※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お仕事

夫は育休を取る予定ですか?取る場合、期間はどのくらいですか?収入の減少が課題ですが、夫も会社も理解があるようです。

来年の初夏に第二子を出産予定です。
第二子出産時 旦那様は育休とられましたか?
旦那様が育休をとった方、どのくらいとりましたか?
参考までに教えて頂きたいです!

ちなみに私は夫婦ともに母子家庭で、遠方に住んでおり、助けてもらえない状況です…💦
夫も、会社も育休には寛大です!
が、収入が極端に減ってしまうのが難点です🥺
※第1子は保育園・幼稚園入所しておりません。

コメント

ペッパー

2人目のときは3ヶ月半くらいでした!
うちも両家共に遠方で実母が少し会いに来てくれました😊

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!
    実母がうちも1週間ほどなら来てくれそうなんですが…
    そこにも頼らせて貰えるよう言ってみます😖😖
    ありがとうございます!

    • 12月7日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

今月第二子出産します👶

旦那は元々育休を取る予定でしたが、ボーナスの査定に引っ掛かるため育休ではなく有給を取ることになりました。

期限としては1ヶ月です💡

  • ままーり

    ままーり

    そうですよね💦
    ボーナスの査定気になります…
    福利厚生のひとつに子供がいる家庭は有給を多く貰える というのがあるので使おうか迷っています。
    1ヶ月でたりましたか?😣

    • 12月7日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    ボーナスの査定に引っ掛かるのがネックでして💦

    まだ産まれてないので1ヶ月で足りるか足りないかわからないんですけどとりあえず1ヶ月休んでもらいます👍✨

    上の子は保育園に行ってるのでなんとかなるかなぁと😂

    • 12月7日
  • ままーり

    ままーり

    あ!そうか!今月ご出産ですもんね!!
    頑張ってください🥹🥹♡

    上の子4月から保育園に入所できれば私も1ヶ月で頑張りたいんですが…入れるかなー😂😂
    とりあえず最初の1ヶ月どうなるか…ですね!

    • 12月7日
のん

産後4ヶ月とりました!

はるさんは1人目が保育園に行ってないとのことなので、育休取れる分取った方がいいかなと思います。
産後上の子いたら本当に休めません😅😂
ママの仮眠は無理、ゆっくりすることも無理、イヤイヤしてる時期だとおっぱいやらないで!とか抱っこしないで!と怒ってきます🫠
子供1人の時と全然違うので大人は多ければ多いほどいいです!
頼れるものは頼ってください💓

  • ままーり

    ままーり

    そうですよねー💦💦
    育休中の手当ってすぐもらえないんですよね…
    それに7割程度になるとか…
    かなり下がってしまうのでそこが考えものです💦
    貯金をくずして生活されましたか?

    • 12月7日
  • のん

    のん

    貯金崩してますよー!
    現在も育休中で2年半とってます🌟
    うちはカツカツでもなく何とかなってます😊

    • 12月7日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!
    カツカツじゃなければ全然ありですね…!🥰🥰
    2年半羨ましいです✨
    2人目にどこまでお金がかかるか未知数で不安ですが、育休いいな♪と思いました!ありがとうございます☺️

    • 12月7日