※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
ココロ・悩み

養育費の問題で苦しい状況。相手が支払える金額に不満。相談も難しい状況。どうしたらいいかわからず困惑。

苦しいです
養育費払うと言われて、養育費払ってくれるなら出れますって話もして、新居も探して家を出る話も進めてたのに、計算してみたら2〜3万くらいしか払えないですって言われて、それだと家出れませんと伝えると、投げやりに出した生活費の概算と養育費5万円でお願いしますの文字
その金額で家族4人が大丈夫と思える根拠を知りたいんだよと伝えると、気合と節約
きつきつで養育費払えなくなられるのは困るから、法テラスとか第三者の誰かに相談しようと言っても、もうあちこちに相談したくない、俺は相談に行かない、と言われてしまいました
養育費ありきで計算してるの?と言われ、それは最初に話したよね。子どもたちの体調不良で仕事もいけず、収入も安定しないから、養育費ありきじゃないと離婚できない。って話したはずだよ。と言うと、俺が親権取ったら養育費受け取らないけどね。と返事が返ってきます

もうどうしたらいいんでしょうか
義実家のみんなも、旦那、わたし、子どもたちが安心して暮らせるようにって一生懸命考えてくれてるのに、こんな投げやりな感じで、じゃあ5万ね!って言ってもいいのでしょうか
払わなくなったら差押してくださいって言われて、できればそんなことしたくないし、もうどうしたらいいのかわかりません
苦しくてたまりません

コメント

はじめてのママリ

養育費は算出表がありますがそこから計算すると相場はいくらなのですか?

• さかなすき

さかなすき

コメントありがとうございます!
    4〜6万円にあたります。
    11月末に話した時は、それぞれ生活費を試算してみよう!ってことで、試算表を送り合いました。
    旦那から送られてきた試算表は6万円で計算されて送られてきました。
    それで計算すれば、手当をもらって、(貯金もまったくないので)仕事を休んだ時のために余力を残しておける!って思って、市営住宅を申し込んだり車の買い替えの手続きをしたり(これは総合的に見ても必要なことだった)離婚のために毎日動き回っていたんですが…
    けど今日計算してみたら2〜3万が限界!とのことで…
    養育費払えないから離婚できねえってことだろ、と怒っていて。
    なんで計算しっかりしとかなかったの?と聞いても、責められても困る、と。

旦那の手取りが月23〜24万、ボーナスは不確定。
    正直、5万払ってくれるのであれば、贅沢しなければ生活できると思います。(6万出すはなんだったんだ?と、納得できてるのかは正直自分でもわかりません)
    けど2〜3万しか出せないという計算の後に、気合と節約で5万渡すと言われても、不安しか残りません。

• 12月7日
  • さかなすき

さかなすき

計算しっかりしとかなかったの?は、旦那の価値観やお金の使い方などあまり理解できない点が多く、食費の部分などを「基本自炊しないでこの計算ですか?」と聞いても(月の食費が一人分で5万円計算だったので)自炊の頻度まで来年の動きが正直読めない。雑費、光熱費、食費はその月々で調整していくのかなってイメージ。と連絡が来て、そんなざっくりな適当な計算で、養育費6万払えるのだろうか…と思っていたので、やっぱり払えないんかい。って思っての、計算しっかりしとかなかったの?です😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事書いてしまいました💦

• 12月7日
はじめてのママリ

離婚したいのは旦那さんなんですか?
今の感じだと正直2〜3万だろうと5万だろうと支払わなくなる不安は同じかなと思います。また、いくらにしても旦那さんが無職になったら差し押さえも出来ないし、再婚して扶養家族が増えたら減額の可能性もあるし…旦那さんも差し押さえていいと行っているくらいなので6万だったのが5万または4万?で承諾する代わりに公正証書を残すか調停で細かい部分を取り決めたいと言ってみてはどうですか?
公正証書は2人で行かないと行けませんが、調停は1人でも起こせますよ。

ただ、先に書いたように差し押さえるものがない状態になればどうしようもないので養育費は計算にいれず生活費を考える方が賢明かと思います。