※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコット
妊娠・出産

妊娠中で鼻水がひどく、前に処方された薬を飲んでしまった。病院に行く前に飲んでも大丈夫だろうか?経験のある方の意見を聞きたい。

今、5ヶ月の初マタです。
今日の夕方から鼻水が滝のように流れて止まりません。鼻水が喉に流れて喉まで痛くなってきました。風邪の引き始めなのかもしれませんが凄く辛いです😭
(元々、アレルギー性鼻炎で妊娠前から鼻水、くしゃみとは長いお付き合いをしてます。)

妊娠前の鼻炎薬を飲めなくなったので病院で妊娠2ヶ月~3ヶ月の頃に医者から小青龍湯を処方してもらって飲んでいましたが、症状が落ち着いたので飲むのを止めて薬が残っていました。
耳まで痛くなってきた気がしてどうにもこうにも耐えれず先程、その薬を飲みました。明日、病院に行こうと思っていますが、やっぱり確認するまで飲むべきでは無かったのでしょうか?朝が来るまで罪悪感で病んでしまいそうなので投稿しました。😢

飲んでしまったものは仕方ないと思いますが、こんな経験のある方が居ましたら是非ともご意見お聞かせ下さい😭!!

コメント

りんごーー

風邪ではなく、アレルギーの可能性もありますね
妊娠中はアレルギーやアトピーなどが余計ひどくなるらしく、私もアレルギーで しんどかったです
その薬は授乳中でも出されて飲んだことあるので大丈夫だと思いますが 心配ですよね

• リコット

リコット

お早い回答ありがとうございます😭💓💓

やっぱりアレルギーの可能性もありますよね、くしゃみが止まらず辛くなっていろんなこと考えてしまって動揺して涙まで出てしまい妊娠中は情緒不安定でほんと堪りません。
    りんごーーさんが授乳期にも飲まれてたとのことで安心しました。ほんとありがとうございます🙆💕

• 12月28日
  • りんごーー

りんごーー

わかりますよー
    初めてのことだしホルモンバランス崩れて情緒不安定になりますよね!
    マタニティーブルーってやつですね
    でも、妊娠中ってとても貴重な時間だし何度もあることじゃないので、今の時間を楽しんで下さい♡

授乳中に薬飲むのは心配で薬剤師さんに確認しましたが、
    『妊娠中と授乳中に飲める薬です』と言われましたよ(◦ºั╰╯ºั◦)
    ただ、薬が弱めなので効くのに時間がかかりました

• 12月29日
  • リコット

リコット

✏遅くなりましてすみません💦

昨日、朝から熱が上がり病院に行ってきたところインフルではなかったのですが、喉が真っ赤とのことで風邪薬を処方してもらいました😳
    妊娠中は免疫下がって情緒不安定でほんと、マタニティーブルーまで恐るべしです😂
    そうですね、エコー写真や赤ちゃんのことを思うと心が満たされてる気がします。穏やかな気持ちで楽しく過ごそうと思います(^^)

• 12月30日
  • りんごーー

りんごーー

グッドアンサーありがとうございます☆

アレルギーではなくて、風邪だったんですね(>_<)
    早く治るといいですね
    マタニティーブルー懐かしいです
    産まれると毎日子育て楽しいですけど、自分の時間なんてないので 今のうちに好きなことをしておくといいかもしれませんね(◦ºั╰╯ºั◦)

• 12月30日