※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルク追加しても寝ない理由や授乳の不安について相談があります。

生後2週間の新生児です。
両側授乳15分 寝落ちしベッドに寝せるが数分で泣く
ミルク追加
それでも寝らず、、、、授乳、、、
夜中の授乳で目覚めても2時間は寝れません、、、

ミルク追加しても寝ないのはなんででしょうか、、、
授乳でしっかりおっぱい出てるかも不安。。。

コメント

ママり

我が子も新生児のときも主さんのようによく起きてました😩
うちの場合は背中スイッチも敏感で、私がベッドに置くの下手くそで寝たと思ってもすぐ起きてました😭
毎日眠たいし、最終的に体の上に乗せたままヨギボーにもたれて寝てました🤣(笑)
今思えば危険すぎて怖いですが、あの時はしんどくてどうにか寝る方法を試行錯誤した結果でした🤣
新生児のときは特に母乳出てるか不安だったし、ミルクもこんな足していいのかって色々考えすぎて辛かったです…
全然回答になってないんですけど、頑張りすぎず、少し手を抜くと気持ちも楽になります!
最初はどこ手抜くか分からないんですけどね😥
不安なこととか、誰かに相談したり、聞いてもらうだけで少し楽になると思います♪
周りにいなければ、ここでまた吐き出してほしいです✨皆さん優しいので答えてくれますし、私もよく助けてもらっています!

いつかゆっくり休める日を心待ちに…貴重な今を楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣ほんと背中スイッチ困りますよね😂私も置き方下手なのかなあって思ってます🥺
    寝かせながら自分もそのままウトウト、してしまいますよね😭😭
    同じような方がいるんだと思うと少しほっとしました🥺🥺
    ミルク足すのは、、、とかも思うこともありましたが、ほんと、自分の体を休めることや手抜きも大事ですよね🥺
    お優しいコメントありがとうございます🥺✨
    今しかない新生児期間を、楽しみながらやっていきます!

• 12月7日
ママリ

生後24日目の母です。

お腹の時が夜行性なので生まれてからもその名残で夜になると寝ない赤ちゃん結構いるそうです!

色々試行錯誤して、落ち着いたルーティンをお伝えします!
良ければ試してみてください✨
(3.6.9.12時に授乳してます)

・9時から控えめに授乳して、寝かせずに完全覚醒するまで話しかけandボディータッチ
・16時くらいからまたたくさん話しかけて歌ったり触ったり、たまにリラックス時間でベッドに放置、寝落ちしない限りは起きたまま
・20時に沐浴
・21時に授乳して寝かす

授乳したのになかなか寝ない時のルーティン
・オムツ替え
・お腹の張り
(お腹が張っていそうだったらガス抜き体操)
・ゲップ(出なくても2〜3分縦抱きやコロコロ転がす)
・一度服を全部脱がせて背中スリスリ
・寝床のシワ伸ばす
・ガーゼおくるみを畳んで赤ちゃんの下になるように抱っこ(ベッドに置いたときに冷たい刺激を和らげる)
・ユラユラしてみる、歩いてみる、スクワットしてみる

それでもダメだったら旦那へバトンタッチ
・ユラユラ、歩く、スクワット

私でダメでも旦那だとすぐに入眠することあります!
母乳の匂いで「おっぱいだ!吸わないと!」と興奮するらしいです😂

もし、ままが余裕あれば、ベッドに置く前に一度ヨギボーやおやすみたまごのようなCカーブクッションに寝かせて、深い眠りにつくまで待つというのも一つの手だと思います!
うちは授乳クッションにワタの薄い枕を乗せて真ん中の窪みに寝かせています!
10分くらいで深い眠りになるのでそこから動かしています。

• ママリ

ママリ

満腹で寝ちゃうちょっと手前を狙ってます😂
    早すぎると泣きます笑

最初は沐浴すると興奮して2.3時間は寝付けなかったんですが、1週間くらい続けると慣れたのか沐浴、授乳、寝るがルーティンになってきました!
    新生児なのであまり関係ないかもですが💦

昼間はなるべく
    すぐに授乳したり、授乳後すぐに寝かせずに起きてる時間を多めにしています!
    育児記録は付けていらっしゃいますか?
    私はパパッと育児というアプリで記録しているんですが、
    平均とその日のそれまでのトータルが、睡眠、授乳、おしっこなど項目別に見ることができるので、
    逆算しながら寝かせたり起こしたりしてます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

まずはママリさんお疲れ様です😌💓
生後2週間、大変ですよね😅
気持ちお察しします。

入院してる時に授乳前後で体重測ったりしましたか??🤔
その時赤ちゃんの体重が増えていれば母乳しっかり飲めてるっことなんですけど。
たくさん咥えさせてるってことなので、おっぱい出てないことはないと思うのですが。
まぁこればかりは人により蹴りなんですけどね😅

お腹いっぱいでも泣いて寝ないことありますよ!!
あと、眠くても寝られない時も泣きます😅
母乳は消化が速いので泣けば泣くほど消費するから、またお腹空いちゃって泣きます😅
これの繰り返しです。

私の場合ですけど、息子は生後2週間の後半から魔の3週目と言われるものが始まりまして😓ひたすら抱っこしてあやしたり、5時間連続でおっぱい飲ませたり大変でした。
ママのお腹の中じゃないと気付き始めてて、外の世界に順応しようと赤ちゃんが頑張ってる期間らしいです。小さい体で頑張ってるんですよね😊

周りに頼れる方はいますか?
大丈夫ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してるときに、母乳量測定というやつですかね??最後の数日やってました!
    一応、増えてはいるので飲めているんだと思うし、くわえさせたらゴクゴクはしてるので飲んでるんとは思うんのですが...🤔

5時間連続はやばいですね😭😭ホント大変、、、私なんてまだまだですね😣

そうなんですね!
    ほんと、小さい体で頑張っているのは生まれてきてから色々見てすごいなーと思ったり成長感じています!

いま実家に帰っているので昼間は母にいろいろ手伝ってもらっています😌

• 12月7日
マミー

うちは生後3週間ですが、1日のうち2回は同じような感じで、何しても寝ない時間あります😭
本当しんどいですよね。。。
ミルクどれくらい足してますか?
うちも混合なので、母乳10分、ミルク40〜60ml足して、
1時間〜2時間弱で泣いて、母乳あげて寝て、ベッド置いたら泣いて、母乳あげて、、、の繰り返しで。
ミルクの間隔あけなきゃと思って、しばらく母乳で繋いで、最終的にミルク追加して、少ししたら寝る、、
って感じが多いです💦
ミルクはMAX80ml飲んだこともあります😵
もはや足りてないのか、飲みすぎて苦しくて泣いてるのか分からないです😂
母乳あんまり出てないなら早めに完ミにしようかなと思ってます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですね💦

ミルク足す時は40ml足してます!
    退院する時に病院から言われた量なんですがどれくらいから増やすかもよく分からず、、、
    母乳は10分以上吸う時もあってあんま良くないんですよね?💦外してくれず途中でこちらで外すんですが、、、
    飲みすぎも怖いですもんねー😮‍💨
    初めてで分からないことだらけです😭

• 12月7日
  • マミー

マミー

私も助産師さんから、40足して、泣くようならプラス20にしてねーと言われました!
    あげると飲んじゃうから、分かんないですよね😂
    うちは2人目ですが、それでもやっぱり赤ちゃん、分かんないです😂😂
    でもたぶん、何しても寝ないときで、口パクパクしてるときは、口寂しいだけかなと思ってます、、
    1人目のときも、新生児の頃からおしゃぶり使って寝かせてたの思い出しました。。
    今回もおしゃぶり使おうか考えてます💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、哺乳瓶であげるとそれは全部飲んでしまうし、どこまでもあげるわけにもいかないですもんね😅
    口パクパクがどこまでお腹すいてるのか、ただしゃぶりたいだけなのか見分けがつきません😂😂

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

たしかにお腹にいる時から夜行性でした😮‍💨💦

昼間に覚醒させる作戦、いいですね!詳しく教えて下さりありがとうございます😭控えめに授乳で、なかないのでしょうか??
昼間はめちゃくちゃ寝ていて、、、周りがガヤガヤしてても全く起きません😅
いま、沐浴も夕方前?くらいにしていて、、、ギャーギャー泣いてますが寝る前の方が寝てくれるんですかね??

たしかに、他の人が抱っこした方がいいのかなーってのは思っていました😂💦