※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく&ひろママ
お金・保険

実母が亡くなり、100万円近い借金が発覚。相続人になり、赤字生活でボーナスが頼り。旦那にも申し訳ない。

愚痴です



9月に実母が亡くなり、借金をしていたことが判明しました。
その時は全額いくらか分かっていなかったのですが、最近100万近いのではないかと父から言われました。
相続放棄の手続きが間に合わず、私が相続人になるそうです。
来月2人目が産まれます。
正直無駄なお金は使いたくないです。
臨月間近なのになんでこんなことで悩まなくちゃいけないのかと母に怒りを覚えます。
実家にお金もなく、葬儀代などもとりあえず私が払いました。
貯金していた少しのお金もそれらに使い、毎月赤字が続いています。
今月がボーナス月なのが救いです。
旦那にも申し訳なく思っています。


分かりづらい文章ですみません。

コメント

ゆちゃ(29)

延長出来るようですが、どこかに聞いてみましたか??

@nt

率直に疑問なのですが、
お父様は払わないのですか?
離婚されてるのですかね?

借金があるの知ってたなら早く言ってくれればいいのに、期限過ぎてから言うとかありえないです😭

ママリ

お父様は何も責任果たさず、
娘の主さんに押し付けるのですか?

お母様も酷いですが、
お父様も酷いですね。
自分の妻の借金なのに。。。

死亡保証など保険は入ってなかったのでしょうか?

ママ…

お父様だけ相続放棄したということですか?
葬儀もかなりの出費ですよね…

🐠

みくママさんは最近まで知らなかったということですか?
「知ってから」手続きの期限が発生すると聞いたことがありますがいつ頃知られたのでしょうか。
弁護士さんに相談した方がいいと思います。

みく&ひろママ

期間延長できるか、確認してみようと思います。
借金整理にも時間がかかり、父は先に相続放棄手続きを始めていました。
私自身知識がなく、行動開始が遅くなってしまい間に合わなかったため相続人になってしまいました。
母は保険に何も入っておらず、保証など頼れるものが何もありませんでした。
相続人になっていると知ったのは最近ですが、そこから期限が発生するのでしょうか…。
まとめての返信ですみません。

はじめてのママリ🔰

死亡の事実を知ったあとに
予想外の多額の借金があると相続放棄が認められる場合はあるそうですよ。
お母様の生まれてから亡くなるまでの戸籍の附票とみくママさんの戸籍謄本、申立書などを家裁に提出して審判を受ける形になるので
難しければ司法書士に依頼などすれば放棄できる可能性はありますよ。

はじめてのママリ🔰

相続があることを知ってから3ヶ月ですよ!
借金があるの知ってから3ヶ月経った感じですか?
旦那の母は7年前に亡くなりましたが、借金は最近知り相続放棄しました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく早く手続始めて下さい!

    • 12月6日