※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

YouTubeで知的障がいや自閉症の方が困難な状況にある動画を見て、将来の不安を感じています。同じような状況の子どもを持つ方の前向きな日常を知りたいです。

見てしまう自分が悪いのですが...
障がいについて記載していますので、お気を悪くされたら本当に申し訳ございません。

YouTubeで、知的障がい、自閉症の方がパニックを起こして頭を打ち付けたり、壁に穴をあけている動画をみて、もし、自分の子がこうなったら育てる自信がないと不安になってしまいました。
特に、大人になって施設入所が難しい...など見ると怖くなってしまいます。
もちろん、ご本人が一番お辛いということは分かりますし、親御さんは愛情を持って接していて、尊敬しています。

もし、そのようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように毎日を前向きに過ごされているか、教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前向きなんかではいられません。
仕方なく育ててます。
うちは軽い方ですが、それでも好き大変です。
めっちゃ蹴られますき爪で引っ掻いてきます。
壁には開けないけど襖はボロボロです

はじめてのママり

その子によってもレベルも全然違いますし、娘6歳は軽度知的とか多動、スペクトラムありますけど、頭うちつけたりや壁に大穴あけたりもないです💦それでもやっぱり大変と感じる部分もあるので、将来が不安になったりもありますけど今できることとかしてるだけです🥲

ままり

グレーの子がいます。
大人になって仕事ができるか、自立できるか?というのは正直誰にも分かりません。
なので、早いうちから療育などの訓練に通わせ、少しでも困難が減るようにできることをしています。
うちは感覚過敏がかなり強いので、生きてるだけで不快だと思うと説明を受けたとき絶望でしたが、少しずつ慣れてはきています。
ただこの先、多分気がつかないうちにストレスフル状態になると思われるので、一緒に軽減できる方法を見つけていけたら良いなと思っています。
仕事に関しては、枠に囚われて働けないかもしれないので、今本人が興味があるもの、得意なことは伸ばしてあげようと思っています。
うちの子はゲームが好きでゲーム実況に興味を持っているので、今はゲームをすることメイン、もう少ししたら動画編集も教えてみようかなと思っています😊
もし家で好きなことをしながらお金が稼げたら、障害の有無関係なく楽しく生きていけるのかなと、、、😂
こういうと少し嫌な感じになりますが、普通の子も事故や病気で障害者になり得ます。なので、あまり気負いせずその子ができることを見つけて伸ばしていける手助けをしていくしかないのだと思っています。
どれだけ私が泣き喚こうが状況はなにも変わらないので、少しでも社会に入れるようにして私たちの不安材料を減らすしかないです。