※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

5年後の世帯年収が1000万になる見込みで、夫婦はアラフォーで子供1人。住宅ローンはいくらまで組むべきでしょうか?

今の世帯年収800万、5年後には1000万になるのがほぼ確実だとして、みなさんだったら住宅ローンいくらまで組みますか?

(1000万というのは時短をフルに戻す等の話なので、昇給はあるかないかわからないから期待しちゃダメ、みたいな話ではないです)

ちなみに夫婦共にアラフォー、子供は今1人で、可能ならもう1人欲しいけど年齢的にもおそらく増えません。

コメント

deleted user

どちらか片方の稼ぎで無理なく返せる額(25年ローン)にします。

はじめてのママリ🔰

現在の総貯金額が分かりませんが、4000万程度なら楽に組めそうな気がします
もちろん少ないに越したことはないですが😅
うちが4000万越えで組んでて、子供2人でギリかなーという感じなので、1人なら余裕あるかなと✨

  • はな

    はな

    貯蓄だと全部合わせて1500万くらいです🤔
    4000万超えて組まれたとのことですが、ご年齢は同じくらいですか?

    少なくできるなら少なくしたいですよね😥

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもアラフォーですが、はなさんより少しだけ年下です
    最近組みました😊
    みなさん結構厳しめ判定だったので、実際はこれくらいの人もいるよ~ってことでコメントさせて頂きました💦

    私は子供2人になってから家計がんばらなきゃと思ったので、1人なら大丈夫では…?と思ったんですよね
    今でも結構貯金に回せてませんか?✨
    きちんと貯められてる方だと思うので、3000万で組めるなら良いと思いますが、少しくらい大丈夫じゃないかな~と
    うちはいつもFPさんに見て貰ってて、車2台買い換え、子供私立四大下宿で組んでもらっていける、との判断でした🤗
    ご不安でしたら低めのローンが安心ではあります👍️✨
    一度見て貰うとよいですよ🎵

    • 12月7日
  • はな

    はな

    実際に借りている方のご意見とても参考になります😭
    やはりプロのFPさんに相談したほうが安心感ありますね!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
ママリ

主さんとご主人の収入の割合はどの程度でしょうか?

私なら1,000万円になることを見越して、
3,500万円までで組みます😊

  • はな

    はな

    およそ半々です〜

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    我が家も半々なんですが、
    それなら、3,500万円でもきついかもしれませんね。。。

    主さんの働き方次第ですかね。

    お子さん1人なら、
    お子さんに時間もお金もかけたいと思われる方が非常に多いので、
    習いごとも塾なども一人っ子のお子さんは複数やられています。
    帯同や送迎などで小学校以上で仕事をセーブされたり辞める(辞めることはないと書かれてますが)方が増えますので、
    その辺りをどう乗り越えるかでも変わりそうですね。

    一時的に主さんが扶養内になるとかの可能性があるなら600万円ほどですからね。

    そこも想定してですと3,000蔓延くらいがいいのかもしれませんね。

    • 12月7日
  • はな

    はな

    私が安定職で夫が経営者(つまりどちらかというと不安定)なので、私は体壊して働けないとかじゃなければやめることはないです😅
    私がやめたらうちすぐ破産です🤣

    やはり3500くらいが目安ですかね。
    ありがとうございます!

    • 12月7日
ママリ

アラフォーも30代後半なのか、40代前半なのかわかりませんが…35年で組んで、定年時に繰り上げで完済できる資金を貯められるローンにします🍃世帯の割合もわからないですし、なんとも言いづらいですが3500万程度に抑えられたら良いなという感じですかね

  • はな

    はな

    40手前と40です。

    • 12月6日
ママリ

3500万まででしょうか(^^)

はじめてのママリ🔰

4000万円で25年ローンですかね

あいうえお

28で組んで3200万円にしました!
40前後なら3000万までに抑えますかね^ ^

deleted user

世帯年収1000万です。
ローンは3400万で組んでます。
理想は3000万だったなぁと感じてます😥
上限頑張って3500万までですかね。