※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兵庫県加古川市在住の初マタ妊婦です。加古川中央市民病院と明石医療センターでの妊婦健診や出産について情報を求めています。待ち時間や費用、母子同室や医療スタッフの雰囲気など教えてください。他におすすめや気になる点があれば教えてください。

兵庫県加古川市在住の初マタ妊婦です。
まだ妊娠したばかりで出産に向けて産婦人科を探しています。初マタで不安もあるので総合病院を検討しており、今のところ加古川中央市民病院と明石医療センターが候補です。この2つで妊婦健診、出産した方がいらっしゃれば、情報頂きたいです🙇‍♀️

①妊婦健診の待ち時間
(院内助産を使われた方がいればそちらも教えていただきたいです💦)
②妊婦健診、分娩費用(個室料金か祝日加算があるのか?)
③母子同室や母乳推進の程度
④医師、助産師さんの雰囲気

他にもおすすめの点や気になった点などあれば、教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

mr

中央で2回出産しました!
①総合病院ならではの、待ち時間はかなり待ちますね💦

②1人目は大部屋で手出し数万円
2人目は個室で手出し10万くらいでした。

③出産した次の日くらいから母子同室です。
言えば預かってもらえます。
母乳推進はかなり凄いです。母乳の出が悪い人はメンタルやられるかもしれません。笑

④母乳推進に関しては厳しいですが
看護師さんたちはかなり親身てきでした😊

子供2人とも出産後体調崩してGCUに入院したので
その点総合病院で産んでよかったなとおもいました😊
なにより安心でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺♡

    やはり総合病院なので待ち時間はながいですよね…
    金額は高いと聞いていましたが思っていたより普通?で安心しました!
    母乳推進が心配です…自分がどうかわかりませんが、こちらでお願いする場合は覚悟しておきます💦

    子どもに何かあった時の総合病院の安心感はいいですね!

    ちなみにコロナ禍は面会禁止ですよね…?

    • 12月7日
®︎mama

明石医療センターで出産しました
①待ち時間は早かったらすぐですが
予約時間があるので長くても1時間程度でしょうか…

②妊婦健診費用は助成券の組み合わせで払ったことはありません。(引っ越して途中から使ったため)
分娩費用は最初に払った10万から少し返金がありました
ほぼ大部屋で過ごしたためだと思います。
個室は10000円ちょっと1日かかるみたいです(最近新しくなり値段が変わったとか)

③個室だと母子同質で大部屋だど別室です。
人が少ない時期ですと個室に案内してくれると思います
私は多い時期だったみたいで大部屋にいましたがちょくちょく個室空きますがどーされますか?と聞かれました
ゆっくりしたかったため最後の1日だけ個室で同室に移動しました
母乳に関しては赤ちゃんが泣いたら呼びにきてくれたり夜中はミルクでお願いしたいとゆうとミルクにしてくれました
おっぱいが切れて痛いときは搾乳機も貸してくれましたよ

④担当してくださった先生も助産師さんも皆さん優しく温かい方々でしたよ😆

私の場合産んですぐ赤ちゃんはGCUに入院の予定だったので総合病院を選択しました!
後は家の近くってのも大事かなと私は感じます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    待ち時間は長くても1時間くらいなのですね!もっと長いのを想像していたので…

    お部屋の料金もありがとうございます!
    なるほど、母子同室かどうかもお部屋で決まるのですね。
    ミルクも希望すれば足してくれるのは安心しました!

    家からの距離も大事ですよね…
    加古川中央市民病院の方が10分くらい近いのですが、皆さんの投稿見ていると明石医療センターに惹かれていて…
    もう少し悩もうと思います🤔

    ちなみに面会や立ち会い出産などは制限ありましたでしょうか?

    • 12月7日
  • ®︎mama

    ®︎mama

    9時予約で早めに行くと結構すぐ終わる時もありましたよ!!

    ほんとに距離は大事やと思います!
    医療センターは産後退院時ファミリアのタオルなど何個かの中から選択してもらえるものもありました!

    立ち合いは1人できましたよ!
    促進剤で出産でしたが
    促進剤するたびに夫に来てもらうことができました
    面会はGCUだったためできましたがそれ以外はコロナ状況でできないみたいです

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早い方が空いてるんですね!貴重な情報ありがとうございます!

    総合病院でもお土産充実してるのは嬉しいですね☺️

    やっぱり面会は難しいんですね。
    コロナが落ち着くことを祈ります…

    いただいた情報を参考にもう少し考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月7日