイスをお願いします。

同じ経験された方アドバイスお願いします😭
現在生後40日目の乳児がいます。出生後より混合でやってきて、母乳を左右5分〜7分吸わせた後、ミルク80ml程作ってあげてました。(飲み切る時と残す時あり)
子供の口が小さく、1ヶ月程度乳頭保護器装着してました。ただそろそろ外した方がいいとの事で直母トライでも上手に吸えてました。
しかし、5日ほど前から直母を泣いてのけぞって嫌がるようになりました😭😭
もともと母乳の量は少なく、搾乳しても30〜60くらいしか絞れません。
子供が嫌がるなら完ミにした方がいいのかな、と思うのですが、おっぱい吸ってもらってる時間が幸せでまだ諦めたくありません😭😭親のエゴだとわかってますが…
乳頭混乱から克服された方がいましたら、アドバイスお願いしたいです🥲

コメント

おかん🔰

私も母乳をのけぞって嫌がられミルクをあげてました。ほぼ完ミ状態。母乳量も少なく搾乳で多くて50〜60でした。
でも母乳を飲んで欲しくて頑張ってたら、寝ぼけてる時は飲んでくれるようになりました。(ギャン泣き中は無理😅)
そうしてたらだんだんギャン泣き中でも飲んでくれるようになり、今では混合ですが母乳も飲んでくれます😊

• ジュニアママ

ジュニアママ

回答ありがとうございます😭😭
    やっぱり根気強くやっていくしかないですよね…😮‍💨また飲んでもらえるように搾乳続けながらおっぱいトレーニング頑張ります。

• 12月7日
tvmsln

生後28日です✨
私は入院中は母乳があまりでず、でないながらも吸ってくれていました✨
ですが退院したら吸わなくなってしまい😵
乳首痛いのと泣き叫ぶのをみて頑張る気がなくなってしまい‥とりあえず搾乳だけ頑張って搾乳した母乳とミルクを2週間くらいあげていました🙏
乳首が回復したのと搾乳でちょっとずつ母乳量も増えたので吸わせてみたらイヤイヤながら少しずつすってくれて今は直母になりました✨
はじめは余裕ある昼間に何回かやってみて、回数を徐々に増やしていきましたよ🙏

• ジュニアママ

ジュニアママ

返信ありがとうございます🥲
    そうですよね、夜中だと自分のメンタルも崩壊しそうになるので、昼間にチャレンジ続けていきたいと思います!!

• 12月8日
  • tvmsln

tvmsln

メンタル崩壊します🥺🙏
    うちもまだたまに嫌がるときもあったりでそういうときは頑張るのやーめたってしますw
    頑張りすぎず🥺🥺チャレンジしましょ☺️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

我が家の下の子が、絶賛乳頭混乱かつ哺乳瓶拒否状態です😓
哺乳瓶に振り切りろうと思ったら哺乳瓶拒否も発動したので私のメンタルが保てず、助産師外来で相談しました。
日中、上の子が帰ってくるまでは直母のみ、ギャン泣きされたらあげない。上の子が帰ってきたら、寝かしてから哺乳瓶でミルクをあげる、で今徐々に回復してきています。まだ完全には終わっていませんが、、、

• ジュニアママ

ジュニアママ

うちも助産師外来で相談して、機嫌よければ直母もしくは乳頭保護器使用で飲んでくれるようになりました!まだまだ癇癪起こしますが…😇😇
    お互い悩む事たくさんありますが、可愛い我が子のために頑張りましょう😢❤️

• 12月18日