※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんかじゆ
子育て・グッズ

息子が喘息持ちで、体調管理に悩んでいます。喘息になるとすぐ風邪をひいてしまい、仕事も休みがちで限界を感じています。喘息持ちの家庭の対策やお子さんの様子について参考になる情報を求めています。

お子さんが喘息持ちの方いますか??
私の息子は今年の夏に高熱と嘔吐と咳で動けなくなり、
病院行って入院になりました。
もともとアレルギー体質でしたが入院先で
喘息と診断受け入院しました。

無事退院してそこからステロイド吸入と
内服しながら過ごしてきましたが、
保育園に通わせてるのもあってか

1週間通えれば良い方で
翌週には必ず何か風邪ひいてしまいます。
もう6歳になるのに喘息になると
こんなに弱いのかと辛くなってきます……。

娘も常に鼻たれで風邪ひいてて
喘息はアレルギーが原因ともいうので、
私の掃除が行き届いてないのか……
食事がいけないのか……
体調管理がなってないのか……と
考えだすとキリがなく疲れてきました😭

仕事も休みがちでそろそろ限界です……


喘息になると体調崩しやすいもんですかね😭
終わりが見えないので辛いです。
喘息持ちのご家庭の気をつけていることや
お子さんの様子参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします!

コメント

みー

3歳の息子が2年前に診断されました!

保育園も3年目ですが1ヶ月まともに
通えたことなんてないですし
週一で発熱するし…😂😂

喘息っ子だと少しの風邪でも
長引いて悪化しちゃいますよね💦

うちはカーペット、マットレス撤去
布団に変えて毎日布団乾燥機
週一でコインランドリーにて
洗濯乾燥

加湿器も週一でカビ取りしてます!

掃除機や拭き掃除も毎日してますが
やはり発作は出ちゃいますね😅

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    小さいうちから喘息になられたんですね!

    本当に少しの風邪でも
    悪化するので他の子より
    休みがちで不安でした😭
    同じ喘息の方のお話が聞けて
    少し安心しました!

    加湿器も加湿し過ぎると
    ダニが増えるのかなとか
    色々考えこみすぎて
    悩んでました😂
    加湿器のお手入れもやっぱり
    こまめにですよね!!

    仕事が忙しい……と言い訳で
    中々掃除が行き届かず😂
    キラキラ舞う小さな埃に
    イライラしています🤣

    発作はやっぱり出ますよね💦

    皆さん色々対策して頑張っておられると知ってもう少し頑張ってみようと思いました😊

    ありがとうございます!

    • 12月6日
ママリ

次男が1才半の頃にRSになり、喘息になりました。今はアレルギーの内服とステロイド吸入をしています。

うちは寒暖差がダメです💦しかし天候は変えられないので、いま時期はケンケンゴホゴホしてます。

家では加湿清浄機+加湿器でかなり加湿してます。お布団には布団乾燥機+クリーナーをかけて、ダニ取りロボを入れています!

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    うちの子も0歳から毎年RSになっていて気管支が弱くなってるだろうなと思っていたのですが
    6歳になって喘息と診断され
    ました……😂

    寒暖差はやっぱり影響あるんですね😭
    この数日で寒くなってるので
    うちもそれもあるかもしれないです。

    加湿器は何式のやつを
    使われてますか??

    ダニ取りロボ初めて知ったので
    調べてみます☝️

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    加湿器は気化式を使ってます!

    • 12月6日
  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    気化式ですね!
    加湿器のお手入れいつも大変なので皆さんどのタイプ使われてるのか気になって🤣

    • 12月9日