※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚科で保湿クリームをもらいましたが、足りないと感じています。皮膚科のクリームを使いたいが、量が少ないため不安です。追加してもらう方法はありますか?

皮膚科で子供の湿疹の薬と一緒に保湿クリームももらっています。

前回受診時に保湿クリームが足りないから多めに欲しいとお願いしたところ、その時湿疹がマシだったせいか、先生から保湿クリーム足りなければ市販のやつでいいですよ?と言われました。。

元々1日2回塗るように言われていましたがクリームが足りないので1日1回にしてもたせていました。
それを伝えると、夜はこのクリームを使って、朝は市販のクリームにしてもいいですよと。。

私としては皮膚科でもらったやつが大容量でこってりしてるししっかり保湿してくれるし無料だし(笑)湿疹が治るまでは市販のを買うより皮膚科でもらいたいなと思うのですが、ダメなのでしょうか?

その時は「今は湿疹あまり出てないですけど、お風呂上がりとか凄いんですよ〜💦」と言うと、2つもらえました。。
それでも1日1回の保湿で2ヶ月ぐらいしかもたないのでもっと欲しいのですが、、(ちなみに2ヶ月後ぐらいにまた見せに来てね〜と言われています)

クリームをもっとくれ!
冬は乾燥するからもっとたっぷり使わせてくれ!
と思ってるんですが、、
ただの保湿クリームをもっともっと!って言っていいものなのでしょうか、、?

コメント

まる

私も病院で言った際に
「中身ね〜あんま市販のやつと変わらないんだよね笑」って言われました!
あれ?あんまり保湿剤欲しいとか言わない方がいい感じ、、、?って思ってそれ以来市販のクリーム使ってます笑

はじめてのママリ🔰

病名に対して保険が通る範囲や、その薬が保険で出せる量が決まってるんじゃないですかね?

保湿といっても、医療用医薬品なので。

この文面を見る限り、しっかり見てくれる良い先生なんだなと思います。

ヤバい医者ほど、たくさん薬を何でも出してくれるイメージあります。

283

医者によって考え方が違うのでしょうね💦
うちの皮膚科の先生は、保湿剤が無くなる前にまた来て、と言うので、2週間〜3週間の間隔で通院しています。
この前、初めて小児科で同じ保湿剤を処方してもらったら、いつも皮膚科でもらうときの4倍の量を渡されて、びっくりしました🤣
市販の物を使っていたときもありますが、やっぱり高いし、ベタベタ使えないんですよね😅
ちなみに、うちの皮膚科の先生は、夏はローションで冬はクリームとか、上の子はクリームだけど下の子はローションの方が良いとか、乾燥ぐあいや体温を見て判断してくれるので、冬だから保湿力高めの物も欲しい、とか言ってみるのはどうでしょう?🤔

3-613&7-113

「塗布してると、肌の調子が良いのでください😊」で、通年処方受けてますよ。仰るように無料ですし🤣

私は、年末年始・病院が長期休暇に入るなどで処方受けられない時に多めにお願いしたいって伝えてます。