※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後新しい人と再婚して、子供を新しい旦那さんと養子縁組した方いら…

離婚後新しい人と再婚して、子供を新しい旦那さんと養子縁組した方いらっしゃいますか??

今離婚協議中なのですが、『再婚したら新しい人と子供を養子縁組するのは子供のためにならないから俺が親権者になるならしない』と言われて、ピンときていないので質問したいです💦

再婚した時に養子縁組するのとしないのとで、何が変わりますか?
メリットはありますか?

コメント

離婚後再婚をして私の連れ子を養子縁組しましたよ🙋‍♀️

養子縁組する前は実父が扶養義務があります。
養子縁組をすると扶養義務が養父になります。
あと、法的にも普通の親子関係と全く同じ養子縁組の子達の親権も持つと言う事です。
でもこれは、親権者の方と再婚相手さんが決めて署名をしなければ確実にしてくださいってことではないですよ

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    夫は、実の親と養親がどちらも『親』になってしまうのが嫌だから養子縁組に反対みたいです。
    再婚して、養子縁組しなかったら、戸籍には子供はなんと書かれるのでしょうか??

• 12月8日

退会ユーザー

養子縁組しなければ再婚相手と自分しかいない戸籍になって子供だけの戸籍になってはずですよ😮

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!今調べてみたら、再婚したら私は新しい夫の苗字になるけど子供は再婚前の私の苗字のままと書いてありました!
    苗字も一緒にしようと思うと、養子縁組しない場合は苗字変更の別の手続きが必要なようですね🥺
    …とすると、再婚する場合に養子縁組しないメリットがあまり感じられないのですが…何かあるのでしょうか😭

新夫も子供の扶養に前向きなら、養子縁組しない理由ってあまりないですよね💦

• 12月8日
ryk

養子縁組にも
一般的な養子縁組と
特別養子縁組があります。

一般的な養子縁組は再婚相手の方と婚姻をする際に養子縁組の用紙を一緒に提出します。
主な内容は上の方と、同じく元旦那が扶養者だったのが再婚相手が扶養者になります。
戸籍には養子となります。
そして、元旦那が亡くなった時は子ども達は相続者となります。

特別養子縁組は簡単に言えば
元旦那(実父)の存在を消す感じですね🤔
再婚相手を実父とする感じです。
まぁ〜辿れば多分養子というのは解るとは思います
そして相続権もなくなります。

分かりにくかったらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど…!相続も関係してくるんですね!
    特別養子縁組はよっぽどじゃないとする人いないと聞いたことがあるのですが、再婚時に縁組する方は、大体普通養子縁組なのでしょうか🤔

元夫との関係が良好で、父子関係も良好なら、あえて養子縁組する必要はないのでしょうか…

どんな場合に養子縁組するといいものなのかが分かってないです😭

• 12月8日
  • ryk

ryk

そうですね😊よっぽどの事がないと普通の養子縁組ですね💡
    特別養子縁組は確か家庭裁判所に申し立てしないといけなかった気がします🤔

そこは、ママリさん自信のお気持ちと再婚相手の方のお気持ちですかね☺️
    あとは、お子さんが大きくなった時ですかね🤔
    それまでに実の父親出ないことを知っていたら特に問題はないのかな?と💡

離婚後でも養子縁組はできますし、気持ちの整理がついてからでもいいかと思います😊

私は上2人は今の旦那の養子です( ˆ ˆ )元旦那とは良好な関係ではなかったのと上の子が元旦那を嫌ってたからですね🤣

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🤔うちは夫の不倫で離婚になったので、最初は絶対もう合わせたくないし私も関わりたくない、1日でも早く他人になりたい!と思っていました。だけど夫婦の勝手な揉め事のせいで、父親に対して何の嫌な感情も持っていない娘を父親から勝手に引き離すのは娘のためにはならないな。と思い、切り替えて話し合いしています🥺
    離婚後も、娘が望む限りは面会も制限なくさせてあげようと思っていますし、交流を続けていこうとは思っています。娘に不利益をもたらすことは今のところしていないから、ですが。

なので、もし再婚することがあったとしても新しい人をパパと思いなさい!とは言いたくないですし、元夫に会いたいと言えば会わせてやりたいとは思っています。

…となると、娘が実の父をパパと慕っている間は、養子縁組をわざわざする必要もないのでしょうか?🥺

逆に、しないことでのデメリットは何かあるのでしょうか😭

• 12月8日
  • ryk

ryk

なるほどですね🥹
    切り替えられるの凄いです👏

私は県外の為面会などの交流はコロナが流行りだしてからはしてないですし、本人が会いたがらず🤣お子さんのお気持ちを優先して会いたがればでいいと思います😊✨

そうですね💡わざわざしなくてもいいのかな?って思います😇

しない事のデメリット🤔
    ん〜🤔再婚相手の方のお気持ちでしょうかね🤣

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は同じ県内で割と近くに住んでいるので、私の歪んだ憎しみで子供の父親への気持ちを左右させてはいけないなと思って切り替えています😭
    …といってもまだ慰謝料を払ってもらったわけではないので、払ってもらえて初めて清算して切り替えられると思っていますが…🙄

今調べたら、養子縁組しない場合は、私が再婚しても子供の苗字だけ再婚前のままになるんですね!別で手続きが必要とか。

新しい夫が子供の扶養に前向きなのであれば、養子縁組しないメリットはあまり考えられないですね🤔

• 12月8日