※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

左耳のABR検査結果で難聴の程度が知りたい。ママリで右耳◯db、左耳◯dbと書かれているが、どこで確認できるかわからない。来月、ASSRも受ける予定。

聴覚スクリーニングで左耳がリファーとなった為、先日大きな病院でABR検査をし本日結果を受け取ってきました。(添付は左耳です)
よくママリで右耳◯db、左耳◯dbと書かれている方を見かけますがどこを見ればそれがわかるのでしょうか?😳
その場で先生に聞くべきだったと思うのですが、私の体調が悪くゆっくり話をできる状況ではなかったために聞きそびれてしまいました😞
この結果から、難聴のレベルは重度・中等度・軽度のどれに当てはまりますでしょうか?来月、ASSRも行います。
ちなみに右耳は問題なし、と言われています。

コメント

✩sea✩

私自身、片耳軽度難聴です。
私が聴力検査をする時には、拾い画なのですが、こんな感じで結果を貰っています。
これの4分法で、私は39dBと記載されているので、ギリギリ軽度難聴だと診断されています。

• りんりん

りんりん

画像までつけていただきありがとうございます!
    ただ残念ながら今回もらった検査結果にはこのような記載はなかったです😢
    ご自身が片耳軽度難聴でいらっしゃるとのことですが、生活する上でどのような時に不便を感じるか、もし差し支えなければ教えて頂くことはできますか?🙇‍♀️

• 12月8日
きき

息子が重度難聴です。
当時のABR検査結果をみてみました!参考に添付しますね😊

この波形の説明を受けたときに、大きな波がなく、一定の小さな波であることから、脳が音を受け取っていないだろうと言われました。
左に書いてあるdbがデシベルで、100が何度もあるのは、本当に聞こえていないか何回も同じデシベルを調べていただいたからです。もっと下のデシベルがないのは、100が聞こえてないから小さいデシベルはやりませんでした。

りんりんさんの添付をみると、20と30は私の息子と同じような波形なので、聞こえていないのかな?と思います。
60と80は、「こういう波なら聞こえてる」と先生にみせていただいた波形と似ているので、ここは少なくとも聞こえてる?と感じました😊

素人なので絶対ではないですが、参考になりましたら幸いです✨

• りんりん

りんりん

わざわざ添付して下さってありがとうございます😢💕
    説明も丁寧でお陰で理解する事ができました!
    そうですね、30、20は波が無いので聞こえてなさそうですね😞30dbが聞こえない場合、それが重度・中等度・軽度のどのレベルに当てはまるのかがわからなかったのですが、ASSRを行なってから総合的に判断、となりそうですね!

• 12月8日
  • きき

きき

この検査結果だけだと軽度~中等度難聴くらいですかね、、🤔

病院の先生いわく、30dbは静かな部屋で1メートル離れたところから、服を擦る音が聞こえるくらいだそうです。

そうですね!ABRではクリック音という1つの音の高さしか調べられないので、ASSRで、よりたくさんの音域を調べて難聴の程度を測っていくことになるとおもいます。

もしご不安があれば、県内のろう学校に「聞こえの相談室」があるとおもうので、お電話されてみてくださいね😊わたしもたくさんお話をきいていただきました!

• 12月9日
ママリ

私自身聴覚障害があります。

上の方があげていたのは別の検査方法(大人用)で、赤ちゃんの場合は返事をすることができないので、ABR検査を行います。
ABR検査では、脳波を調べて耳のどこに異常があるかを調べるものです。何dBか(どれくらいの音の大きさがきこえるか)まではわかりません。

ASSR検査で、おおよその聴力(何dBか)を調べると思います。

• ママリ

ママリ

間違っていたらすみません。
    大人用の検査結果なら見方がわかるのですが、ABRはあまり見たことがなく…。
    次回のASSR検査の時に、お医者さんに気になることを聞いてみるのが1番確実だと思います。また、聴力は体調とか成長によって多少変動するので、1ヶ月だとまだ確定はできないです。

• 12月7日
  • りんりん

りんりん

ご丁寧にご説明くださりありがとうございます😢💕
    ASSRで何dBかがわかるのですね!勉強になります😳
    そうですね、次回の検査時に直接確認するのが一番ですね✨

• 12月8日
まま

初めまして。
いきなりすみません🙇
娘が両耳リファーが続いており、ABRの結果が、添付のグラフとほぼ同じように感じます。
20db、30db反応がなくという感じです。

その後の経過をお聞かせいただけますか??😞