※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収1000万、それ以上で注文住宅建てた方にお聞きします🌟・毎月のロ…

世帯年収1000万、それ以上で
注文住宅建てた方にお聞きします🌟
・毎月のローン代
・土地代、建物代
教えて頂きたいです!
賃貸から引越しを考えております。
宜しくお願いします(^^)

コメント

ナバナ

ローンが13万円くらいで
土地・建物それぞれ2500万円くらいでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンも土地も建物もベストですね!
    現在家賃18万で、主人はそれくらいなら毎月イケるとの事ですが
    今後子供が大きくなったり増えたりした事考えたら私はもっと抑えたいんです。。
    もちろん場所や建物の造り次第ですが10〜15万で抑えたいです、、
    教えて頂きありがとうございます😭♪

• 12月6日
あるこ

ローン13.2万円
土地1,900万円
建物2,700万円ぐらいです🙆🏻‍♀️

駅から遠くていいからなるべく広めの土地に住みやすい家を建てたい!と必死に安めの土地を探しました🥺

土地より建物が高いのは珍しいね〜と言われましたが大満足のおうちです🙆🏻‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広さを取ったんですね!
    戸建て建てるならのびのび過ごしたいですよね(^^)
    私も主人も駅から遠くても広いところが良いなと考えているんですが
    主人はローンを20万/月 
    位はいけるんじゃないかと言い出し、私は駅からの距離を妥協すれば月13〜15万、土地と建物で5000〜6000万でイケるんじゃないかって思ってるんですよ。
    甘いですかね、、
    土地もメーカーさん頼って必死に探せばいいところ出てきますよね😭
    教えて頂きありがとうございます😭!

• 12月6日
  • あるこ

あるこ

どうしても仕事上車が必要なので2台置ける広さが欲しかったので探しました😌🙏

世帯年収1,400万、貯金2,000万で今はまだ子供はいませんがローンは余裕に払えるぐらいがいいよね!と決めました🥰
    賃貸のとき月10万ぐらい払っててちょっとバカバカしくなって😂笑

月に20万払っても余裕で暮らせるのであればご主人の言うとおりでも全然いいんじゃないでしょうか🥰👌

我が家は1億でもローン組めますよ〜と言われましたが予算5,000万にしましたよ🙋🏻‍♀️
    お金かかるのは家だけじゃないので、ちゃんと老後のことや資産運用もしたくて☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収教えて下さりありがとうございます🙏🏻
    月13万余裕だと思いますが、2台分の駐車場必要だったんですね!条件合えば限度額使わなくても良いですよね😌
    住居費って払い過ぎバカバカしく思えますよね😭
    そこも踏まえて夫と相談してみます。ありがとうございます🙏🏻✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ローン12万くらい
土地1300
建物3200
です
私はもっと安く建てとけば良かったと後悔していますので
色々なシチュエーションを考えて建てられることをオススメします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もっと安く建てれば良かった理由とは、、差し支えなければ教えて頂きたいです。
    現在家賃18万で、主人はそれ位ならイケると言うのですが
    私は今より落ち着いた土地に引っ越すし、家族が増え車を持つ事を考えたら18は行き過ぎで、
    メーカーさん頼っていい土地探せばローン抑えて妥協なく家を建てる事が出来ると考えています。
    私も出来る限り安く済ませたいので夫を納得させたいです😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです。うちの場合、契約してローン支払いが始まった月に主人が病気になりまして、わたしも育休中なので支払いが不安なんですね。
    ですので、土地は仕方ないけど、建物はもっと安く建てられていれば毎月のローン金額が影響してくることはなかったなという具合です。家賃のことだけではく、車や子供にかかるお金。その他出費は確実に増えていきますから、そこを絶対考慮した方がいいです。つまり、なにがあるかわからないので、余裕を持った方がいいと言うことです。ちなみに、団信もつけていますが、適応期間外だったので効果なしでした。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    体調や環境変わる事も踏まえてローン最低限に抑えたいですよね。
    条件を妥協したくない気持ちありますが、ローンを考慮するのは大事ですよね!!
    夫を説得する決心付きました(^^)

私が言うのもなんですが、
    お家は沢山話し合って決めた大きな買い物なので悔いより心満たされる日々で溢れるようお祈りします🙏🏻✨
    ご主人様の健康回復も願っております。!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の家ができるに越したことはないんですよ、勿論。
    うちのケースは稀だとは思いますが、FPさんに相談して、子供2人養って老後まで計算していてもこうなることは誰も予想できませんから、何かあっても大丈夫なゆとりは頭の片隅にでも置いとくといいかなって感じです😢
    こちらこそ
    祈願ありがとうございます😭

素敵なお家が、ご家族みんなが楽しくなるお家がたちますように😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ただ私もリスクヘッジとして何かあっても払い続けられる+その為の貯金が出来る金額設定したいなと思います😌
    長く住むなら老後や子供の事も重要ですしFPさんに頼るのも良いですね!
    結果楽しく良いお家が建つようもう少し勉強してみます。
    ありがとうございます😊✨

• 12月6日
ママリ

ローン8.5万
土地代0(義父の土地に建てました)
建物代(外構等含む)5100万
こんなかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地があるのは大きいですね!
    お家だいぶ立派なんだろうなあ😭❣️
    ローン10以下に抑えて十分なお家が建つってめちゃくちゃ理想です!
    夫は毎月のローンいくらか払っても希望通りの家を建てたい
    私は今後の家族設計や車を買う事考え毎日ローン抑えて希望通りの家を建てたい
    で、話し合ってるところです笑
    参考にさせて頂きます
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日
ままりん

月々ローン返済 18.5万
土地代 3500万
家、諸費用などトータル 7300万
満足できるおうちを建てることができたので悔いなしです😌🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    今調べてる引越し先の土地、建物の相場が5000万〜8000万なんですよ。主人はままりん様のような金額設定してます!
    私はもう少し抑えたいなと考えているのですがそれくらいの価格だとやはり栄えていて良い立地にお住まいでしょうか?😭

• 12月6日
  • ままりん

ままりん

三大都市圏の政令市で、一等地!高級住宅街!!というわけではない、普通の住宅街です。
    でもそこそこいいと言われている学区で駅までの距離もまあまあでバランスが良く、全体的には満足しています☺️
    私は旦那さんの考え寄りで、住まいや住環境にもそれなりにお金をかけたい派です。堅実派の夫と話し合いのうえこうなりました🏠

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区や駅までの距離、その他諸々含めてバランス良いっていいですね!
    確かにどうしても譲れない条件満たして夫のやり方私も賛同するかもです笑
    話し合って2人が納得いくお家が建つの理想的です🏠✨
    お返事ありがとうございました😊

• 12月6日