※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

大腸カメラした事がある方、どんな感じだったか教えてください😭下剤もど…

大腸カメラした事がある方、どんな感じだったか教えてください😭
下剤もどんな風になるのか知りたいです!


月曜日に人生で初めての大腸カメラをします。
痛いのが嫌なので鎮静剤有りでお願いしましたが、効かない人も居るみたいで凄く怖いです..
下剤も初めて飲むので、どんな感じなのか不安です💦
前日の夜に目薬が入っているような容器の物を、コップに入れて水を足して飲むのと
当日朝に下剤を飲むんですが、初体験なので何も分かりません。

前日夜と当日朝のやつは、どちらもトイレに行きたくなるというのは説明されましたが
お腹壊した時のように痛くなって、ずっとトイレ状態でしょうか?😢
下剤は美味しくないと言われましたが、やはり飲むのは苦痛でしょうか..?
鎮静剤有りで大腸カメラをした方、点滴をされている時や実際に検査中はどんな感じなんでしょうか?
見聞きした知識しかなく、それも全部辛い痛い苦しいという物ばかりでとにかく怖いです😭

実際にした事がある方、どんな感じなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

看護師です🙋大腸カメラも経験済みです。


前日飲む下剤はラキソベロンですかね?
私は別のものを前日に内服したので痛みがどうかはわからないです💦

当日は下剤2リットル内服ですか?
私はモビプレップを内服しましたけど、ポカリの薄い味って感じです💡喉も乾くので脱水予防で水も飲むようにしてください🙌
お腹がすごい痛いって感じではなかったですよー!大体3杯飲んだあたりからトイレ行くかなって感じでした!量が多いので飲むのが大変でした💦


私も鎮静剤ありで施行しました。腕の静脈から点滴しましたけど、目覚めたら検査終わってました!!
検査の痛みはぶっちゃけ先生の腕にもよると思いますけど、鎮静剤使用するなら目が覚めたら終わってると思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    通知を見逃しており遅くなりました🙇‍♀️

    当日は2リットルです!
    半分飲んでそれで大丈夫になれば終わりですが、まだ残っていたら飲んでという感じです💦
    私もモビプレップです!
    これ凄く不味いというのを見かけて、終わったと思っていたんですが
    実際はそんなになんですね🤔
    一気にたくさん量が出るわけではなく、少量が何回も出る感じでしょうか?

    鎮静剤を使っても効かない人も居ると聞きますが、大半は目が覚めたら終わってるんでしょうか?😣
    初めてなので分からないんですけど、点滴されているのを見ていたと思ったら起こされるという状況でしょうか?💦
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 12月10日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    モビプレップなら一緒ですね✨検査する病院でも説明があったと思いますが、モビプレップ1杯(大体200ml)飲むのに10分ぐらいかけて飲んで(一気に飲むと腹痛などの症状が出ることがあるため)、そのあと脱水予防に水飲む感じになります💡
    便が黄色透明か無色透明のカスが残っていない状態になれば検査ができる状態となります!便に関しては個人差があると思いますけど、モビプレップと水の行程を2〜3回繰り返したあとから便が出る印象です。

    私はそこまですごく不味いって感じではなかったですね🤔前のコメントで書いた通りポカリの薄い味って感じです💡


    鎮静剤はあまり効かないって方見たことないですね!大体寝ている間に終わります!
    私も実際そうでしたよ👍
    検査終了後起こされて別室に移動して、バイタル(血圧など)を測定して覚醒確認してから帰宅という流れかなと思います✨

    • 12月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    一気に飲むと腹痛などが起こる可能性あるんですね!それは初めて知りました!
    便の状態は自分で便器の中を見て確認したらいいんでしょうか?💦
    今までどんな状態か確認する事ってなかったので..
    すぐ出るのかと思っていましたが、2〜3回繰り返して出る感じなんですね!覚えておきます。

    ポカリの薄い味ならまだ頑張れそうです😭
    実際どうなるのか不安ですが、何とか乗り切れるように頑張ります!

    それを聞けて安心しました😢✨
    もし効かなかったらと思っていましたが、寝ている間に終わるなら良かったです。
    20時間ぐらい鎮静剤が残ってぼーっとした状態と説明が書いてあったんですが、実際帰宅してから普段と違う感じってありますか?💦
    ぼーっとして、眠くなる感じなのかと想像しているんですが分からなくて..

    • 12月11日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    ご自分で便の性状を確認してください!初めてカメラするのに病院からは説明なかったですか?💦うちだと便の性状の図が載ってる写真を患者さんにお渡ししてるので…
    説明がなかったらかなり不親切ですね😭


    多分若い方ならそこまで鎮静剤残らないと思いますよ!高齢者だとなかなか鎮静剤抜けなかったりすることもありますが。
    帰宅後は普通に生活できましたよ!
    個人差があると思いますがおそらく大丈夫だと思います✨


    明日ですよね!?頑張ってくださいね👍✨

    • 12月11日
むにゅ

大腸カメラ4〜5回くらいやってます😅
まず1番大事なのは事前準備です。
検査の数日前から繊維の強いものは避けてなるべく便が緩くなり、宿便が溜まりにくい状態を作るのが楽に検査を終えるために1番大事です。
特に検査の2日前くらいからは流動食みたいなものばかりにしておくと本当楽です。
この準備が出来ていると下剤を飲んだ時に早く腸内が綺麗になるのですぐに検査に行けますし早く綺麗になれば下剤全て飲み干さなくても途中でやめれることもあり、飲むのも楽です。

下剤はOS-1とか飲める人なら大丈夫だと思います。
美味しくないスポーツドリンクみたいな味。
私は全然苦手じゃないです。
むしろいつも数名で待機する部屋があるのですがこの中で1番に抜けてやると心の中で意気込んでます笑

トイレの回数尋常じゃないのでお尻拭くのにウォシュレット使えればウォシュレットで綺麗にしてからペーパーで優しく押し拭きすれば良いと思うのですが私は公共のトイレのウォシュレットNGな人間なので赤ちゃん用の流せるお尻拭き持って行ってます。
何回も下痢の便が付着すると便でお尻が荒れて来るので少しの刺激も痛くてペーパーで擦れないです😣

カメラ入れる時も私はいつも鎮静剤無しでやっちゃいますが検査する先生の腕次第です。
全然痛くない先生もいるしめちゃくちゃ痛くてぶん殴りたくなる先生もいます笑
腸の曲がり角通る時痛くてうぉぉぉぉ😖ってなりますが鎮静剤してもらってやれば大丈夫だと思います。

  • むにゅ

    むにゅ

    食事に関しては
    大腸内視鏡検査 食事

    とかで検索するとメニュー例や避けて方が良い食べ物リスト出て来ますよ😊

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、関係ないのに突然のコメント失礼します💦

    大腸検査したことなくて、こないだ先生に勧められたけど怖くて断りました💦下剤もきっと味を受け付けないだろうしカメラも怖いんです。じゃあ採便だけしようと言われ綿棒みたいなの突っ込まれました(笑)

    OS-1で練習すれば下剤飲めるようになりますかね?OS-1も苦手です😥

    ちなみに初めてのバリウムは飲み込むことができなくて何度も口に含んだけど吐いて終わりました😣

    • 12月7日
  • むにゅ

    むにゅ

    だいたいいつもモビプレップなのですがOS-1の薄いやつとかポカリの甘くないやつって感じなのでそれが飲めたら大丈夫です🙆‍♀️
    バリウムなんかよりは全然飲めますよ!
    私もバリウムNGです。

    飲む時に下に濃いのが沈澱してしまいやすいためよく混ぜてから飲むと良いです。
    あとはお口直し用にお水やお茶持って行って下剤飲み終わったら少し飲んでおくと口の中の気持ち悪さが軽減されます。

    ちなみにお腹ゴロゴロするのは最初の方の固形物が出る間だけです。
    固形物がなくなってくるとカスと水だけが出るのがつづくのですがその状態なら全然お腹のゴロゴロ感もなくあ、出そうだなって思って座ったら蛇口捻って水が出る時みたいにジャーーって出て終わり。
    洗われてんなーーって感じです。
    最後は本当透明の水しか出ないので痛みも何もありません。

    最初のコメントでも言いましたが事前の食事のコントロールさえしとけば下剤飲むのも最小限で済むし鎮静剤使えば検査自体もそんなにつらくないと思います。
    お医者さんから勧められているのなら怖いと避けて万一のことがあって後悔するよりは早めの検査をお勧めします。

    ちなみにもし検査中にポリープあって切除したら日帰り手術で給付対象になりますよ😊
    ポリープ切除も一瞬で、麻酔しなくてもちょっと違和感あるだけで痛みも特にないので私はむしろポリープあったらラッキー❤️くらいに思ってます😆

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨過敏性腸症候群で薬もらってるのに大腸検査拒否してます(笑)検便と大腸の腫瘍マーカー検査で誤魔化してます😣ちょっとシュミレーションして飲んで練習してみますね😅
    来年8月までにバリウムの練習もしなければダメだし、1個ずつクリアしていきます(笑)

    コメントとても参考になりました✨

    • 12月8日
  • むにゅ

    むにゅ

    過敏性腸症候群辛いですね。
    私も言われたことあります。
    結局どうにも出来ないからとにかく真夏でも足冷やさないとかちょっとでも冷えたらカイロ貼るとか下痢止め持ち歩くとかくらいしか出来ないので諦めて病院通うのやめちゃいましたけど。
    虚血性腸炎とかも何回かやってるので私はもうバリウム検査させてもらえないので胃の検査は胃カメラでしか出来ないです。
    バリウムなんか発泡剤飲ませておいてゲップするなとかゲップしたら飲み直しって脅されたりとかもう拷問でしかないですよね。
    個人的には胃カメラの方がよっぽどしんどいです。

    • 12月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    通知を見逃しており遅くなりしました🙇‍♀️

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    便が溜まりにくい状態を作る、まさにですね😳
    確かに腸内に少ししかないなら、すぐ終わるし飲む量も違いますもんね!

    私もモビプレップです。
    凄く不味いと言っているのを見かけて、終わったと思っていたんですが
    そこまでではなさそうですかね🤔
    OS-1はほぼ飲んだ事がないんですが、元気な時に飲むと不味いんですよね💦

    やっぱりお尻荒れるんですね😢
    そこも不安だったんですが、もう覚悟しておきます..
    毎回便の量は多く出るんでしょうか?
    それとも少量が何回もという感じですか?
    とにかく下剤がしんどいというのはあるあるのようなので、頑張りたいと思います😭

    鎮静剤していれば大丈夫そうなので、そこは安心しました。
    ちゃんと効いて気づいたら終わっていたとなれるのを祈っておきます!

    • 12月10日