※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

山形市の1歳児の施設入所は厳しいですか?

今、東根市に住んでいますが1歳の子を預けたいのですが、1歳枠がどこも一杯と聞きました。
認可は全て落ちてしまいました。

山形市に引っ越したいと思っていて、山形市の保育園、幼稚園、こども園は1歳児を入れるのは厳しいでしょうか?

コメント

うちも認可はすべて落ちました!
認可外にでんわしてみても、満員でだめだと言われたんですか(´・ω・`)⁇
うちの知り合いの山形市の子は、第5希望くらいまで記入して、第5希望でギリギリ通ったそうで…
どこも大変なんだなぁと思いました(;o;)

• ノア

ノア

仕事が決まっていても落とされた人が結構いて市役所に苦情の電話が来てるって話してるのを小耳にしました(^^;)
    認可に入れないから認可外に…と言う人が結構いるみたいです。
    一応認可外には年明けにでも電話して聞いてみようかなと思っています。
    山形市も厳しいんてすね…
    預ける所が決まらないと職探し出来ないんですよね…

• 12月28日

退会ユーザー

あれは、絶対苦情いくと思いますっ!
    共働きなのに一体だれが受かってるのか不思議で仕方ないですもん(-_-)
    噂では、民生委員とか使って一筆書いてもらって入所してるとかなんとか…
    そんなことされてたら一般の人達はいつまでたってもはいれないですよね!

認可外へは早めがいいと思います!
    あたしも電話しよーかといつも忘れていたら、どこも予約待ちでいっぱいで、唯一空いていた1人にはまって入所しました( ´Д`)
    無事に決まるといいですね(;o;)

• 12月29日
  • ノア

ノア

裏で繋がりがあったら絶対は入れませんよね!!
    共働きの人達が入れないなんて可笑しいですよね!!

年明けなるべく早く電話してみます
    見付からなかったら週3だけの仕事をして一時保育?に預けようかと思います。

• 12月29日

退会ユーザー

私は、落ちたあとに母から、民生委員を使って入所させてる人もいるんだという話を聞きました。
    だから民生委員に頼むと一筆書いてもらえるとか調べもしないし、そもそも応募するまではそんな存在知りませんでした。
    そこまでして調べて書いてもらった彼女はすごいと思います。そんな存在を知らない人達って、何度も応募してやっとのことで入所出来るんだと思います。
    何も知らない、何も分からない、とりあえず応募するしかなかった私からすれば、偏見だと思われても仕方ないですが、ズルいなと思いました。

• 12月29日

退会ユーザー

噂で聞いたから、コネを使ったんだなーと、私は感じたのです。
    落ちたあとに、話を聞いて回ったら、みんな何かしら使えるツテは使って入所しているみたいだと聞いたことがあります。
    ただ提出だけして、通知を待っていた私は、なんで周りに聞かなかったんだろうと後悔しましたよ。
    さなさんが、こうして書かなければ、私はそうやってコネを使っているズルい人達のせいで、入所出来なかったんだと、思ったままだったでしょう。
    民生委員に頼んで一筆もらって入所できた、事情を知っている人は彼女の努力の賜物かと思います。他人からしてみれば、えーいいなそんなの使って。そう思う人もいるかと…落ちた方からしてみれば、なんだって羨ましいし妬ましいです。私はですが。
    過程を知らないとこうなるんですねー。
    いろんな人がいていろんなことを書いて、いろんな考えの人がいます。私はこういう思い考えでした。

• 12月30日

退会ユーザー

kamaさんの質問欄で
    申し訳ありませんでした。

• 12月31日
まめこ

友達が山形市の認可保育園で働いてるんですが、けっこう空きはあると言ってました。一歳児はどうだったかなぁー😵

• ノア

ノア

そうなんですか(^^)
    3歳の年少の長男がいるので、こっちは大丈夫ですかね…

• 12月29日
𖤐mam🍓

うちも東根で みんなフルで働いてるのに認可落ちましたよ💔
なので 認可外です(>_<)来年に再チャレンジ…(´・ω・`)
山形市も厳しいみたいですね(>_<) 場所によるかもですが!!

• ノア

ノア

やっぱり落ちましたか(´TωT`)
    認可外は大丈夫でしたか?
    山形市に引っ越す時は空いてる所を調べてから住まいを決めた方が良さそうですね(^^;)

• 12月29日
kn5

山形市に引っ越されるのはいつ頃ですか?
1歳児で4月入所であればどこかには入れるかもしれませんが、それ以降はなかなか厳しみたいです。
ネットで「山形市 保育所 受入可能人数」で検索すると28年度の各月の受入可能人数でてくるので、見てみてください( ᵕᴗᵕ )
私は0歳児で秋頃に入れたかったのですが早めないといけなそうです…( ・ ・̥ )

• ノア

ノア

今、同居で私はいつでも出ていきたいのですが、旦那の覚悟がまだ出来てないみたいで(苦笑)
    私としては4月から行かせたいのですが…
    検索してみます!!

• 12月29日
  • kn5

kn5

同居大変そうですね(´⊙ω⊙`)!
    遅くなればなるほど入りにくくなるというのはご主人の覚悟の後押しになるんじゃないですか⁈(*´꒳`*)
    たしか、4月入所希望者は一時締め切りが終わっていて、3次調整で2月下旬が締め切りだったと思います!無事に入れることをお祈りしてます✨

• 12月29日
  • ノア

ノア

同居本当に嫌です
    5年頑張ったけど無理です(苦笑)

私には出た方が良いとか言ってたんですが、先日お金がないとか言い出して(-_-#)
    なるべく早く動いた方が良いですね!!

• 12月29日
かずゆあ

うちはまだ保育園預ける予定はないですがママ友に聞くとみんな認可落ちてます😵
本当誰が受かってるんだって思っちゃいますよねー。
認可外空いてるといいですね‼︎

• ノア

ノア

1歳枠が激戦で、過去最高の倍率だったと聞きました(^^;)
    認可に落ちた人が認可外に行きますよね…
    厳しいかもしれませんが、電話してみようと思います!!

• 12月30日
  • かずゆあ

かずゆあ

過去最高ですか‼︎😳
    そんなに子供が増えてるんですね〜😎

空いてる事を願ってます🙏✨

• 12月30日
  • ノア

ノア

人口が増えてるようなので、幼稚園や保育園もっと増やしてほしいです(^^;)

• 12月30日
  • かずゆあ

かずゆあ

本当そうですよね‼︎
    旦那も私も地元同士なのでここまで人口が増えてる事にビックリです笑

• 12月30日
  • ノア

ノア

今、色んな所に住宅建ってますよね!!
    上の子が1歳の時 認可外に電話して聞いたらいつでもどうぞ~な感じだったんですけど2年も経つと変わりますね( ̄▽ ̄;)

• 12月30日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうなんですよね‼︎アパートも戸建てもいろんなとこに建ってますよね😳🏘
    やはり2年も経つと現状変わるんですね😵

• 12月30日
  • ノア

ノア

2年前の感覚だったので、まさかこんなに激戦になるとは…(;-Д-)

• 12月30日
  • かずゆあ

かずゆあ

お久しぶりです‼︎今日タントくるに遊ばせに行ったら新しくできるさ○らこども園に0歳自枠で受かったママと出会いました😳‼︎
    その方の職場の方で専業主婦なのにそのこ保育園に受かった人がいると聞いて優先順位間違ってるんじゃないかなー?と思い、モヤモヤしたのでここに書かせて頂きました。
    これを見て気を悪くされる方のがいたら申し訳ありません。
    でも色んなママが働いていて大変なのに専業主婦???と頭の中でハテナマークがいっぱいになりました。

• 1月20日
  • ノア

ノア

なんと!!私、さ○らは第二希望で出したんですけどダメでした(^^;)
    専業主婦で受かるって…
    採用の基準って何なんでしょうね(´・ω・`; )

• 1月20日
  • かずゆあ

かずゆあ

本当採用の基準って何なんですかね。😩
    旦那の同級で市役所で保育園の決定に関わってる方がいるみたいなんですがその方のいわく、きちんと審査してるらしいです。
    東根市の各企業の社長さんとか偉い人にも優先してくれって言われても断ってるって言ってました😒
    本当なのか?って疑っちゃいますけど😑

• 1月20日
ノア

1歳児枠より0歳児枠の方が入りやすいんですかね…
同居だと入りづらい聞いたこともあるんですけど…
何だかモヤモヤしますね(^^;)
もっと保育園や幼稚園増えれば良いのに…