※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳とオムツ替えについて、完母で赤ちゃんを育てるママさんが質問しています。自身の育児状況を共有し、起こしての授乳や夜間のオムツ交換についてのアドバイスを求めています。

完母で、よく寝る赤ちゃんのママさんに伺いたいです。夜間の授乳とオムツ替え、どうされてますか…?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
20時に入浴、その後授乳・寝かしつけをし、遅くとも22時前には長めの睡眠に入ってくれます。
それ以降は夜中に私が起きたとき(または、最近はありませんが、息子がジタバタしたり泣いたりしたとき)に授乳間隔が3時間以上開いていたらオムツ替え・授乳をしています。近頃は2時〜4時の間に1回あるくらいです。
いずれ私も息子も夜通し寝てしまう日が来ると思うのですが、息子の低血糖や脱水、オムツの限界(笑)、乳腺炎など不安ばかりです。

気になることは、
・わざわざ起こしての授乳はしない方がいいのでしょうか。オムツ替えをしていると必ず息子が目を覚ますので、授乳をしています。分泌過多気味で胸が張る+たいていオムツがパンパンになっているのでそうしています。(哺乳量は1日1000ミリほど、体重日増40グラムほどです。)
・夜通し寝ている赤ちゃんのママさんは、夜中にオムツ交換、授乳されていますか?

長々とすみません。似た状況の方、またかつてこのような状況だった方がどうされているのか伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は体重の増えもよかったので起こして授乳はしませんでした!
6〜8時間授乳間隔空いていました!
夜通し寝てくれる時はオムツ交換、授乳しませんでした!
起きたタイミングでしていました☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6~8時間も!!それはすごいですね😳
    そんなに寝てくれたらお母さまも赤ちゃんもスッキリですよね🥰
    おっぱいの張りやオムツの決壊はありませんでしたか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツは大丈夫でした🙃👏
    ただ、おっぱいは朝起きたら激痛で乳腺炎になりかけました😵‍💫💦
    産院でマッサージと漢方出してもらって回復しました...
    助産師さんには良くなるまでは夜間授乳した方がいいと言われましたが、飲んでくれず...
    夜中起きて搾乳してました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    張ってつらくて起きてしまったら、飲ませたり搾乳で乗り切ろうと思います💦
    ありがとうございます!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は夜長く寝ていました!
助産師さんに体重の増えが良ければ起きない限り夜間授乳はしなくても良いと言われました。
おむつは夜だけサイズアップで漏れを防いでいました。
ただおっぱいだけは当時まだ差し乳ではなかったので張ってどうしようも無いときは寝てる状態の子どもをおっぱいに近づけて寝ながら飲んでもらってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけサイズアップ…そういう手があるのですね!!参考になります!😳
    サイズアップ前は漏れましたか??

寝ながらでもフニャフニャ言いながら飲みますよね(笑)
    添い乳は吐き戻しがすごくてあまりできず😅もう少し胃袋が発達してきたらやってみます!ありがとうございます!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズアップ前は背中漏れしてました💦
    サイズアップ作戦成功したなぁと思ってました😂

飲みますよね笑
    添い乳は私も上手くできなかったのでいつもの授乳体制であげてました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!詳しく教えて頂きありがとうございます!🤗
    今日は寝るぞと決めた日はワンサイズ上のオムツ履かせてみます!

• 12月6日
はじめてのママリ

1人目のときはよく寝る子だったので、2ヶ月の頃は夜通し寝てくれていたので6〜8時間ほど寝ていました🤗
寝てたら起こしてまではオムツ替えも授乳もしてませんでした。

胸も張ってましたがそのままにしてました。ただ、そのせいか母乳量は減るのが早かったように思います。離乳食もよく食べたので卒乳も早かったので、それが原因かはわかりませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!卒乳が早かったの羨ましいです😫✨
    そんな感じの流れで卒乳できたらいいな〜という理想形ですね!✨
    オムツの決壊もありませんでしたか??💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

生後2か月頃から夜長く寝るようになりました。

低血糖や乳腺炎が心配で、今でも就寝前の授乳から数えて4.5〜5時間後にアラームをかけて起き、授乳しています。

赤ちゃんが寝ていたら起こさなくても良いともよく聞きますが、搾乳するのが面倒で…
熟睡しているとおしっこを全くしていない時もありますが、そういう時は半分寝たまま吸ってもらっています😂

睡眠途中で授乳するような生活を1か月以上続けていますが、今のところ特に困っていることはないです!
(途中で起きる癖がついてしまったりすることもなく、変わらず長ーく熟睡してます😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっかり寝てしまって岩みたいになったおっぱいの処理、面倒ですよね😂
    そのまま吸わせるとむせ込んで可哀想なので手で搾るけど面倒…いっそ寝たまま吸ってもらう!っていうの、めちゃめちゃアリですね!!🥰
    今朝まさに岩おっぱいの処理に追われたので、やってみます!!!ありがとうございます♥️✨

• 12月21日